PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幼稚園さいごの運動会

雨が続くここ最近ですが・・・
本日は秋晴れ♪(若干くもり)の中、娘、幼稚園生活さいごの運動会でした。
3年前と比べると、心身ともに明らかに大きくなったなあ・・・と実感。
走っている姿みるだけでも、母さんはウルウルきてしまうのです。

年長さんはさすがに出場種目がいっぱい。
今日一日よく頑張りました♪
あ、練習の時からずっと頑張ったんだね♪

undokai.jpg


***********************************
【インテリアコーディネーターに向けて! 本日の一へえ】
昭和30年代、日本住宅公団(現 都市再生機構)によって建てられた集合住宅に、はじめて『ダイニングキッチン』が。
当初はそのダイニングにちゃぶ台を置かないようにするため、ダイニングテーブルを予めセットして入居者を迎えたとか。
へえ~♪いいなあ~。

あ、今の住まい、昭和30年代とまでいかないまでも、築35年の集合住宅。
その『ダイニングキッチンタイプ』です。
なるほど~、当時はこれがハイカラだったのね、としみじみ。

でもね・・・このダイニング、狭いんです。通常の奥行きのダイニングテーブルが入りません。
かといってテーブルを置かないとデッドスペース・・・
仕方ないので、入居直後に奥行き60cmのダイニングテーブルを作ってもらいました。
既に持っていた座卓にあわせ、栗材の無垢♪
ただ奥行き60、対面するとかなり狭いです。料理もそんなに載りません。だからうちの食事は品数が少ないのよ(笑)

P1040217_convert_20100214003930_convert_20100414233246_20101002225615.jpg

このテーブル、新居ではスタディコーナーに。
子ども達がお外みながらお絵かきとかしてくれたら♪と窓辺に設置する予定。
が、パソコンも載っかるので・・・そんな優雅な景色にはなりそうもないんですけどね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 一へえ??お願いします♪

| 日常の一コマ | 23:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

引き出し付きのダイニング、いいですね~
そして、仮住まいのときからオーダーのテーブルっていうのがすごいです。
こだわりは、最初から、だったんですね。
尊敬します。

| キコ | 2010/10/03 01:57 | URL |

キコさん、おはようございます!
引き出し付き、予想以上に便利でした♪普段使いのカップ類だったり取り分け皿だったり、カトラリーも。食事中にひょいっと取り出せて(おうちゃく・・)
ここに住まう当初は家を建てるなんて思ってもいませんでしたから(笑)いつまで仮住まいが続くのか、もしかして永遠??と考えたら・・・「好きなモノ、ずっと使えるモノを♪」なんて。
でももしかしたらの場合を想定し、将来スタディデスクにもなるようなデザインに。これ正解でした♪

| みーぼーママ | 2010/10/03 09:50 | URL |

こんにちは。

運動会、良い天気でよかったですね。
良い家具は、長く使えますからね。
PCデスクにはぴったりのサイズ!
でも新居に移ったら、品数が増えるでしょうから、
料理の時間が増えて、PCの前の時間が減ってしまいますねw

| Massa | 2010/10/03 11:11 | URL | ≫ EDIT

うちも娘たちも今日、運動会でした。
残念ながらこちらは雨でしたが・・・
来年からは小学校の運動会ですね!

小泉誠さんが宮崎椅子製作所と造った『R+R』って椅子はその当時のダイニングをイメージしたチェアらしいですよ!ダイニングで食事をすることに割り切ったサイズ感、なかなか惹かれるものがありました!
そのシリーズのスツールが欲しかったのですが、試乗?が近くの家具屋になかったのでほかのスツールになっちゃいましたが・・・。

| kiyo4 | 2010/10/03 18:55 | URL |

娘さん、もう年長さんなんですね。うちは来年入園です。
年長さんになるとこんな高度な組み立て体操もできるようになるんだなぁ~感動ですね☆
栗のテーブル、いいですね!イスも栗材ですか?
私も同じく、みーぼーママさんの「最初からのこだわり」尊敬します。
うちは、新婚当初とインテリアの趣味が変わってしまいました。
現在使っているテレビボードとサイドボード(合板製)は
お別れすることにして、(売れるといいな…)
大工さんに造り付けてもらう予定です。
最初から長く使えるものを選ぶべきでした。
当時はそれなりにこだわって買ったんですけどね…(涙)

| スプース | 2010/10/03 19:59 | URL |

Massaさん、こんばんは!
う・・立派なキッチン設えてもらうんだから、料理も頑張らねばいけませんね(笑)私的には酒の肴メニューを充実させたいです♪
そう、サイズはぴったり!なんですが、ケーブル穴などその手の機能は皆無なので多少不便ですね。
でも気に入ってるものなので、次なる役ではどんな存在になるのか楽しみです♪

| みーぼーママ | 2010/10/03 22:00 | URL |

kiyo4さん、こんばんは!
雨の運動会、大変でしたね。来年の運動会はきっと子どもも親ももっと頑張らないといけないのかなあ・・なんて幼稚園さいごの晴れ舞台を観ながら夫と話してました。
なるほど~、小泉さんそんなコンセプトの家具も手がけてるんですね。『R+R』のスツール、すごい!!限りなくシンプルでスマート♪
小泉道具店、行かねば!!

| みーぼーママ | 2010/10/03 22:05 | URL |

スプースさん、こんばんは!
来年入園ということは、今頃忙しい時期では??
椅子はナラ材のスツールですよ。そう、このスツール、岐阜高山の奥飛騨産業『森のことば』シリーズのものです。
スツールにしては座面が広く、子どもがお膝たてて座れちゃいます。そしてナラ材!堅くて傷が付きにくいですね!栗よりずっと。まあお膝たてると痛いですが・・・
新居を建てる際には、既に一生モノの家具があるのも善し悪しですね。それを迎える空間も考えなくてはいけないので。結構これが難しい・・・
造作でつくってもらえるのは間違いないですね♪

| みーぼーママ | 2010/10/03 22:16 | URL |

こんにちは。

IKEAのケーブルオーガナイザーを使うと、
ケーブルダクトが無い机でも、
割とスッキリできますよ。
値段も安いですしね。
リンク貼っておきました。

| Massa | 2010/10/04 17:15 | URL | ≫ EDIT

Massaさん、おはようございます!!
なるほど!IKEAにそんな便利なものがあるんですね♪
うん、ケーブル問題おかげで克服できそうです!
Massaさん家はお家も素敵だけど、建った後の住まい方もステキですね♪♪

| みーぼーママ | 2010/10/05 10:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/121-8ffe2259

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT