PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

玄関扉で悶々・・・

今日は横浜ランドマークタワーのトステムショールームへ。
山崎まさよしのうた♪を口ずさみながら(古い??)桜木町に到着。
関東に越してきて2年目にして横浜初上陸!
最近週末の度におうち関係のお出かけ。

今回の目的は、悶々とする頭の中をどうしてもすっきりしたかったから。
何が悶々としているかというと・・・

1.施工会社さんの標準仕様であるアルミサッシと追加料金が発生する樹脂サッシをみてみたい

2.これまた標準仕様である玄関扉をみてみたい
  →納得するものがあれば『無垢の木の扉』の煩悩も払拭される!

この2点。
さて、サッシの方は断熱性能を優先するのであれば樹脂サッシだなあ、と前向きに。
玄関扉の方は・・・
期待半分の「限りなく木の質感に近い」という玄関ドアは・・・
遠目から見たら「おっ♪」、でも近づいてみたとき触ったときのあの違和感。
夫は怒り狂っておりました・・(怖い)。
いっそのことスチール系のシンプルな扉の方がいいかもね、ということに。

う~ん、ただ『ブルーグレーのガルバリウムの外壁に木の扉』という私の妄想が・・・
木が好きな夫も、無垢の扉の耐久性、メンテナンスについてはシビアな意見。
もすこし検討してみよう。また悶々の日々・・・

SN3G1130_convert_20100418002350.jpg
お出かけお出かけ、今日もお出かけ。私、疲れちゃうよ~(娘)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村  よろしくお願いします!!
スポンサーサイト

| 玄関・土間 | 00:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

はじめまして。
足跡から参りました。
玄関土間の自転車(我が家MTBですが)といい、無垢材好きといいなんとなく我が家と似ていますね・・・。
でも200坪は羨ましいです^^;
ぼんのーにある小泉誠さんデザインのタオルハンガー、我が家も候補でした!!!

サッシは・・・やはり樹脂サッシがオススメみたいです。我が家も内側は樹脂で、外側がアルミです。
断熱性にこだわればこれにLow-Eとかアルゴンガスとか・・・あるみたいですが^^;

| kiyo4 | 2010/04/18 00:51 | URL |

ありがとうございます!!
実はkikiのお店、kiyo4さんのブログで知ったのです・・勝手に引用していてごめんなさい!
あまりにも可愛いもの達だったもので。

私も無垢と塗り壁という内装のコンセプトが似てるなあと思って楽しみに拝見しています。
家造り、大変だけど楽しいですね♪
ちなみに私は佐賀出身です。

| みーぼーママ | 2010/04/18 09:07 | URL |

こんにちは。

『桃の家』を建ててもらう工務店の、玄関扉の標準仕様は、木製の断熱扉なんです。
オープンハウスを見に行って、一目で気に入りました。

家の設備の仕様決めって、楽しいようで、苦しい時がありますよね。
とことん悩んで決めましょう!!

追伸
リンク貼らせていただきました。

| DEN | 2010/04/18 17:04 | URL |

標準で木の扉、いいですね~。
やっぱり本物の木は存在感が違いますよね。
玄関に立つ度にお気に入りの扉で癒されるなんて素敵♪
とことん悩んでみます!
リンクありがとうございます!!

| みーぼーママ | 2010/04/18 21:57 | URL |

はじめまして。自然素材の家を探していて来ました。
雑木林の土地、それも都内、とてもとても羨ましいです。

我が家は現在マンション暮らしですが、ちるちんびとLoveの兄の建てた家が「ガルバリウム(漆喰とのコンビ)の外壁に無垢の木の扉」です。
外側は日光風雨に晒されて、築浅とは思えないほど痛んだ(ボロい?)ように見えましたが、オイルメンテナンスをしてやや甦りました。手入れが大事みたいです。
その家のサッシは内側が木製で外側がアルミの高断熱タイプ。市街地でオール木製が駄目だったとか。
そこに泊まってみると冬でもほの暖かく、無垢の床と呼吸する壁と窓は大事なんだなあと思います。

みーぼーママ様も理想のいい家が建つといいですね!これからも応援しています!!

| まりりこ | 2010/04/19 11:03 | URL | ≫ EDIT

まりりこさん、ありがとうございます!!
お兄さまのおうち、きっと素敵なんでしょうね。
木の窓、私も見た目だけであこがれてましたが、断熱にも有効なんですよね。チルチンびとによく登場するので絶対これ!と思っていましたが・・・高い・・・
そして定期的なメンテナンスは私の不得意とするところ・・・夫はそれを危惧しております。

| みーぼーママ | 2010/04/19 13:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/12-f7f8f895

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT