PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『Delicious Lighting』 灯りのレシピ

「照明はどんな感じにしましょうかね?」と設計士さん。
ん・・どおしましょ??
イメージはあるものの、漠然すぎて・・・

で、ちょっこし勉強してみることにしました。
照明の本をお取り寄せ。


『Delicious Lighting』 東海林弘靖 著

その名のとおり、照明のレシピ本です。
ある灯りを創り出すのに必要な材料、作り方、難易度、コストなどをレシピっぽく紹介。とても分かりやすく、私でも実践可能!?
さらには、その灯りの空間が意味するもの、もたらすものが情緒的に説かれていて・・・とてもわくわくさせられるのです。

まあ、家を建てる際の照明計画の内容ではなかったです・・(中身もみずに買ったもので)
家庭料理、というよりはフレンチ?かな。だけど家庭料理に応用が利くプロのレシピ。
照明計画のヒントになるものもたくさんあって、この灯りの空間を創りたいからここの照明はこんな感じかな、なんて♪・・・こんなんで大丈夫かな。

ま、設計士さんとちゃんと相談しながら日常の照明を計画していきたいと思います。
非日常もちょっとだけ・・・♪

『Delicious Lighting』のofficial HPを発見!
http://deliciouslighting.jp/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 ランキングに参加中!ポチッと応援お願いします♪
スポンサーサイト

| 家づくりのお勉強 | 14:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あかりレシピ、そそりますね(^u^)
照明計画、大切ですよね!!
私も後藤照明のエジソンランプ、気になっていましたよ♪

| スプース | 2010/09/25 13:40 | URL |

引越し終了しました。まだまだ忙しいですが新居は良いです(無垢は良いですねぇ!)
落ち着いたらまたきますね。

| おーちぃぱぱ | 2010/09/25 22:04 | URL |

スプースさん、こんばんは!
そう!タイトルに惹かれてつい(笑)。新築の照明計画には直接結びつきませんでしたが、照明について、うんと興味が増しました♪
後藤照明ステキですよね~。コンセプトからちょっとばかしずれるんですが、どこかに使いたくて!!
そんな局所的なところばかり。全体を見なくては・・・

| みーぼーママ | 2010/09/26 00:19 | URL |

おーちぃぱぱさん、引っ越しおめでとうございます!!
そしてお疲れさまです。
ううっ、羨ましい!!足裏が無垢板の妄想でむずむずしちゃいます♪(変な表現ですみません)
おーちぃぱぱ邸のレポ、待ち遠しいです♪♪

| みーぼーママ | 2010/09/26 00:22 | URL |

こんにちは。
やっと、すごしやすい天候になりましたね。

灯りレシピですか、とっても美味しそうです。

我が家は照明計画に関して、頼るところがなくて、
大いなる不安の中、完全に自分達でやりました。

こんな素敵なレシピに出会っていれば、
また違った料理が楽しめたでしょうね。

みーぼーママ家はどんなご馳走か楽しみ。

| まるこめ | 2010/09/26 10:48 | URL |

まるこめさん、こんばんは!
ほんと、一気に寒くなりましたね。うちの中では靴下が手放せなくなりました。もう底冷えが・・・

灯りのレシピ、美味しそうですが、まずは基本から!ですね、お料理と一緒で。
照明計画、難しいですね~。お店なんかにいくとついライティングに目がいってしまう今日この頃です。
あ、お料理得意でないのであまり期待しないでくださいね(笑)

| みーぼーママ | 2010/09/26 23:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/115-6bd4bf2e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT