PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土間に飛び石!!

土間の仕上げについて、たくさんのアドバイスありがとうございました!!
その後夫婦間で話し合い、雰囲気的にも家主の性格的にも炭入りモルタルかな・・と。
でも石調のタイルも捨てがたい・・・
まだまだ悩みは続いております。

今日、別用でホームセンターへ。
そこで『飛び石』発見!!

Massaさんにもコメントいただきましたが、炭入りモルタルに飛び石でアクセント♪計画。
土間上のロフト、その階段へ続くラインに飛び石を散らしたいと思っています。
先日設計士さんと、どんな雰囲気の飛び石がいいですかねえと、あーだこーだ話していたのですが・・・

ホームセンターにあるじゃないですか!
こんなの、こんなの♪
tobiishi02.jpg

これは石畳チックかなあ・・・
tobiishi03.jpg

御影石♪四角はリビングの入り口に使えそう
tobiishi04.jpg

御影石の丸680円♪ う~ん、小綺麗すぎるかなあ・・・
tobiishi05.jpg

飛び石は施主支給にさせてもらい、石の形も選びたいな♪
ホームセンター好き!

なんて、雨にもかかわらずウホウホなのでした。同行した息子は水たまりで水浸し・・・

ルンルンで帰っていると、溶岩石の石板を発見!
あ、土間これ並べても面白いかも・・・また悩みが・・・
tobiishi06.jpg




tobiishi01.jpg
娘が結婚式でもらった花束。さすがに枯れていたのでゴミに出してしまったら・・・大泣き!
罪滅ぼしに&そんなにお花が好きなのね、と帰り道に花を買ってきた。
店頭にあった花束をいただいたのだけど・・・リンドウとノコンギク(みたいなの)、明らかにお墓参り用!?
でも娘は大喜び♪ほっ・・



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 ぽちっとお願いします♪
スポンサーサイト

| 玄関・土間 | 16:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

土間が広いと楽しいですねー。
我が家はアプローチが長くて悩んでいます。
主に、懐具合ですが。
門扉から玄関まで15メートルくらいあるのです。
家がモダンなかんじなので、思い切り「和」には振りにくいし。とりあえず天然石の乱張りを提案されてますが、面積があるだけにイタイ。悩み中です。

でも、飛び石って素敵ですね。我が家は無理そうだけど、土間によく合うと思います。

| キコ | 2010/09/30 16:51 | URL |

キコさん、こんばんは!
きっとそんなに広くはないんですよ。頭の中ではだだっ広いの想像してしまってますが・・・最近メジャーが欠かせません(笑)
アプローチ、長いですね!!天然石の乱張り、ステキだな♪と第三者は勝手に長々と続いた石の道を想像してにんまりしてしまいますが・・・確かにイタイかも。
うちも長くなりそうですが(測ってない)、アプローチについては何の話もまだ。多分土のまま??自分たちで適当にやるかねーと夫と話してます。
キコさん家がどんな感じになるのか楽しみにしています♪

| みーぼーママ | 2010/10/01 00:04 | URL |

先週?の建物探訪で紹介されていたお宅が
すごくいい感じだったです。土間はモルタル打ちっぱなしでしたが、潔いというかなんというか。
ペレットストーブを設置している場所も考えられていました。


さて、我が家の庭を施工した庭のプロからは、室内だと問題ないのですが
室外だと数年でぼろぼろになるような石があると
ホームセンターで販売されている石について酷評されていました。
あと、掃除のしやすさって言う点で、石の表面の仕上げはキモかもしれません。
ストーブの下に石やタイルを施工したかったのですが、
ストーブ屋さんの「掃除大変ですよ。。。」との一言で鉄板になりましたから^^;

| でん | 2010/10/01 05:54 | URL | ≫ EDIT

ホームセンターにはいろいろな石があるんですね。

これは悩みます(笑)

色合い、大きさなんかによっても雰囲気がずいぶんと変わるので難しいんですよね・・・・・

我が家は結構、完成見学会とか参加してチェックしていました。

| おーちぃぱぱ | 2010/10/01 06:58 | URL |

こんにちは。

おっ!炭入りモルタルで検討ですか!
自分も雰囲気は好きなのですが、
和の印象が強すぎてしまうので、採用しなかったんですね。
どうなるか楽しみです。

| Massa | 2010/10/01 12:45 | URL | ≫ EDIT

でんさん、こんにちは!
先週の建物探訪、見てみたかったですー・・・
HPの画像でちらっとみてみたのですが、いいですね♪
お、でんさんこの時間に起きてらっしゃるということは、今日のもみられたんですか??私は起きれないので予約録画に♪
なるほど~、ホームセンターの石たち安くてうほうほしてましたが、優劣あるんですね。
理想は周囲が石そのまま、表面をすぱんときってつるつる加工してあるような(墓石??)のだとお手入れも楽かなと思っていたのですが・・・高そうですね。

| みーぼーママ | 2010/10/01 14:55 | URL |

おーちぃぱぱさん、こんにちは!
ほんと、いろんな色と形があるので迷います!ここは是非自分たちで納得できるものを選びたいです。

そうなんです!今になって益々建物探訪したくなってます、参考に。住宅展示場とかも行ってみようかなあ・・と今更(笑)
照明なんかも今すごく気になるところです。

| みーぼーママ | 2010/10/01 15:01 | URL |

Massaさん、こんにちは!
Massaさんも検討されたんですね!それは心強いです♪
和の印象だと時代物の建具ともマッチしていいかもしれませんね。
照明をダウンやスポットでモダンにしたいな♪
なんて、どうなるんでしょう・・・うちの土間。楽しみのような怖いような・・・

| みーぼーママ | 2010/10/01 15:22 | URL |

土間いいですね~。
うちも土間付きがいいなぁ~~。

炭入りモルタルってどんなのか、検索してしまいました。
結構個性的な土間になりますね~。

| はじめ | 2010/10/01 23:12 | URL | ≫ EDIT

はじめさん、こんばんは!
土間付きにしましょ♪
なんて、うちも最初は予定になかったんですよ。夫の自転車部屋を考えてて必然的に玄関からそのままの土間に。
でも今では一番楽しみな空間になっています。

そうなんです。炭入りモルタル個性的なので、一歩まとめ方を間違えると残念なことになりそうな・・・

| みーぼーママ | 2010/10/02 20:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/120-81889eb8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT