PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無垢床は無塗装で!・・・いいのかなあ

この週末は現地で打ち合わせ。
おてんとさまの下でサンプル広げ、色々と検討させてもらいました♪

おもに外壁選びだったのですが、床材のサンプルも届いたとのことで拝見。
yukazai.jpg
お、杉板!30mm厚(※間違えてました!)のしっかりしたもの、わ~い♪(予算大丈夫かな・・

そのお隣にあるのはパイン材のサンプル。
当初はすべて杉板のつもりでしたが、1階の子ども部屋と寝室は雰囲気変えてもいいかもねえとサンプルを見せてもらうことになっていました。

すると・・・
杉板にはまるで興味を示さなかった娘が「絶対にこれがいい!!」とパイン材を指さして。
はいはい、決まりだね♪
子ども部屋、明るい雰囲気になっていいかもねと満場一致。


これらの無垢床、今のところ無塗装でお願いしています。
「自分たちの足の裏の脂で馴染ませ、味わいを♪」という言葉を耳にしてからというもの、無塗装でいきたいという思いがあって(あ、私はもう足裏に脂ありませんから・・)
何といってもあの肌触り、気持ちいいんですよね。

でも・・・
ほんとに無塗装で大丈夫なのかなという不安も。
杉もパインも柔らかくて傷が付きやすい。汚れも水も心配。
特に育ち盛りの子ども達、何をしでかすか・・・
今日だって2才の息子、洗面台の周りを水没させ、満足げに遊んでる。
そんな光景を目の当たりにすると、私たちがやろうとしていることは、とてつもないストレスを生むことになるんじゃないか・・・

なんて、
妄想の世界から現実へ、頭の中が行ったり来たりの今日この頃なのでした。

まああの肌触りに惚れたんだもの、子ども達にも素足で思いっきり走り回ってほしい(←また妄想)
無塗装で行きます♪かね・・・


それでもストレスは減らせるものなら少しでも減らしたい。
無垢板の質感を損なわないワックスだったりあるのかなあ・・・と検討中です。
無垢板の先輩方、何かご意見などいただけたら嬉しいです!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 ポチッと応援お願いします!!
スポンサーサイト

| 内装全般 | 10:48 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
お久しぶりです。
我が家はキヌカが塗ってあるようですね~
メジャーなところではリボス、オスモのオイルでしょうか?自然素材を売りにしている工務店や無垢の家具屋ではよく聞くところですよね。
友人の家具屋はリボスを使っているみたいです。
我が家は近々、無塗装の建具にリボスを塗ろうかと思います。
床は少々ではシミは出来ませんが(シミがあっても節がたくさんなので目立たない)、無塗装の建具は子どもが油染みた手で触ったあとがくっきり・・・しかも節なしだったり、ウォルナットのところなんかは目立ちますね~
ということで、私は自然塗料系のオイル塗料が精神衛生上も、質感的にもいいかな~って思います。ただ、床の傷は避けては通れないし、それも時間と共にまったく気にならなくなりますね~

| kiyo4 | 2010/09/13 12:48 | URL |

塗装をオススメ

こんにちは。

300mm幅とは凄いですね。
ウチはオスモのフロアークリアーのつや消しを塗りました。
塗装後は水はじきも良いし、
それほど神経質にならなくても良い感じですよ。
木の種類にもよるでしょうけど、
無塗装の場合は、反りもかなり大きくなるみたいです。
無垢フローリングの場合、
反りがあると承知している施主さんでも、
クレームになる場合があるみたいです。

ちょうど工務店さんの社長がこの辺りの事を、
ブログに書いていましたので、
URLリンクしておきました。ご参考まで。

ちょうど工務店さんの社長

| Massa | 2010/09/13 17:02 | URL | ≫ EDIT

初めまして

こんにちは、初めまして。
みーぼーママさんのブログ時々お邪魔していました。
無垢は良いですね!我が家は1Fレッドパイン 2F杉の無垢材を使用しました(柔らか系に惚れました)
1Fは汚れも大きくなると言われ自然素材のオスモを塗っていただきました。つやがあって綺麗ですがワックスだけあって無塗装と比べるとやはり、つるっとした質感になった気がします(若干滑りやすいかも)
問題は2Fの杉!今のところ第一希望はキヌカですが・・・・・・・・質感を大事にしたくて無塗装にされる家もあるそうで私の部屋だけ無塗装にしようかと考えています。

| おーちぃぱぱ | 2010/09/13 17:20 | URL |

初めまして。ブログ村からやってきました~。

杉の3cmなんですね。
やっぱり無垢いいですよね~。
我が家も今、建築中で基礎の段階です。
うちはサクラの無塗装、オイルワックス仕上げなんですよ~。
白っぽい色なので、ほんとシミとかどうなんだろう(自分の顔はさておき…w)って心配になりますが、あの足触りは何にも変えられなくて。
無垢材が持ってる雰囲気もいいですよね~ (*^-^*)

お互い素敵なおうちになりますように☆

| まめしば | 2010/09/13 17:26 | URL | ≫ EDIT

お~30mmだったら床=天井ってな具合にもつかえるというヤツでしょうか?

無塗装だと、水周りは厳しいかもしれませんよ。。。
汚れ防止のためにも自然素材のワックスを
オススメします^^
蜜蝋ワックスだったら子供に塗らせてもいいし~

パイン材、子供部屋にはいい選択かもしれませんね。

| でん | 2010/09/13 21:37 | URL | ≫ EDIT

kiyo4さん、ありがとうございます!
なるほど、kiyo4さん家の杉板はキヌカなんですね。キヌカは今一番気になっているものです。
お♪質感もいいんですね。汚れも拭き取れそうだし・・・塗った方がよさそうですね。

あ、うちの無垢テーブルもオイル+蜜蝋ワックスを自分たちで塗りました。思いっきり汚され傷つけられますがそれほど気にならないですね♪

| みーぼーママ | 2010/09/13 22:31 | URL |

Massaさん、ありがとうございます!
あ・・・間違えてました!300mmだなんて!!30mmです。自分にびっくり(汗)
オスモにつや消しがあるんですね。しっとり馴染む感じでしょうか??
工務店さんのブログ拝見しました!ビルダーさんも悩みどころなのですね。なるほどなるほどでした。
反りや傷、承知の上なのですが、こんなはずじゃなかった!ってことになるのですね。じっくり検討したいと思います。
それにしても素晴らしい工務店さんですね♪

| みーぼーママ | 2010/09/13 22:44 | URL |

杉とパイン、一緒です。

我が家はたぶんリボスのクリアのワックスを塗ってます^^やはりキッチン周りは無塗装だと厳しいらしいですし、長持ちさせるためには塗装したほうがいいと思いますよ。

傷に関しては、みーぼーママさんの性格によると思います^^我が家は幸い(?)夫婦共気にしないタイプなので、住んで半年で傷だらけになっている床を見ても何とも思いません。2階の子ども部屋はパインなんですけど、ミニカーの跡や傷がすごいです。
まぁそれは防ぎようがないですからね。モノは考えようです^^

| マスター | 2010/09/13 22:58 | URL |

おーちぃぱぱさん、ありがとうございます!
柔らか系、同じですね♪
ブログ拝見しました。端材の実験、興味深かったです。
おもちゃでがちゃがちゃ・・・覚悟しなくてはいけませんね・・・
無塗装は厳しいのかな、キヌカかな・・ともやもや中です。他でも検討されてるとのこと、またブログ覗かせてください♪

| みーぼーママ | 2010/09/13 23:20 | URL |

まめしばさん、ありがとうございます!
私、まめしばさんのブログ拝見してますよ♪
お~、サクラの無垢なんてステキですね♪もしかしてピンク色の肌??
オイルワックス仕上げ、やはり何も塗らないよりは水や汚れも心配ないですよね。
ん~・・悶々としてきました。やはり塗るべき・・かな。
まめしばさんのおうち、楽しみにしています。またお邪魔しますね♪

| みーぼーママ | 2010/09/13 23:28 | URL |

でんさん、ありがとうございます!
無塗装、やはり厳しそうですね・・・
今夫が杉板のサンプル片手に引っ掻き汚し実験やっております。悩ましいみたいです。
蜜蝋ワックスでも十分なのでしょうか??蜜蝋ワックスは時々(ほんとに時々)家具に塗ってますが、水はよくはじきますよね。ただ持ちがわるいような・・・
ちなみにでんさん家の杉床はどんな仕上げになさっているのですか??

| みーぼーママ | 2010/09/13 23:38 | URL |

マスターさん、ありがとうございます!
お♪杉とパイン、一緒!!
なるほど、リボスで仕上げられてるんですね。
う~ん、何も塗らないのはなかなか厳しそうですね。長持ちさせたいですし♪
あ、傷はたぶん気にしない方だと思います。現に傷だらけの無垢テーブルを使っていて気にならない。もっと気にした方がいいと思うのだけど・・・私には既に味にみえます♪(あ、夫の苦笑いが目に浮かぶ・・・)

| みーぼーママ | 2010/09/13 23:43 | URL |

こんばんは。
これだけ皆さんがアドバイスしているので、
いいかとは思いますが、
我が家は『キヌカ』超うす塗りです。
塗って直ぐは結構すべるので、下の娘は勢い余って転がってました。
じきに落ち着きます。色目はほぼ変わりません。

洗面室とキッチンは+αで蜜蝋ワックス塗ってます。
水はじきはいいですよ。
実家は杉板でワックスはほとんどしてないですが、
10年経って滑滑の超飴色です。良い色です。

| まるこめ | 2010/09/14 00:37 | URL |

ごめんなさい。
うちも調べたらオスモのクリアでした^^;

| kiyo4 | 2010/09/14 12:49 | URL |

まるこめさん、ありがとうございます!
お、キヌカ!それも超薄ぬりですか??色目が変わらないのは魅力ですね~。
水回りだけは蜜蝋ワックスを、うちも検討したいと思います!

ご実家の杉板、良い味なのですね。う~ん、これって無垢の楽しみ♪

| みーぼーママ | 2010/09/14 14:27 | URL |

kiyo4さん、了解しました!

| みーぼーママ | 2010/09/14 14:28 | URL |

無垢は肌あたりがよくて、いいですよね。

家族でごろごろしちゃいます。

傷が付いても、あとで表面を削れば、元通りの姿になるので、水だけ気をつければキヌカで十分です。

| ひまじん | 2010/09/15 23:51 | URL |

ひまじんさん、ありがとうございます!
ひまじんさん家も無垢なんですね♪私たちも杉の上でごろごろ生活を夢見ています。
キヌカで十分とのこと、背中を押された気分です♪

| みーぼーママ | 2010/09/16 08:12 | URL |

我が家の仕様

家事室と脱衣だけがクッションフロアで
それ以外はすべて杉の無垢材です。

おっしゃるとおり、蜜蝋ワックスの持ちは
あまりよくないです。
ただ、どんなワックスも、無垢材を水まわりとかで使う以上、はがれてくるとききます。
クッションフロアとか、床暖房でタイルという感じでないかぎり
水まわりのワックスは、かなりマメに塗らないといけなさそうです。

まぁ、無垢は無垢のいいところがあるので、
どちらにするか、じっくり悩んでくださいね。
杉の無垢材は、爪で軽く引っかくだけで傷になりますし、
鍵落とすとか、椅子を引きずるとか、どんなに注意しても傷つくので、はじめから諦めています。

私は後悔していません、素足で暖かく、
転がっても柔らかいですし。


| でん | 2010/09/16 11:34 | URL |

でんさん、ありがとうございます!
無垢板、傷よりも水みたいですね。傷は覚悟の上ですが、水は・・・自信ありません。
水回りを異素材にするのも手ですね。無垢板ならワックスは必須、ですね。
後少し猶予があるのでじっくり検討したいと思います。

| みーぼーママ | 2010/09/16 22:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/107-13f2fa17

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT