| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

瓶もの、好き☆

最近キッチンに迎えたモールガラスの棚。

何だかイマイチかなあと、先日ネガティブな記事を書きましたら、
それを読んだ弟からこんなコメントが。
「依頼されて作ったお父さん、泣くぞ。」と・・・

いやいや(汗)
お父さんの仕事は完璧なのよ~!棚自体はすんごくステキだし、父にはとてもとても感謝です!
ただ、このキッチンに置くというわたしの妄想が・・・倒れた(涙)



と、
それから数週間がたった現在。

このモールガラスの棚空間、とっても好き
になりましたw

と言うのも、
ここに梅瓶、もっと置きたいな♪
そんな見た目からの衝動ではありますが、梅仕事もせっせと進み。
愛すべき空間が♪

15061608.png
そして、ステキに生活している感もw (あ、黒板の落書きは気にしないで(汗)



そうだニャ~ン
15061603.jpg
こらっ、また上ってる・・・(汗)




今回初めて、梅と甘夏を一緒にリカーで漬けてみました。
15061604.jpg
うずうず・・・解禁が楽しみだわ♪



瓶ものと言えば!
昨日、森の雫のkeiさんから、こんなものを頂きました。

手作りのハーブソルトにピクルス瓶♪
15061602.jpg
これまたテンションの上がる瓶姿w


そして、このヒメキュウリとヤングコーンのピクルス、美味☆
ビアのお供にパリパリと♪
15061601.jpg


よっし!自分でも漬けてみようっと♪


| 食べもの | 11:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モールガラスと足場板の妄想♪

我が家のキッチンはフルフラットでして。
片付いているときはすっきりしていて好きなのですが・・・多くの時間はお鍋やヤカンもろもろが散乱しております(汗)


せめて、このコンロ前↓だけでも目隠しが欲しいなあと、あれこれ妄想。
15060502.jpg



そして、たどり着いたのが・・・
これ!
15060505.jpg
大好きなモールガラス♪


モールガラスの棚なんてどうかな♪とあれこれ探し、
WOODPROさんで足場板のラックを発見!
モールガラスは、デザインガラス.comさんにオーダー。

足場板のキューブにモールガラスをはめ込んでみました!
あ、私が加工したのではなく、木工得意の父に頼み、ガラスの桟を入れてもらいましたw


で、じゃん☆
15060503.jpg

・・・・正直、違和感(汗)
う~ん。
棚単体で見ると、とってもステキなのに・・・

角度変えて、今一度、
15060504.jpg
う~ん・・・。


帰ってきた夫も一目みて、
 「ない方がいいかもな。」と一言(涙)
 「まあ、そのうち見慣れるか。」の二言目。
 「梅の瓶置いてバランスの悪さ隠したな。」・・・仰るとおり。



でもでも!
モールガラス、やっぱり好きだわ♪
この足場板の質感も好きだわ♪

そして何より、
キッチン使う側としては、今まで活かされてなかったこの空間が、うんと便利になりました!
15060501.jpg
調味料や時々油入れっぱなしの油鍋などなどを収納。
南部鉄器のミニパンとの相性いいわ♪(←調子こいて話題のスキレット追加購入w)
これからまだまだ用途広がる!
実用性、何より。(←負け惜しみ?w)
まあ、見た目はそのうちこなれてくるでしょう。


それに、ゆずがキッチンの上にのぼってこなくなったわ♪

なんて喜んでいたら・・・
15060506.png
・・・やっぱりのぼってた(汗)

ネコとのコラボはグー♪w


| 作ってみた☆ | 11:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白リネンのワンピ♪と草木染め!

この夏、まっ白のリネンで、娘のワンピース作ってみました!

じゃん☆
14082502.jpg
いっつもこれです、Aラインw
今回は少し裾幅を拡げて乙女チックにしてみました♪

そして、襟ぐりにリバティのバイアスを♪
14082503.jpg

いいなあ、私もこんなの欲しいなあ♪
全然似合わないけどね(涙)



さてさて、この夏休み。
娘がこの白リネンの端布を使って、<草木染め>に挑戦!
14082501.jpg
自由研究に。


これがけっこう面白くて♪
例えば・・・

ある日のおやつのトウモロコシ。その皮で染めてみました。
14082511.jpg

皮、緑色ですよ。
それが・・・
14082504.jpg
見事なトウモロコシの実のイエローに!
これにはびっくり!


他には、桜の枝!
小学生の頃、国語の教科書にあったような・・・桜の木で染める職人のお話(?)
家の前にある桜の枝を拝借して煮詰めたところ・・・
14082512.jpg

うわっ!ピンクでた☆
14082506.jpg
何十年来の思い出が綺麗な桜色に染まってくれて、嬉しいやら安堵の気持ちもw


近所の草っぱらにアカネを発見!
トライです!
14082510.jpg
根っこを掘って集めてぐつぐつ煮ると・・・

14082505.jpg
わわっ!まさしく、あかね色♪


他にもある日の晩ご飯に使ったなすの皮やら弟1年生が育てているアサガオの花やら。ブルーベリーに紅茶に珈琲。
もう、この草木染めには私もわくわく!
さあ、夏休みは残すところあと一週間ちょい。
あとはどんなもので染めてみよう♪

| 作ってみた☆ | 22:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィン前夜♪

ハロウィン前日。
娘と一緒にハロウィン用のクッキーを焼きました!


娘、もくもくとがんばりまして・・・
13103001.jpg


ようやく形に。
13103002.jpg
ここまでが長かった・・・(汗)


で、かぼちゃくんがこんがりと焼けました☆
13103003.jpg


大満足の子ども達♪
13103006.png
明日はご近所のお友達がピンポ~ン♪とやって来ます。


おまけ。
13103005.jpg
残りの生地で、娘がちまちまと。
HALLOWEENのLLOがない!
・・・弟に食べられてしまったもよう(汗)

| 食べもの | 19:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツイードでクッション作ってみた☆

肌寒くなってきました今日この頃。
この季節になると、あったかそうなツイードに心惹かれる私です。


先日手芸屋さんをぶらぶらしていたら・・・
ぐっとくるツイード生地を発見☆
しかも、セール中でかなり安くなっていて!
何か作りたい衝動に・・・・


で、クッションを2つ作ってみました♪

一つ目には、いちばんに「これ!」と思ったブルーの生地を使用。
13102507.jpg


が・・・
13102503.jpg
ソファの色と似てる(汗)
しかも、微妙な彩度の違いでソファが汚れて見えるじゃないか・・・(涙)


そして、もう一つの汚点。
絶妙な色合いだわ♪と確信して、カラシ色とのツートンやってみたら・・・
13102506.jpg
微妙に気持ちわるい色合いに(汗)
しかも、クッション中身が柔らかすぎるという家族の批評。

・・・一つ目、失敗です(涙)



気を取り直して!

二つ目はこのツートンにしてみました♪
13102504.jpg
一つ目につかったカラシにグレーを。
この色合い、かなり好き☆

そして、
ツイードにはしっかり感がいいな♪と、がんばってファスナー付けました!
13102505.jpg
丁寧な仕事をしたわ☆と自己満足もアップw

家族から不評だったヌードクッション、今回は無印の羽根クッションを選択。
13102509.jpg
しっかりずっしり感が背あてにもいい感じです。


ただ、無印のヌードクッションは43cm角しかなく。一つ目の手芸やさんで買ったのが50cm角だったので、サイズ違いはどうかなあ・・でしたが。


結構いい感じに収まってる♪(?)
13102508.png

自己満足ですw

| 作ってみた☆ | 15:24 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT