PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土間に階段箪笥=下駄箱=ロフトへ

これまで考えてきた土間の配置はこうでした。
<before>
domaold.jpg
が、ここにきて二転三転・・・

で結論!(あ、まだ夫婦間の段階で・・)
★下駄箱を階段箪笥みたいな収納に
★その階段をのぼればロフトへ
★仕切り壁をなくしてオープンな土間に

<after>
domanew.jpg

これでいろんなことが解決です!
一つはロフトの入り口。
これまでリビング側に可動式のはしごを設置する予定でしたが、その場所が和室の上。
う~ん何だか絵的にどうかな・・って感じでした。

あとはロフトへのモノの出し入れ。
主に季節外れの布団なんかを収めたいなと思っているので、はしごだと結構大変。

ただ一つ問題が・・・
人が上れる階段をこしらえようとすると、結構な場所を確保する必要があるのです。
土間、ここは夫の自転車部屋。狭くなったら・・・却下だな。
そう諦めていたら、夫が「仕切り壁をなくしてしまえば」と。

あ・・・広くなった。
玄関からごしゃごしゃを見せたくないわの仕切り壁、とっぱらったら・・・何だか開放感♪
見た目にもすっきりの階段収納にしなくちゃ♪
自転車も自由自在におけるし、子ども達も遊べる♪
階段へは踏み石なんか埋め込んじゃって♪

、とルンルンになってしまう妄想へと変化を遂げたのでした。


設計士さん、こんなのと
domakaidan0.jpg

こんなのが
2domakaidan

融合した階段収納、お願いできますでしょうか??


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 ランキングに参加中!ポチッとお願いします♪ 
スポンサーサイト

| 玄関・土間 | 23:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおっ、ご夫婦で良い展開ですね。

階段箪笥は下駄箱兼用ですか?
土間は玉砂利の洗い出しかな?
と想像が膨らみます。

土間は冷えて熱橋になるので、できれば
土間下には断熱材を入れたいです。

| まるこめ | 2010/09/07 23:49 | URL |

お~、たしかにロフトへの上り下りは、
はしごよりはこちらの方がいいですね。
土間は墨入りモルタル?
それとも・・・?

自転車の整備もするのであれば、
土間はシンプルのほうがよさそうですね~
階段収納は、自転車のポンプとかあらかじめ
入れるものをリストアップしておくと、
すっきりしてよさそうですね。

| でん | 2010/09/08 02:08 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

階段箪笥ですかー!
子供たちの格好の遊び場になりそうですね。
仕切りは、後でどうしても必要なら、
ロールスクリーン等で、目隠しをしても良いですね。

そうそう前回の記事のコメで、
勝手に想像していたのは塗り壁です。

| Massa | 2010/09/08 12:39 | URL | ≫ EDIT

まるこめさん、こんにちは!
土間は夫の大切な場所ですからね♪一緒に妄想できて嬉しいです。(いつも一人暴走は虚しいので・・)
階段箪笥は下駄箱&自転車の工具入れに。機能的に収納できるかな・・・
土間は今のところ洗い出しですよ~。
なるほど、断熱ですね。しっかり検討したいです!

| みーぼーママ | 2010/09/08 14:13 | URL |

でんさん、こんにちは!
夫は年をとってからものぼれる階段をと・・そんなしっかりしたもの作れるかなと心配。スペース的にも予算的にも・・
土間は今のところ洗い出しです。が・・・こうオープンな昔の土間みたいにするんだったら三和土(たたき)で本格的に・・・ってまた妄想が走り出す。

| みーぼーママ | 2010/09/08 14:18 | URL |

Massaさん、こんにちは!
そう、階段箪笥にロフト、子ども達の恰好の遊び場ですね♪自転車危うし・・・

あ、塗り壁ですね。良いですよね~蔵みたいな佇まい。
でもたぶん苔が生えるかなということで却下されました。色々と制約も多いです・・

| みーぼーママ | 2010/09/08 14:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/104-8472987a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT