PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレの『手洗いスペース』を癒しに♪ したいな・・・

2階リビングに隣接するトイレはこんな間取りになってまして、待望の手洗い場が♪
2Ftoire.jpg

ここにはタモの集成材をカウンターに、こんな手洗い器と、(『しろほたる』埋込タイプ)
shirohotaru.jpg



こんな水栓を付けたいなと想っています。(『vola 立水栓』)
vola.jpg


そこで、この空間を癒し♪にしたいなあ・・・と思い、今2つの案で迷ってます。

【其の一: 収納のある和の空間計画】 
玄関土間上の行灯部屋にも使う予定のこの小さな建具(これ↓)
komado_20101008223151.jpg

一つ余っているので、これを扉にしてこんな収納はどうかなあ・・と。
手洗い器とあわせて、コンパクトに和の空間♪
収納の底にダウンライトを設えて手元を照らしたり・・・
何といっても収納があるのは便利!
toire01_20101008230403.jpg
いつも下手な絵出してごめんなさい(汗)


【其の二: 鏡でGREGG増殖計画】
定期的に足を運ぶトイレ、ここに鏡が欲しいのです(洗面所は1階なので)
夫はいらないよ~と言っているのですが、鏡のない生活、どんどん女として衰退の一途を辿りそうで・・・
なくてはいけないんじゃないかと。

そこへ先日TOYOキッチンで出合ってしまった『GREGG』(これです↓)
photo-index_gregg_20101008232135.jpg

このペンダントライトをどうしてもトイレにほしい!
そこに鏡が登場!
toire02.jpg
GREGGが1コ、2コ、3コ・・・増殖♪
・・・なんて。でもこの淡い灯りに照らされた私はきっと幽霊みたいに映るんじゃないかと・・・多少不安も。
まあ『しろほたる』(手洗い器の名前)に蛍の光とまとめておきましょか。


収納をとるか、鏡をとるか・・・(両方をカバーする案を考えなさい!って感じですけどね)
みなさんだったらどちらがお好みでしょう??・・・なんて、究極の選択ですが・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 応援お願いします!!

| トイレ | 23:35 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どっちもいいな~。カウンター下に小さな建具を使う案はどうでしょう?
GREGGいいですね。おしゃれ!楽しみにしてます^^

| マスター | 2010/10/08 23:57 | URL |

収納の扉を鏡にしては?
縁を付けたらちょっとアンティークっぽくなるかも~。

うちも2Fのトイレには鏡と手洗いがあるよ。
今の洗面所より明るいので、
ちゃんとした被火事でまじまじと自分の顔を見ることが出来ます。
(あっ、またシミが増えた・・・とか)

| はじめ | 2010/10/09 00:42 | URL | ≫ EDIT

建具が余っているなら使うという案に一票。
みーぼーママさん邸には土間もあるし、
和風がとても似合うと思います。
(勝手な想像)

| キコ | 2010/10/09 00:46 | URL |

いや~、構想がどんどん広がりますねぇ!
癒し空間いいですね、そして無垢自体も癒しになると思いますよ~!
あと照明ですが、我が家もショールームを見に行った時に気に入った照明があって、結局それ付けましたよ(ネット購入)

余談ですが、無垢の床材の廃材が出たら頂くといいかも。
我が家ではシューズクローク(棚とスノコの代用)や子供たちが使う踏み台など、活躍の場があります。

無垢好きには結構堪らないかも!

| おーちぃぱぱ | 2010/10/09 09:17 | URL |

マスターさん、こんにちは!
カウンター下にですよね。収納は何とか設えることができそうな感じがします。もう少し知恵を絞らねば!
GREGG一目惚れしちゃったんです♪でも今は金銭感覚がう~んと下がってるので、高いよ~(涙)
使うなら1Fの何もないトイレにこの一灯だけ、っていうのもいいかなと・・・いろいろ悩みが尽きません。

| みーぼーママ | 2010/10/09 12:12 | URL |

はじめさん、こんにちは!
収納の扉を鏡に♪建具の裏に鏡を張って・・・と思いましたが、牢屋に入った自分のお顔・・・になっちゃいますね。いっそのこと扉を開けたところの面に鏡??
開けてまで自分の顔を見るかな・・・見たくないかも・・・
やはり必然的に見るような仕掛けを考えなければ!
扉に鏡、検討してみます♪

| みーぼーママ | 2010/10/09 12:16 | URL |

キコさん、こんにちは!
建具に一票、ありがとうございます♪収まりよく機能的かなと思います。あまりあちらこちらに和をつくるとこてこてになるので、この空間だけコンパクトにポイントに。
、とGREGGに出合わなければこれ!だったんですが・・・

| みーぼーママ | 2010/10/09 12:22 | URL |

おーちぃぱぱさん、こんにちは!
ここにきてまだ勝手に構想が広がってます(笑)
そうなんですよね、無垢のカウンターに陶器のボールだけでも癒されるし、それだけの方がシンプルでいいかもしれませんね。
なるほど、廃材頂きたいです♪造作の廃材だと統一性でますしね。いろいろ工夫しながら暮らしたいです!

| みーぼーママ | 2010/10/09 12:26 | URL |

こんにちは~♪ (^^)

ご無沙汰しております。。m(__)m

どんどんと素敵なプランになっていきますね。(^^) この電気いいですねー。。 こんな電気が映える空間は素敵だと思います。 洗面台の下側に和風建具を使った収納スペースを設けるというのが良いと感じました。。 (^^)

| プラモハウス | 2010/10/09 15:47 | URL |

私も

いいとこどりで、どっちも付けちゃう案に賛成です。
カウンター上には『鏡作戦』。
カウンター下に『収納付アンティーク建具作戦』。
優雅なトイレ空間ですね!いいなぁ~♪

| スプース | 2010/10/09 20:00 | URL |

プラモハウスさん、こんばんは!
素敵なプランになるといいのですが、何だか最近自分の妄想が間違った方向に行ってるんじゃないかと不安になります。
そうなんです、この照明気に入ってしまって、。どこかに使いたくて迷ってます。
なるほど~、カウンター下に収納を♪
どんな感じになるか再び妄想してみます!

| みーぼーママ | 2010/10/10 00:30 | URL |

スプースさん、こんばんは!
どっちも付けちゃいます?
カウンター上に鏡作戦、さっき帰ってきた夫、「この位置割れないか?」さあ・・・??
「顔はちゃんと映るのか?」さあ・・・??
こうやって毎回私の思いつきにチェック入れられます。
優雅なトイレ目指してもう少し検討してみます♪

| みーぼーママ | 2010/10/10 00:35 | URL |

こんにちは。

他の方もおっしゃっていますが、
収納の内側に鏡が無難ですかねぇ。
トイレに三角形の手洗いカウンターって、
中々面白い間取りですね!

| Massa | 2010/10/10 12:25 | URL | ≫ EDIT

Massaさん、こんばんは!
なるほど~、裏面にですね。その方がすっきり収まるのかもしれませんね。
皆さんのアドバイスを参考にいろいろと練ってみます♪
三角形の手洗いスペース、実は偶然の産物。トイレも当初はこの場所ではなかったのですが、変更に。するとここにスペースあるから手洗いでも付けましょうか??ってことに。やった♪です。

| みーぼーママ | 2010/10/10 23:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/127-92969182

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT