PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スマートな脚かずんぐり脚か(TOYOキッチン BAY)

引き続きキッチンについて。

TOYOキッチンの『BAY』、ワークトップの高さを850mmか900mmかで選択できます。
身長157cmの私、ショールームで実際キッチンの前に立ってみると・・・高さ900mmだと結構高い感じ。
まずワークトップがお腹と胸の間ぐらいにくる(足が短いせいも・・)ので、かがむ動きがちょっと不自由。
そしてワークトップの奥行きが900mmあるので先まで手が届かない。

夫がキッチンに立つことは1年に1回あるかないか。
これは850mmだな。

そう決断した後のこと。
「850mmの脚はこちらになります」と持ってこられた脚がこれ。
(※エアフロー構造で脚付きキッチンです)
ashi02.jpg


それまで見ていた『BAY』の脚はこれ。
ashi01.jpg
この細くてスマートな脚、実はワークトップ高900mmにしか対応してないとのこと。

ん~・・・迷った。
そういうことなら900mmにしてしまおうか・・・とも思った。
設計士さんにキッチンだけ床の高さ変えます??とまで提案していただいた。

だけど・・・使い勝手が一番なのよね。
敢えて細い足にしなかったのもバランスを考えてのことなんだろうし。
それに杉板だし、床に近い生活だからかえって安定感が得られるかも。
なんて自分を説得。
結局高さ850mmのずんぐり脚に決めたのでした。

でもなんでしょ、
スマートで長い脚にあこがれたけど、やっぱり私はずんぐりむっくりの短足なのよね・・・と妙な心境になってしまった私なのでした(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 ぽちっとお願いします♪

| キッチン | 10:31 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

TOYOキッチン、素敵な脚ですねv-22
私は身長167cmでワークトップの高さは850mmのものにしましたよ♪私の身長にしては低めなのかもしれません。
初めは900mmにしていたんですが、結局まな板を置いて材料を切る時に肩の位置が上がってしまうと、お料理しにくいかなぁー、なんて思って(^^)

我が家と似ている部分があるので、みーぼーママさんのブログ楽しく読ませていただいております♪





| M&M | 2010/10/06 12:20 | URL |

こんにちは。

こういうのって、メーカー戦略なんですかね??
この部分はこっちの方が良いけど・・・なんて事良くありますよね。
毎日、使うものですから、使い勝手優先が良いかと思いますよ。
キッチンに足があるなんて素敵ですね。

| Massa | 2010/10/06 12:53 | URL | ≫ EDIT

あし

我が家は選びようがなかったので、良いのですが
ずんぐりっていうほど太く感じないですよ。

| でん | 2010/10/06 12:57 | URL | ≫ EDIT

最後の節で笑っちゃいましたー。
いやいや、ホントこう見比べると確かにね(^^;)
でも、安定感あって私はずんぐりのほうが好きです。
実際、うちが建てる住宅会社のモデルハウスもTOYOキッチン入れてるんですが、こちらのタイプなんですよー。

いいなー、素敵だなー。
TOYOキッチン憧れます+。:.゚(人〃∇〃)*+

| まめしば | 2010/10/06 13:30 | URL | ≫ EDIT

M&Mさん、はじめまして!
ほんとだ、似てますね!(ブログお邪魔しました♪)
リンクまで張っていただいてて嬉しいです♪
これからもよろしくお願いします!

身長167cm、羨ましい!!・・・じゃなくて、それでも850を選ばれたんですね。そしたら私は尚更。何だか安心しました♪

| みーぼーママ | 2010/10/06 19:57 | URL |

Massaさん、こんばんは!
メーカーの戦略、至るところにありますよね。もどかしいですわ・・・これからの設備関係選び、苦しみそうです。
ま、毎日使うキッチン、見栄で選んでも仕方ありませんね(笑)きっと我が家の一員になったら何にしてもそれが一番になると思います!

| みーぼーママ | 2010/10/06 20:01 | URL |

でんさん、こんばんは!
細いほうのデザインを採用したのはここ1年くらいのことらしいですよ。
ショールームで細長い脚の横に並べられたので、随分太く感じてしまいましたが、うちのライフスタイル(床ゴロゴロ)にはこちらが合ってるかなと思っています。それと配管カバーとのバランスも。
それにずんぐり感じないとのこと、安心しました♪

| みーぼーママ | 2010/10/06 20:08 | URL |

まめしばさん、こんばんは!
比べてしまうと、なんだか自分を見ているようで辛かったです・・・年のせいか最近特にずんぐり(笑)
でも安定感があって好きとおっしゃって頂けて、嬉しいです♪うちのライフスタイルもずんぐりなんですよね。合ってます♪
結局美人さんより愛嬌で!

| みーぼーママ | 2010/10/06 20:12 | URL |

ヲヨメはですね~。足のデザインは全く見てなくて、90cmにしたんです!
結論から言いますと、みーぼ様正解。
全然ダメまではいきませんが、158cmのヲヨメはスリッパはいてフライパンはOKなれど、ちょっと深めの鍋でパスタを茹でたりなんてのが覗き込むような格好になっております。
慣れるといえば慣れるし、でもやっぱり5cmの差は大きかったかなーと思ってます。

| ぷぅヲヨメ | 2010/10/07 00:14 | URL |

ヲヨメさん、おはようございます!
なるほど~、ちょっと使いづらくはなるんですね。
でもですね、ヲヨメさん家クラスのBAYになると、絶対に細い脚ですよ!!使い勝手よりも何よりも♪と勝手なことを言ってます・・・
それにしても、カオスとシャンデリア、絶妙ですね♪ショールームでヲヨメさん家のキッチンを想う私なのでした。

| みーぼーママ | 2010/10/07 10:19 | URL |

ええーーーー!?
何が驚いたって・・・
旦那さんがキッチンに立つのは年に一回!?

皆さんすごいです!
うちは旦那を鍛えていますw

| はじめ | 2010/10/07 16:21 | URL | ≫ EDIT

はじめさん、こんばんは!
そうなんですよ~、自分な何にもしませんよ出来ませんよモードでかれこれ10年目。甘やかしてしまいました・・・
はじめさんの旦那さまはお料理上手なんですか??
いいなあ、旦那さまがキッチンにたってその手料理でワインをいただく・・・そんな時間が過ごしてみたい♪

| みーぼーママ | 2010/10/07 21:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/124-c2904dfb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT