PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘と一緒にぐるぐるクッキー

娘、夏休み最後の日。
どうしても『ぐるぐるクッキー』が食べたいというので一緒に作ってみた。

ぐるぐるクッキーとは我が家の定番クッキー。
シンプルな生地にあり合わせのジャムを巻いて切って焼くだけの簡単おやつ。
冷蔵庫の中を物色・・・今日はマーマレードとチョコクリーム♪

<レシピ>
 ☆薄力粉・・・300グラム
 ☆バター・・・200グラム(今回ちょっとベタついたのでもちょっと少なめでいいかも)
 ☆砂糖・・・80グラム
 ☆卵・・・1コ
 ☆お好みのジャム(マーマレード、ブルーベリーがお薦め、インスタント珈琲をペースト状に溶かしたもので大人味も)
 
1:薄力粉をふるう
2:常温にもどしたバターを混ぜ、砂糖を加え混ぜ、卵を加え混ぜる。
3:2に1を何回かに分けて入れ混ぜる
4:冷蔵庫で30分寝かす
5:麺棒で長さ25cmくらい(幅適宜)の四角に延ばす
6:ジャムを手前2/3くらい塗る
7:手前から巻いていく
8:ラップにくるんで冷凍庫へ
9:カチカチに凍ったら幅3mmほどにスライス、170℃にあっためたオーブンで20分焼く

大げさにレシピなんか書いちゃいましたが・・・
できあがりはこれ↓
普段はもっと可愛らしい渦巻きになるんですよ。・・とフォロー。
棒状の生地を冷凍庫に保存しておいて、欲しいときに欲しい分だけ切って焼けるので急なお客さんにも便利です♪

guruguru.jpg
チョコ好きの二人はやはりチョコ狙い。冷ましているそばでそわそわそわそわ・・・やっぱり冷めないうちから食べちゃった♪
※これで上記レシピの約1/3量です


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 ランキングに参加中!ポチッとお願いします♪ 

| 日常の一コマ | 09:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おっ!
今日はおうちネタから離れて、
ほのぼのブログですね^^

それにしても200坪って凄いですね。
近隣で150坪(宅地と山林が半々)の物件を見ましたが、すごーく広く見えました

| Massa | 2010/09/02 12:37 | URL |

一応母親もやってます♪のアピールに(笑)
おうちのこと始めてから家庭のことサボり気味ですが・・・ま、今だけなので許して!と。

そうですね、贅沢な広さです、敷地だけは。
1/3は調整区域なので何に使おうか、そちらも楽しみのような草刈りに追われそうで怖いような・・・

| みーぼーママ | 2010/09/02 22:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/100-95d25771

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT