PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ステルス枠♪のフルハイトドア

おうち作り、工事を前にいろいろと仕様選びに入ってます。
設計士さんから宿題にいろんなカタログをお借りしていまして、毎晩にらめっこ。

その中にひとつに室内の建具のカタログも。
標準仕様は『kamiyaのフルハイトドア』(HPはこちら

これは、もともと施工を請け負っていただくはずだったA社さんの標準仕様。
いろいろとありまして(過去記事)、うちの設備関係はそのA社さんのものと、実際に請け負ってもらうM社さんのもの両方から選べるという美味しい話となっています。


さて建具。
家造りをはじめた当初は「絶対に無垢の扉♪」と思っていたのですが・・・
次第にシンプルモダン系に路線が変わっていき、
今ではフルハイトドアが標準であることに喜びを♪

kamiyaのフルハイトドア、こんな感じに天井いっぱいいっぱいまでの開放感。
fullheight-realart_01.jpg

そして最近知った<ステルス枠>
何でも、壁側の枠が壁の中にすっぽり埋め込まれているという。ドアの「壁面化」ですっきり感♪
我が家はトイレ以外、すべて引き戸。
開けたときの開放感、風通しばっちりだろうな・・と楽しみなドアなのです。

デザインはイメージがあるので(というか真っ白)あっさり決まりそうですが、子ども部屋のドアだけどうしようかと検討中。
本来ならリビング以外はガラスのないデザインのものを選択することになるのだろうけど・・・
「何だかさみしいねえ」と私たち夫婦。
夜子ども部屋から明かりがもてれてて、まだ起きてるんだねとか電気付けっぱなしで寝てるわあとか。そんなちょっとした存在感が欲しいのです。悪趣味かな・・・

で、5000円アップで透明ガラスを磨りガラスに変更できるみたい。
それだ!!
ガラス入りドアが断然高いので予算次第ということもありますが・・・リビングをガラスなしにする予定なのでそれと入れ替えでお願い出来るかしら??

なんて、勝手な親たちなのでした。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 ポチッと応援お願いします!!


| 内装全般 | 13:30 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

はじめまして。
私も同じく建築中のキコといいます。
都内で平屋を建てています。

実は我が家の建具はロフトとお風呂以外ぜーんぶ神谷のステウルス・フルハイトドアの引き戸です。
そして全部2600mmの高さ。
この高さの引き戸を採用するのは苦戦しましたが
何とか納得させちゃいました。
(夫を、です)
デザインは場所によりいろいろです。

都内に雑木林なんて素敵ですね。
我が家は都内23区内ですが、雑木林なんて縁のない、住宅地です。

とてもこだわってらっしゃるようすなので
今後楽しみにしています。

よろしくお願いします。

| キコ | 2010/09/17 15:23 | URL | ≫ EDIT

キコさん、はじめまして!
23区内に平屋、贅沢ですね♪♪
うちも平屋構想、一瞬浮上しましたが・・・敷地が広いわりに使える土地はわずか・・・結局諦めました。
それにしても2600のフルハイトドアとは最高ですね!!我が家は2400ですよ。きっと旦那さんも仕上がりに更に納得でしょうね♪
キコさんのお家もいよいよですね!
私も楽しみにしています。

| みーぼーママ | 2010/09/17 23:31 | URL |

フルハイトドアって凄く良い!
おまけにステルス枠???初めて聞きましたが説明見てこれまた良いなぁ~!我が家のドアとスケール違います。

| おーちぃぱぱ | 2010/09/17 23:58 | URL |

こんばんは。

フルハイトドアはホントに良いですよ。
開けた時に、一切、枠が残らないので、
視線の抜けがよく、広く見えます。
ウチは真っ白のドアで、リビング入り口だけ、
曇りガラス付きにしました。

| Massa | 2010/09/19 19:18 | URL | ≫ EDIT

重くない?

フルハイトドアって、いいですね~
風通しも視界の抜けもよさそう。

ちょっと知りたいのは子どもが開けるとき、
重くないかっていう点です。
あまり変わらないのかな~?

| でん | 2010/09/20 07:45 | URL | ≫ EDIT

おーちぃぱぱさん、おはようございます!
ご無沙汰してしまいすみません。連休で広島へ帰省しておりました。
例のウォルナットのエクステンションテーブル・・・お店に行けませんでした。レポしたかったのですが、ごめんなさい!!
ステルス枠、私も最近知りました。主張しないデザイン、気に入ってます♪

| みーぼーママ | 2010/09/21 08:48 | URL |

Massaさん、おはようございます!
お♪フルハイトドア先輩からのそのお言葉、すごくうれしいです!!
あまり扉で仕切りたくなかったので、フルハイの抜け感はうれしい限りです。
お、うちも真っ白の予定ですよ♪♪やかんやかん。

| みーぼーママ | 2010/09/21 08:52 | URL |

でんさん、おはようございます!
ん・・どうなんだろう??そこまで考えてなかった・・・
A社さんの施工された家を見学したときはそう重さ感じなかったので、変わりはないのかもしれませんね。
閉まるときはソフトクローズ機能が付いてるらしいので、その点は子どもでも安心♪

| みーぼーママ | 2010/09/21 08:56 | URL |

こんにちは。

重さは、あまり意識した事はないですが、
お子さんでも十分開けられるではないかと思います。
ドアが吊りになっている効果もあるのかもしれません。

コメントに横やりを入れてしまい申しわけないです。。。

| Massa | 2010/09/21 12:29 | URL | ≫ EDIT

Massaさん、ありがとうございました!
そんなに重さは感じないのですね。安心しました♪

| みーぼーママ | 2010/09/21 14:09 | URL |

なるほど~

Massaさんどうもです。

フルハイトドアを実際に選択された方の意見は
とても参考になります。

吊り戸ということは、引き戸なんでしょうね。
我が家は玄関だけが開き戸なのです。
2歳児(体重10kg)があけるには、少し重いみたいです。
この点、玄関も引き戸にしたらよかったかなぁ。。。と思っています。

| でん | 2010/09/21 14:45 | URL | ≫ EDIT

フルハイトの重さの話ですが、引き戸です。
お子さんのイメージを、
勝手に幼稚園児位と想像していまして、
体重10kgのお子さんには厳しいのかもしれませんね。
あまり覚えていないですが、
前に住んでいた賃貸の普通サイズの引き戸よりは、
"若干"重い程度でしょうか。。。

| Massa | 2010/09/22 12:34 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/14 23:28 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/112-6d97ca74

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT