PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外壁はガルバサイディングに

外装は屋根~壁をガルバリウム鋼板で♪
当初はその予定でした。
憧れのガルバの家♪にルンルンだったのですが・・・

ガルバリウムのサイディングで検討中です。
ガルバ鋼板に断熱材がくっついたボードです。
性能などはこちらを→IG KOGYOさんHP

★ガルバリウム鋼板との見た目の違いは
やはりボードを繋げていくことになるので継ぎ目が見えること。ものによっては継ぎ目の目立たないものもありますが、ボードの途切れはわかるのかな。この点では鋼板がぐんと綺麗に仕上がるでしょうね。
あと鋼板の方がデザインに幅があるとのことでした。

★ガルバサイディングのデザインは
現在検討しているIG KOGYOさんのものだと、おもに2種類(※ガルバ鋼板そのものの質感を出したデザインのものでいうと2種類。他にもレンガ調や木調のものなど様々あります)

こちら 『ガルスパン』
凹凸のはっきりしたデザイン。スパン幅の違いで3種ほどあります。
P1050730.jpg

継ぎ目はこちら。
(スパン幅の違うので分かりづらいのですが)ほとんど目立たない設計に。
P1050738.jpg

遠目から見ると・・・(スキャン画像なのでもやもやしててごめんなさい)
garu1.jpg


一方、『ガルステージ』
全体が浅く波打ったデザイン。
P1050732.jpg

継ぎ目は新旧で異なります。
従来のもの「ガルステージ15J」(2011.2まで)はこちら。継ぎ目部分にくぼみが。
P1050737.jpg

遠目に見るとこんな感じに、くぼみ部分のラインがはっきり。
garu2.jpg

一方、最近発売された「ガルステージZERO-J」
15Jの継ぎ目が不評だったんですかね、目立たなくなってます。
でも分かります。全体で見たときにどうか気になるところ・・
P1050735.jpg
ちなみにお値段はガルスパンよりガルステージのほうが安いです。


★気になるガルバリウム鋼板との差額は・・・
やはり断熱加工してある分、鋼板そのものより高いようです。
が、熟練した技術を必要とする鋼板よりも施工が容易なため、最終的にはその差は縮まるとのこと。
どれくらい??・・・現在見積もり中です。


色とデザイン(そしてお値段も・・)、イメージは持っているのですが、むずかしいですね。
来週は現地にサンプル持ち込んで検討しに行ってきます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 ランキングに参加中!ポチッとお願いします♪ 

| 外壁のこと | 13:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
我が家もガルスパンです。
『熱』に関しては断熱材が裏打ちされていた方がいいと思います。
デザイン上は制約が多いので、自由度はありませんが。

私が当時選べてなら『ガルステージZERO-J』にします。
良いですねコレ。

みーぼーママ家は何色にするのか楽しみです。

| まるこめ | 2010/09/05 19:24 | URL |

ガルバサイディング!?

初耳です^^;そんなものがあるんですね~。全然知りませんでした。我が家はサイディングですが、ガルバもいいよな~と散々悩んだものです。

仕上がりが楽しみですね^^

| マスター | 2010/09/05 21:39 | URL |

こんにちは。
ガルバにするんですね。
なぜかちょっと意外なカンジがしました。
裏の断熱材が、よく言われるガルバの音(雨音とか)の
デメリットにも効果がありそうですね。

| Massa | 2010/09/06 12:28 | URL | ≫ EDIT

まるこめさん、こんにちは!
お!まるこめさん家もガルスパンなんですね。なるほど、ガルスパンもあんなにステキになるんですね♪
当時(?)はガルステージなかったのですか?こちら、全体の仕上がり像がつかめなくて、どちらのデザインにしようか迷っています。
そして色も難しいですね。ちょっとの濃淡でも随分印象変わってくるし・・・悩みます。

| みーぼーママ | 2010/09/06 13:28 | URL |

マスターさん、こんにちは!
私も最近までガルバの質感のサイディングがあるとは知らなくて、ガルバリウム鋼板に固執していました。
外観は大きな顔だけに悩みますね~。
ぎりぎりまでイメージ膨らませて悩みたいと思います♪

| みーぼーママ | 2010/09/06 13:34 | URL |

Massaさん、こんにちは!
意外でしたか??Massaさんはどんなイメージだったんだろうとそちらが気になります。
立地上、木製だと腐るかなあ、モルタルだと苔かなあ・・なんて話してて、ガルバ!になりました。
ガルバでも雑木林に馴染む感じにしたいです(できるのかな・・)
そう、雨音には良いみたいですね♪

| みーぼーママ | 2010/09/06 13:38 | URL |

なるほどー。ガルバ一周だとかなり倉庫っぽくなる感じですけれど
どんな感じで雑木林にマッチするのか?
すご~く気になりますわ~

| ぷぅヲヨメ | 2010/09/07 00:04 | URL |

初めまして。
同じように、関東近郊に300坪の土地を見つけ
同じように自然の中で家を造ろうとしています。
うちはまだ設計も決まっていなくてこれからですけど。
参考にさせていただきますね。

| はじめ | 2010/09/07 13:50 | URL | ≫ EDIT

ぷぅヲヨメさん、こんにちは!
ドキッ!!ガルバ一周・・・しかもじみ~な色で。倉庫っぽくなるかもです・・(汗)
よく言えば雑木林に溶け込む感じ、わるく言えば存在感のない家。
ご期待にそえないかも、ごめんなさいの気分です・・

| みーぼーママ | 2010/09/07 17:08 | URL |

はじめさん、はじめまして(あれっ?)
実は密かに見ておりました。すごーく羨ましい環境♪♪
あの川がステキすぎます!!湯河原という土地もいいですね。
あの土地にどんなおうちがたつのか、すごく楽しみにしています!
あ、リンクありがとうございます♪

| みーぼーママ | 2010/09/07 17:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/103-6da89c94

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT