PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こだわらないはずのお風呂

家をつくるにあたり、最もこだわりのない場所がお風呂です。
あ、ほんとはこだわりのあるお風呂に憧れるんですけど・・・きりがないので(涙)
お手入れ簡単な普通のシステムバスでよいのです。

うちを施工してくださるM社さんではパナソニックが標準仕様。
なので何の下調べもせずにパナソニックショールームへ行ってきました。
今回は仕分け人(夫)も同行してます。


最初にスタッフの方に「これがこのグレードの標準仕様です」と見せられたバスルーム。
「・・・・・」
いくらこだわらないと言ってもこれはないでしょ・・・

う~ん、いくら商業戦略とは言え、プライドが感じられません。
この手のメーカーさんのショールームにいくといつも思うのですが、自分たちが誇れるモノをスタンダードとして扱うべきではないのかなあ。
まあ標準が高くなったら提携先の工務店がやりづらくはなるでしょうし、その辺の兼ね合いもあるのでしょうが・・・


とまあ、こだわらなつもりのバスルームも若干こだわらせてもらいました。

仕様UPしたもの>
 ★浴槽を有機ガラス系人造大理石に(45,000円up)
 ★洗面器を置けるカウンター設置(42,000円up)
 ★巻フタ→組フタに(10,000円up)
 ★水栓の樹脂ハンドル→メッキハンドルに(5,000円up)
 ★タオル掛けをメッキに(2,000円up)
 ★物干しバー追加(3,500円up)

逆に
<仕様を外したもの>
 ★鏡(-4,200円)
 ★収納棚(-4,200円)
全然プラス分との差が埋まりません・・・


ぐっと我慢したもの>
 ☆ライトタッチ水栓(かっこよかったの~)
 ☆折れ戸のまま(いかにもの折れ戸が好きじゃないんだけど、引き戸+90,000じゃ・・・)
 ☆浴室暖房乾燥機(あれば便利なのかなあ・・・)


仕分け人(夫)によってぐっと締められても結構なアップとなりました。
私だけだったら・・・ぞぞっ。

でもパナソニックの有機ガラス系人造大理石、これには惚れました♪♪(HPはこちら
手入れのしやすさも抜群なのでしょうが、その質感♪癒されます。
この浴槽だけで十分に満足のいくバスルームとなりました。

内装はこんな感じに♪
bath01.jpg
改めてみると地味だなあ・・・


bath02.jpg
「この半身浴の段差、邪魔なんだよな~」と夫。
私も別に必要ないんだけど・・・このバスタブの丸っこいラインが好きなのよね♪とここだけは押し切らせてもらいました。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 ポチッと応援お願いします!!
スポンサーサイト

| バスルーム | 11:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~
ほぼ、我が家とほぼ同じ仕様ですね♪
うちもお風呂は「温泉へGO!」と割り切りました・・・
半身浴の段差、大人は確かに邪魔ですが、うちみたいにチビちゃんがいるとちょいと座らせておくのにはいいですね~
ま、使う期間は短いですけどね・・・

でもほんとに標準仕様はちょっと気の利いたアパート並ですよね・・・つい、我が家と考えるとオプションつけちゃいますね

| kiyo4 | 2010/10/13 12:23 | URL |

お風呂は我が家も最初はこだわらないと決めていたぐらいです。
それでもあれだけ(ご覧になりましたっけ?我が家のお風呂プランの変遷。「ゆとりあん」を巡る話です)迷走したので、
お気持ちは痛いほどわかります。

結局我が家も標準にオプションで対応したんですが。
それでも、ミストサウナや調光機能ですっかり楽しみになっています。

| キコ | 2010/10/13 12:39 | URL |

kこんにちは。

ウチは全くの工務店標準で、
多分、ヤマハのスタンダードグレードだったと思いますが、
とりあえずみーぼーママさんのお宅のオプションは、
カバーされているみたいです。
メーカーによってもスタンダードグレードに差があるんですかね。。。
オプションゼロですが、まぁ不自由なことはないかな。
良いものを知らないからかもしれませんけどね。

| Massa | 2010/10/13 13:01 | URL | ≫ EDIT

kiyo4さん、こんにちは!
あ、うちの夫も言ってました。お風呂でくつろぎたかったら温泉だ!と。
半身浴の段差、子どもにはいいですよね。それと節水にもなるらしい。
気の利いたアパート並、わかります(笑)それでも今の住まいと比べると全然良いのですが・・・イメージしていたものとの差が・・・

| みーぼーママ | 2010/10/13 17:07 | URL |

OH~。浴室乾燥機はあるといいっすよ。
まあ共働きでズボラなヲヨメ向きともいえますが。
乾燥機であまる洗濯物が出たときとか重宝しますし。
しかし、スタンダードがいけてないのはよ~~くわかります!
ヲヨメもINAXでなんで標準の白が白じゃねーんだ!とほえた記憶が。
いまどきOfficeグレーみたいな色って「え~?」って感じですよねぇ。

| ぷぅヲヨメ | 2010/10/13 17:20 | URL |

キコさん、こんにちは!
ほんとにいろいろと迷走されたんです・・・キコさんのお風呂への思いを拝見していたら、あ、これいい♪これもいい♪と欲が・・・
オプションでミストサウナ付けられたんですね!いいなあ、ホームエステ♪私ならそこに引きこもりそう・・・

| みーぼーママ | 2010/10/13 17:36 | URL |

Massaさん、こんにちは!
ほんとだ、ヤマハさんはカウンターも常備ですね。
これがなかったのはガッカリでした・・・しかも+42,000だなんて(涙)
たしかに良いものを知らないでいることはいいのかもしれません。事前にあれこれ調べていたらきっとショールーム1件だけではすみませんでした。

| みーぼーママ | 2010/10/13 17:44 | URL |

ヲヨメさん、こんにちは!
やはり浴室乾燥機はあったほうがいいと!?
これは女性方の機能ですよね~。後々働かざるをえないので・・・これは必要かも。再検討いたします!
そうなんですよ、どうして2000円ほどでUPできるメッキ仕上げなのに、白プラが標準なのか・・・意味がわかりません。あり得ませんよね~とスタッフの方も苦笑する・・・

| みーぼーママ | 2010/10/13 17:51 | URL |

お~、鏡うちも外しました。
もちろん金額のこともあったけど、汚れるからと言うのも理由です。
今のところ不便ないですよ~。

| おーちぃぱぱ | 2010/10/14 16:22 | URL |

おーちぃぱぱさん、うちも同じです!
汚れるから外しました♪
今も鏡のないお風呂で血みどろになりながらひげ剃りしている夫にも「本当に必要ないのね」と念を押しましたが、大丈夫とのこと。
おーちぃぱぱさんも不便ないとのこと、安心しました♪

| みーぼーママ | 2010/10/14 20:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/130-436a4ab4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT