PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とりあえずは座卓生活!?

前回の記事ではたくさんのアドバイス、ありがとうございました!
おかげさまで、住んでから「こんなはずじゃ・・」とならずにすみそうです♪


そして・・・
この無垢床の件をきっかけに、我が家のダイニング事情を少々見直すことに。
新居には新しくダイニングテーブルを購入する予定でした。
今とても欲しいのはこれ、雉子舎さんのウォルナット・ブックマッチテーブル♪
finewoodworks.jpg
出合った瞬間から夫婦ともども虜です。

でもですね、この癒しのテーブルが息子にハチャメチャにされるかと思うと・・・
まあ無垢のテーブルを使うからにはひろーい心が必要なのは分かるんです。
でも今の彼、食べこぼし(わざと)、水浸し(故意に)、ハンパじゃありません。
きっと3才過ぎれば大丈夫だと思うんです。お姉ちゃんときもそうでした。

とりあえずは今使っている座卓を使うかね、と夫と話がまとまりました。

う~ん、想像すると変な絵になるんですけどねぇ。
エアフローのオープンキッチンの前に、ずどーんと下がっての座卓生活。鎮座する私たち・・・


zataku.jpg
10年目の栗の座卓。私の嫁入り道具♪
こんな傷だらけにしてしまってごめんね・・・引っ越す前にはきれいに磨いてお化粧直ししてあげるからね。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 ポチッと応援お願いします!!
スポンサーサイト

| リビング | 15:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

分かります。私も無垢のダイニングテーブル欲しいんですけど、イタズラ真っ盛りの2歳児がいるので、まだ我慢してます。小学生くらいになったらいいかなって感じで、今は安いテーブルを使ってます。かなり傷だらけ、汚れまくりです^^;あと数年の我慢!お互いがんばり(?)ましょう!

| マスター | 2010/09/14 21:41 | URL |

なるほど

床材と言い、ダイニングテーブル問題と言い、
「我が家も同じ」です!!
ウチも3歳のいたずら盛りがいるので、テーブルはとりあえず我慢しようか、
「傷も思い出の一部」として、長く使えるものを買うかで悩んでいます。
我が家も杉床で塗装はしません。(ワックスは塗ると思います。)
私は、飛騨地方ではありませんが、岐阜県に住んでいます。
この辺りでも、飛騨高山で修業した家具職人のお店が結構多いですよ。

| スプース | 2010/09/15 00:38 | URL |

こんばんは。

ウチはブラックチェリーの無垢テーブルにしましたが、
床の塗装に使ったオスモのフロアクリアーを塗ってしまいました。
水も食べ物も、こぼしてすぐに拭けば、全然跡も残りませんよ。
さすがに床用なので、防汚性は優れているようです。

先日のコメントにありました、しっとりするかですが、
フロアクリアーのつや消しは、全くしっとりはしません。
自分の好みで、艶がなくて、
サラっとしたカンジが良かったのですが、
塗料屋さんに相談して、それを勧められました

| Massa | 2010/09/15 00:41 | URL | ≫ EDIT

マスターさん、こんにちは!
おー、同じ2才児ですね。あんなに楽しそうにいたずらさせると何も言えなくなりますよね。食べこぼし水浸しは止めれる範囲でないし・・・
あと数年、考えると長いですが、無垢のテーブルとなるとそれなりのお値段してくるので精神衛生上良くないですね。お互い乗り切りましょう!!

| みーぼーママ | 2010/09/15 11:20 | URL |

スプースさん、こんにちは!
ダイニングテーブル、入居と同時に欲しいですよね、ほんとは。「傷も思い出」と分かってはいるのですが・・・でも購入しちゃえば何とかなる??なんて。
お、岐阜なんですね!飛騨高山の家具が近くで見られるとは羨ましい♪今欲しいと思ってるダイニングテーブルも飛騨の工房のものですよ。山奥らしいのですが、購入することになれば工房行ってみたいと思ってます。

| みーぼーママ | 2010/09/15 11:28 | URL |

Massaさん、こんにちは!
お、ブラックチェリーの無垢、ステキですね♪何だかMassaさんのイメージです。
オスモは優秀なんですね。それにつや消し!私も塗るのならツヤがなくさらっとした感じがいいなと思っています。ちょっと検討してみたいと思います!

| みーぼーママ | 2010/09/15 11:32 | URL |

栗の座卓私は好きですよ~。
妻が言っていましたが誰かが遊びに来た時座卓を出せばそれだけ分のイスが要らないからそれはそれでいいもんだよって言っていました。
ウォールナットカッコイイ!我が家条件が揃えばウォールナットに行きたい気持ちも・・・・・

| おーちぃぱぱ | 2010/09/15 11:50 | URL |

一枚板のブックマッチですか~
すごいですね♪
我が家(4歳&1歳)も当初は汚れたり、傷ついたりがね~ってことでダイニングは見送る予定にしていましたが、作ってもらうのが友人ということもあり、「子どもが小さい時からあるのも思い出やし、傷も味になるし、メンテナンスはいつでもずっと受け持つよ!それが無垢のいいとやん!」って言葉でオーダーしました♪♪♪

ちなみに我が家のテレビボードの天板も突板ではありますが、ブックマッチです。テレビやらが乗っているのであまりお目にかかれませんが^^;

| kiyo4 | 2010/09/15 12:30 | URL |

おーちぃぱぱさん、こんにちは!
クリの座卓、そう言っていただけたら座卓生活も前向きになれます。
確かにみんなで宴会モードのときは座卓がいいなあ、だらだらと♪

お探しのエクステンションテーブル、しかもウォールナット見つけたので→http://www.marukamokkou.com/?cn=100008&fcg1010%5B%5D=1007
このクリの座卓を買ったお店です、広島ですが・・・
もしかしたら今週末行くかもしれませんので値段みときますね♪

| みーぼーママ | 2010/09/15 15:07 | URL |

kiyo4さん、こんにちは!
kiyo4さん家はお友達メイドのステキなウォルナットでしたよね♪ダイニングテーブルは家族との時間ですものね、すてきな思い出かあ・・・いいなあ♪♪
そしてステキなパパさんですね。うちの場合、私がほしがってもメンテしないって既にばれてるんで何を決め言葉に攻めたらいいものか・・
ブックマッチはあのスリットが重すぎずカジュアルな印象になるので私も好きです♪テレビボードにブックマッチ・・どんな感じなんでしょ??是非アップお願いします!テレビ動かすの大変でしょうが・・・

| みーぼーママ | 2010/09/15 15:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/108-5e00e640

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT