PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無垢の玄関扉にあこがれたけど・・・

「玄関は無垢の扉で♪」
家づくり当初はそう思っていました。

・・・が夫、外回りに木を使うことを頑なに拒む。
絶対にメンテナンスできないと・・・はい、自信ありません・・・

でこんな路線に変更しました。
アルミのシルバーです。
GENKAN.jpg
トステムのエルムーブ(HPはこちら)、引き戸に。
そして、まさにこのカタログの表紙に載っているこのデザインを選びました。

そしたらこんな風に周りに木を使ったら??
も同じく却下・・・
まあウッドデッキが玄関へのアプローチになるので、そこに木の存在があればいいかな。
ということで落ち着いたのでありました。


ほんとはいつも出入りする玄関に木のぬくもりが欲しかったんですけどね・・・(まだ言ってる)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 最近現実的な話に疲れが。妄想が浮かばなくなってきた・・・応援お願いします!!
スポンサーサイト

| 玄関・土間 | 00:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私、外壁を木にしようかと大胆に提案したら、
旦那に即却下されちゃったw

メンテナンスより、ぼろく見えるんだそうです~。

木も素敵だよね~。

| はじめ | 2010/09/27 11:15 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

個人的には、木製の玄関ドアはやめて正解かと思いますよ。
近くに木製のドアを使っているお宅がありますが、
それを見る限り劣化が心配になってしまいます。
断熱とかも劣りそうですしね。
と言いながら惑わせてしまいますが・・・
先日、紹介した黒い家が、軒の内側は木になっており、
それを見た時に工務店の設計さん聞いたのですが、
軒がある場所に、外壁用の木材を使えば、
それ程の心配は無いみたいですよ。
まだ芹工務店さんのトップページに画像が載っていました。

| Massa | 2010/09/27 18:26 | URL | ≫ EDIT

我が家、無垢は床だけのつもりでしたが結局 TVボードまで無垢にしちゃいました(笑)・・・・・いいですねぇ~、無垢!

みーぼーママさんの事ですから玄関ドアはあきらめても インテリアはこっち方面に目がいっちゃうんじゃないでしょうか?

| おーちぃぱぱ | 2010/09/27 20:22 | URL |

おっ!エルムーブですね♪
我が家と一緒だ~
うちは木っぽいデザインを使いましたが、あまり木っぽくなかったですね~

その代わり、玄関からリビングに通じるドアを無垢にしました♪
ここなら劣化もないでしょうしね~

| kiyo4 | 2010/09/27 21:48 | URL |

知り合いのお家が正に木の扉。
色あせは一年目で相当きてましたね。
そういうものだ、と思えばそれまでなんでしょうけれど
やはり気になりましたからねー。
内部でぞんぶんに拘ってくださいませ。

| ぷぅヲヨメ | 2010/09/27 22:09 | URL |

はじめさん、こんばんは!
私もおなじです。外壁に木は?という発言、一瞬で却下されました・・・立地上の問題も。
できあがったばかりの姿はとてもステキなんですけどね。経年劣化は免れないのかな・・・
はじめさん家は外壁に何を選ばれるんでしょうね。楽しみです♪

| みーぼーママ | 2010/09/27 23:26 | URL |

Massaさん、こんばんは!
見ちゃいましたよ・・・芹工務店さんのHP。
黒い外壁に木のアクセント・・・惑わされるじゃないですか!!
そうなんです、あんな感じが好きなんです!
・・・でもうちの夫は却下するんですよ・・・
それにしても芹工務店さんのおうち、ステキですね♪Massaさん家らしき施工例も見ちゃいました。
うん、惚れ惚れ♪

| みーぼーママ | 2010/09/27 23:34 | URL |

おーちぃぱぱさん、こんばんは!
お♪テレビボードも無垢にしちゃったんですね!
一度無垢に触れるとやめられなくなりますよね。なので下手な家具を買わなくなりました(厳密に言うと買えなくなった、資金面で)
ええ、この怨念、インテリアで晴らさせてもらいます!(できたら・・・)

| みーぼーママ | 2010/09/27 23:40 | URL |

kiyo4さん、こんばんは!
そう同じです♪と言うか、kiyo4さん記事に感化されたんですよ!!
それまでなんとなーく開き戸になっていたのですが、おかげで「引き戸にしてください!」と遠慮せず言えました。ありがとうございます!
kiyo4さん家の無垢の扉、ステキ過ぎますよね~♪♪暇さえあれば眺めていそうな存在、羨ましいです。
そうかあ、玄関でなくリビング扉に。そういう手があったんですね・・・

| みーぼーママ | 2010/09/27 23:45 | URL |

ぷぅヲヨメさん、こんばんは!
そうなんです、結構早い段階で色あせきますよね。
ご近所の新しいフレンチな住宅団地、当初は無垢扉だったんでしょうがやはり色あせ、2期目からは木目調に仕様が替わってました。
それを目の当たりにしてしまってからは、やめようか・・という気持ちになっちゃいました。
ええ!中身にですね♪

| みーぼーママ | 2010/09/27 23:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/116-7b22b3b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT