PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じてんしゃ夫との共存を図る(土間編)

うちの夫は自転車好き。・・というより自転車バカ。
ロードバイクです。1ヶ月1000kmを目標に毎日走っております。通勤も。

家を建てるにあたり、設計士さんにお願いしたことの一つに『土間兼じてんしゃ部屋』。
今の住まいでは・・・じてんしゃ様は玄関を入り、廊下を通って自分のお部屋にいらっしゃいます。
別にこれはいいのですが、夫がじてんしゃと共に籠もってしまうのがあまり好ましくない。

なので、玄関を大きな土間にしてもらい、じてんしゃ部屋も兼ねることにしました。
そして夫からの要望は、リビングと一体にしてほしいと。
なーんだ、寂しいんじゃない。
じてんしゃが見れるから!なんて言ってるけど、きっと寂しいはず。

doma.jpg
妄想ノートより 『土間のイメージ』

ポイントは、
 ○和室、リビングの引き戸を開け放つと一体感(少しだけ・・・)
 ○夏は解放して玄関からの風も通せる。冬は寒いので閉めきり。籠もってよし。
 ○目隠しの仕切りで自転車道具等のごちゃごちゃをみせない
 ○ついでにシューズクロークも兼ねる
 ○踏み板にすわって自転車を眺められる(夫が)
 ○土間は「たたき」仕上げ
 ○和室側の引き戸は古い板戸使いたいなあ・・・ライティングでモダンに。

和室は小上がりにするので、そこから子どもたちがお父さんを眺めてるのかなあ・・・
なんて想像するとほのぼのします。
この土間スペースは楽しみ♪

ちなみに夫の自転車通勤、雑木林に引っ越すことで、距離も時間も現在の2倍に。
本人ぶーぶー言ってますが・・・でも大丈夫!
今でも朝6時台には出発し、仕事前に2時間くらい走ってるので。
これからも思う存分走って下さい♪

SN3G0798_convert_20100416010657.jpg
お父さん、がんばれ~!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村  ☆☆ 応援お願いします!!

| 玄関・土間 | 08:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

いいですね。妄想ノート(笑)。
玄関ひとつとっても具体的で、よくお考えで素晴らしいです。
今から素敵さがイメージできます。楽しみです。

パパさんの『Mr.自転車』度もスゴイ。。
本気度が趣味を超えてますね。
私もスキー狂ですので、パパの熱意察します。
そしてママの諦め感も。。




| まるこめ | 2010/04/16 22:50 | URL |

子どもたちを寝かしつけていたら自分もダウン。
こんな時間にコンタクト外しに起きてます・・・
明日がお休みでよかった。

ありがとうございます。
でも施主が口を出しすぎると良い家ができない・・なんて聞くので、ある程度は設計士さんにお任せ♪とは思っているのですが、つい・・・妄想ばかりがはたらいてしまいます。

スキーかあ・・かっこいいですね♪
おとこの人はほんと狂いますね。羨ましいです。
まるこめさんも諦められてるのかな・・??

| みーぼーママ | 2010/04/17 04:22 | URL |

はじめまして☆
デコさんのところから飛んで来ました!
うちも夫が自転車狂で、玄関兼土間ガレージを作ったもんで、思わず反応してしまいました(笑)。

うちはもう完成して住んでいるんですが、家作りがあまりにも楽しくて、もう一回建てたいくらいなんですよ。
なのでこの雑木林に建つおうちも、どんな風になるのかとっても楽しみです♪
よかったらリンクさせてくださいねー^^

| maru | 2010/05/05 08:59 | URL |

maruさん、こんにちは!
maruさんところも自転車狂ですか。うちもかなりのものです・・G.W.最終日の今日は遠くまで走りに行っております。

ブログ拝見しました!ガルバなんですね!うちもその予定です。今後のweb内覧会、すごく楽しみにしています♪

リンクありがとうございます!

| みーぼーママ | 2010/05/05 15:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/10-fb32ea10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT