PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土間の仕上げに悩んでます・・・

我が家の土間、こんな感じを予定しています。
広さ約2500×2700、夫の自転車部屋も兼ねてます。
domanew.jpg

それからこんな空間をイメージ。右手の仕切り壁はなくしました。オープンなスペースに。
doma5.jpg


そして『土間の仕上げ』
当初はこんな感じをとイメージしていましたが・・・・
domasiage.jpg
これってモルタル?洗い出し?
そもそもこんなコンパクトな空間には巧くおさまっているけど、うちの土間にはどうかなあ・・・
と、ここにきて仕上げをどうするか悩んできました。

選択肢:
 ① 玉砂利洗い出し・・・和の雰囲気♪でもやりすぎるとうるさそう
 ② モルタル・・・・・・ちょっとモダンに♪でも冷たい雰囲気になるかなあ・・
 ③ 三和土(たたき)・・昔ながらの土間!そこまでやる??

これらの仕上げ、どれも配合ややり方次第で随分雰囲気が変わってきそう。
ネット画像で見比べていても、ん~難しい・・・
これだ!!っていう実物に出合いたいですわ。


こんな記事ばかりですみません・・・
何かアドバイスがあれば是非お願いします!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 ぽちっと応援お願いします!!

| 玄関・土間 | 12:26 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「土間 画像」で検索するといろいろ出てきますね。

石っぽいような、タイルもいい感じ。

| はじめ | 2010/09/28 12:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

自分はこの辺りのことはすごーく疎いのですが、
雰囲気的には、墨入りモルタルなんて好きです。
意表をついて、室内なのに、
墨入りモルタル+飛び石なんてどうですかね?

| Massa | 2010/09/28 19:02 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

我が家はシューズクロークが土間空間になるのですがしゃれっ気なしのコンクリ貼りです。
我が家は汚れとか掃除のしやすさとかも結構ポイントでした。

| おーちぃぱぱ | 2010/09/28 21:50 | URL |

洗い出しいいですよ。思いっきり和になりますし。
でも、埃が溜まるのが欠点ですね。細目に掃除する人ならいいかもしれないけど、私みたいなズボラな人には向かないかも^^ていうか別に気にしてないですけどね(笑)

Massaさんの仰る通り墨入りモルタルもいいと思います!建てもの探訪で見たことがあるような気がするんですけど、黒いモルタルにラインを入れて・・・みたいな。かなりオシャレでしたよ^^

| マスター | 2010/09/28 21:54 | URL |

はじめさん、こんばんは!
そうなんです、ここのところ、ネットの画像とにらめっこしております。
なるほど、タイルだと石っぽい感じで仕上げることもできますよね♪
要検討です!ありがとうございました!!

| みーぼーママ | 2010/09/28 22:25 | URL |

Massaさん、こんばんは!
ん!炭入りモルタル♪
実はどんな風合いになるのか見たことがないのですが、その言葉だけは耳にしたことがあって気になっております。
ただのモルタルだと素っ気ないかなと思ってたのですが、炭入りですね!調べてみます!!
飛び石、検討してますよ!階段へとつながるラインにさりげなく♪あまり派手にやると自転車夫に嫌がられるので。

| みーぼーママ | 2010/09/28 22:29 | URL |

おーちぃぱぱさん、こんばんは!
コンクリ貼りというと、モルタルですか??
掃除のしやすさは重要ですね。やはり一番汚れる部分なので。
その点ではモルタル一面は楽そう♪デッキブラシでもいけるかな(?)

| みーぼーママ | 2010/09/28 22:33 | URL |

マスターさん、こんばんは!
洗い出しの風合い、ステキですよね♪あの表情は玉砂利だったりの配合で随分変わるんじゃないかと思うのですが、マスターさんの洗い出しは、その点を細かく指定されたのですか?それとも「こんな感じに!」と?

マスターさんの記事読みました!私ずほらです・・・ムリかもしれません・・・
その建物探訪、見てみたいなあ。

| みーぼーママ | 2010/09/28 22:40 | URL |

漠然と「洗い出しにしてください!」とお願いしたら、じゃあ「サンプルを持ってきますね」と、ビリ(砂利)を持ってきてくれて、「あ~こんな感じでいいです」みたいな感じです(笑)
今思うともうちょっと悩めば良かったかな~と思いますけど、結構値段的に無理言ってお願いしたことだったので・・・^^;

使う砂利によってかなり雰囲気変わると思います。でも想像しにくのが難点ですよね^^;

| マスター | 2010/09/28 23:07 | URL |

洗い出しいいですよ~。あ、でも我が家の普通の1Fがタイルじゃないですか。
それはお客様に「土間続き?」とか言われまして。
モルタルとかより掃除は楽です。タイルのほうが。
ほうきとかひっかからないし、掃除機もすれないのでよいですよ。
味わいのあるタイルとかどうかしら。

| ぷぅヲヨメ | 2010/09/29 00:02 | URL |

マスターさん、お返事ありがとうございます!
サンプル見て、これ!が間違いないですよね。
あ、でも分かります。こだわればきりないし、他にいろいろとあるしで、いざ打ち合わせに行くと弱腰になってしまいますよね(どこが弱腰??って言われそう・・)
洗い出しはほんといろんな表情がありますよね。十分吟味したいと思います♪

| みーぼーママ | 2010/09/29 12:29 | URL |

ぷぅヲヨメさん、こんにちは!
そう、タイルもいい感じになりそうですね♪
黒っぽい自然な石のような広めのタイル、イメージがわくなあ・・・
え、掃除楽なんですね!それはポイントが高い!!
う~ん、悩ましいです。

| みーぼーママ | 2010/09/29 12:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/117-ed155777

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT