PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妄想のみなもと♪

我が家のイメージを伝えるために雑誌の切り貼りから始めた要望ノート、
今ではすっかり思いついたことを書き込む妄想ノートに。

note01.jpg

雑誌『come home!』の付録についていたこのノート、何気にあったから使い始めたのだけど、何だか家づくりにぴったりで、そんなことが嬉しい一冊になりました。

そのノートも妄想でもう満杯。
note02.jpg

note03.jpg

もうすぐ着工になるし妄想もそろそろ終わりかなあ・・・なんて、

2冊目突入です♪
今度のは無印のグリッドノート。色鉛筆も揃えちゃいました♪
(娘の色鉛筆使わせてもらってたんですけどね、色はない尖ってないで不便・・・)

note00.jpg
まっさらな気持ちで妄想ふくらませて♪


***********************************
【インテリアコーディネーターに向けて! 本日の一へえ】

テキストは『人間工学』の授業に入っております。
へえ~、こんな知識もインテリアの基礎になってるのね~。

人の身長をHとします。
両腕を真横に広げた長さ:指極も同じくH
目の高さ:眼高は0.9H
肩の高さ:肩峰高は0.8H

ふむふむ。
傍らにいた息子(2才)の肩峰高を測ってみた。
身長90cm、肩峰高68cm・・・やはり頭がでかい。

お次は自転車をいじくっている夫の肩幅を拝借。
標準は0.25H、・・・やはり華奢。
ならば、骨太な私の肩幅は・・・標準よりでかいです。
そして身長差23cmの夫と比べても・・・でかかった(涙)

とまあ標準的でない我が家の体型でした(笑)

それにしても、年のせいか全然暗記ができなくなってる・・・
辛かとです(涙)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 ぽちっと応援お願いします♪
スポンサーサイト

| 日常の一コマ | 07:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イメージスケッチ!
ちゃんとやっているんですね。
うちの先生も、絵を描いてくれって言ってます。
伝えることは大事なんですねぇ~

勉強も着々とw
頑張ってください~~。

| はじめ | 2010/10/15 12:12 | URL | ≫ EDIT

みーぼーママさんのイラストて、ほんわかして好きです。

私もあの、アナログ間取りはほとんど色鉛筆です。なぜか海外製のクーピーペンシル(どこのだっけかなぁ)とかダーマトグラフの12色とか、実は我が家は画材が豊富でして、いろいろ使ってみたものの、結局ただの色鉛筆に落ち着きました。
立面図も挑戦しようかと意気込んでいたのですが、
家が立体になってきたのでやめました(実物には勝てん)笑。

今後のみーぼーママさんの展開期待しています☆

| キコ | 2010/10/15 13:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/10/15 20:09 | |

はじめさん、こんばんは!
こんなものまで描いちゃって、何だかなあ~・・と思っていましたが、イメージがずばり伝わるので良かったみたいです。もっとすらすらいろんなところも描けたらいいんですが・・・立体視難しいですね(涙)
はじめさんは得意そうですね♪
勉強もぼちぼちですが、自分の家づくりもちゃんと勉強の一部になっているので楽しいし、何より大義名分(夫への)、思い切りできます♪

| みーぼーママ | 2010/10/15 22:55 | URL |

キコさん、こんばんは!
褒めていただいて、嬉しいです♪でもほんわかは、ごまかしだったり・・・
イメージを伝えること以前に自分の頭の中のもやもやを整理するために描きはじめたんです。なので人様に見せていいものやら・・・でしたが、恥ずかしげもなく(笑)
キコさんはもしかして絵も本格的に描かれるんですか??きっとすてきなのでしょうね♪

| みーぼーママ | 2010/10/15 23:05 | URL |

すてきなぼんの~をgetされたお方へ♪
ますます今後が楽しみです!!

| みーぼーママ | 2010/10/15 23:07 | URL |

こんにちは。

こういうノートって重要なのですよね。
やかんのイメージで伝わらない部分は、
具体的に示さないとダメですしw
インテリアコーディネーターの勉強順調そうですね。
先日、自分と同じく技術職の友人が、
趣味で受験したみたいですよ。

| Massa | 2010/10/16 16:01 | URL | ≫ EDIT

MOSOノートいいですね。

時間があった分、ページが増えましたね。
そういえば、今月のビルダーズいいですよ。
めちゃめちゃためになりますよ。

と、ふってみる。。

| まるこめ | 2010/10/16 19:36 | URL |

Massaさん、こんばんは!
ええ、ヤカンだけでは伝わらないですかね(笑)結構そのものずばりだと思ったのですが・・・
勉強は順調なのかどうなのか、結構覚えるのがたくさんで大変ですが、一次試験はマークシートなので大丈夫かな、なんてそんな考えではダメですかね(汗)
Massaさんは何の技術職なんだろう・・・と気になる。

| みーぼーママ | 2010/10/16 19:43 | URL |

まるこめさん、こんばんは!
ほんと、時間がたっぷりありましたから(笑)
かえって良かったのかもしれません。

お、ビルダーズ気になる・・・明日本屋さんでものぞいてみようかな♪
今日打ち合わせで「妄想ぜんぶはき出しましたから!」と宣言してきたのに・・・また要望が増えてしまったらどうしよう。

| みーぼーママ | 2010/10/16 19:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/132-3d6e375b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT