PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結露せず冬底冷えしない家

今の住まいは築35年の集合住宅。
ばっちり結露して冬底冷えします・・・

雑木林の家の断熱については『結露せず冬底冷えしない家』を目指そうと思います。
やればやるだけ高気密高断熱になるのでしょうが、予算も限られる。
あのいやーな結露と朝ぶるぶる震えながら顔を洗うような底冷えがなければ十分でないかと。

今日はその断熱について、設計士さんと打ち合わせ。
我が家は大きなスキップフロアのような2階建て(過去記事
総2階の家に比べ、やはり断熱性能は落ちるそう。そして2階部分は一部高基礎。その部分はやはり底冷えも考えられると。
そのようなことを踏まえて、床や壁の断熱材、断熱方法を変え、次世代省エネ基準に近い仕様でいけるようにというお話を頂きました。
悶々としていたところだったのですが、ちゃんと考えてくださっていて、すごくホッとしました。

その後は、また新たに積もっていた妄想を吐き出させてもらい、これまたすっきり♪
今週末で一段落といった感じです。
設計士さん、長々と付き合ってもらい、ありがとうございました!!

P1040787_convert_20100418230626.jpg
子どもたちが寝静まった後、酎ハイで乾杯!じてんしゃ休んで付き合って頂きありがとうございます(?)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村  応援よろしくお願いします!!
スポンサーサイト

| 断熱のこと | 00:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おーっ。進んで来ましたね。

設計士さんとじっくり話されているようで
とてもいい関係ですね。

私もわからないこと、納得できないこと、全部ぶつけました。
できるできないはありましたけど、
自分で消化できて理解できました。

一回キリですから(しつこいくらい)トコトン
やってもイイと思いますよ。

そして結露のない家は快適ですよ。
大変でしょうが楽しみながら頑張って下さい。

| まるこめ | 2010/04/20 00:04 | URL |

まるこめさんのブログに出合ってなかったら、きっと断熱についてそう真剣には考えていなかったと思います。
ほんとうに感謝です!!

ほんと1回キリのこと。トコトンやって、トコトン楽しみたいです。

| みーぼーママ | 2010/04/20 09:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/13-7b57bc11

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT