PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

照明のお勉強に

前回地鎮祭の記事ではたくさんのお祝いの言葉をいただき、ありがとうございました!
とても嬉しいです♪♪


さて、引き続き妄想中。
頭の中は新居の照明のことで、もやもやしてます。
何となくイメージはあるものの、光源の種類もたくさんだし明るさが適切かどうか等々・・・難しい!

そう言えば「OZONE」の中に照明の何とかがあったなあと思いだし、行ってみることに。
4度目のOZONEです・・・
他にもメーカーさんのショールームとか気になるところはあるんですが、田舎者の私は電車一本でいける新宿ぐらいしか行けません。
しかも広くて人の多い新宿駅は恐いので、二駅手前の平和な参宮橋で下りて徒歩で向かうのであります。


さあOZONE『住まいの照明体験ラボ』(HPはこちら
・・・特に説明を受けてまわるところではないようで(平日だったからかな?)
設えてある照明を自分でスイッチを押したり消したりしていろんな照明を試してまわるという感じ。
それでも「こんな感じ♪」「こんな感じ♪♪」と参考になった!
いや、イメージが増えてもやもやも増したような・・・


ミラー付ハロゲンランプ、どこかにつけたい灯りです。
土間の古い建具あたりをこんなダウンライトで灯す・・・
raito01.jpg

こんなスポットで大胆に照らすのもありかな。アートっぽく♪
raito03.jpg



リビングやキッチンなど使用頻度の高いところはLEDも検討しなくちゃ・・・
raito02.jpg

LEDのスポット・・・う~ん・・・
raito04.jpg



お、ゴージャスなサニタリースペース♪
鏡の裏、壁の凹みにライトが忍ばせてあります。
raito05.jpg
うちの洗面スペースはどんなライトにしようかな。正直にお顔を映し出すライトか、それともあやふやにしてしまうライトか・・・


こんなニッチ、好き好き♪
なるほど、控えめな絵を飾り、直下のオブジェを照らす。
raito06.jpg
トイレにあったら癒されそう。・・・またトイレ(笑)
コンパクトな空間に引き立ちそうな空間♪かな。


こんなアプローチもすてき♪
うん、酒が呑みたい。
raito07.jpg
息子よ、そんなところに石並べないで・・・


光と影。
下から照らすとこんな効果も楽しめる♪
raito08.jpg


とまあ、また妄想が一段と膨らんだ時間だったのでありました。
次回はオーデリックのショールームにでも行きたいなと思っております。
私でもわりと行きやすい場所みたいなので♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 ぽちっと応援お願いします♪
スポンサーサイト

| 照明のこと | 18:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

照明選び楽しいですよね。

実用面で選ぶのはもちろんですが、
もう少し遊び心で選んで、メリハリをつけても良かったなと、
ちょっと後悔している部分でもあります。。。

| Massa | 2010/10/18 19:24 | URL | ≫ EDIT

Massaさん、こんばんは!
そうなんです!実用面と遊びとの兼ね合い、難しい・・・
私が計画したら遊びばかりになりそうで、真っ暗闇!?
それにランニングコストの兼ね合いもですね。
夫はかなり明るい方が好みなもので、そのあたりをどうクリアするかが課題です。

| みーぼーママ | 2010/10/19 00:38 | URL |

みーぼーママさま、こんばんは。

我が家も照明相当悩みました。
誰も頼る人がいなくて、的確なアドバイスもなくて。。

あれもこれもやりたいですけど、
予算もあるし、素敵なのは意外とお高いし。

結局我が家はわりと暗い灯りのお家になりました。

テーマがあるとすれば、
できりだけ隠すこととLED化ですかね。
蛍光灯のパッという灯りは無いです。

生活をイメージしてパパさんとじっくり相談して下さい。

| まるこめ | 2010/10/19 01:10 | URL |

OZONEは私も一度記事にしましたが、
照明の講座を受けました(会員になると無料で受けることができます)。
ですので、ここらへんは実習みたいに一通り、回って説明を受けたんです。
なんだか懐かしいです。

照度の好みはかなり個人差があるので、
ご家族ですり合わせるのは大事なことだと思います。
 
その点、パナソニックは体験がとてもわかりやすくできるようになっているので、ぜひ説明員についていただいて検証するといいと思います。
我が家はその結果「そんなに明るくなくても大丈夫」ということになり、ムーディーになる予定。
でも照明ってどうしても想像するのが難しいですよねぇ。
そういいつつ、私もいまだにどうなるのか完全には理解できていないんです。

| キコ | 2010/10/19 01:16 | URL |

みーぼーママさん、こんにちは。

我が家も照明はかなり悩みました。
悩んでも悩んでもよくわからず、インテリアコーディネーターの方と相談もしましたが、実際家ができてみると、足りなかったところや、想像と違ったところなどもありました。

家を建てる前は少し暗いかな?と思うくらい少なめにして、足りなければ後から補助的な照明(スタンドやキャンドルなど)を追加するのもいい手だと思います。

でも、追加できるような準備(コンセントなど)はお忘れのないよう。。

| かお | 2010/10/19 09:28 | URL |

まるこめさん、こんにちは!
やはり悩まれましたか・・・
でもテーマ、路線を決めて計画するのはちぐはぐにならなくていいですね!
このテーマの段階でしっかり夫と相談したいと思います♪
参考になりました!!

| みーぼーママ | 2010/10/19 10:07 | URL |

キコさん、こんにちは!
お、会員だと講座が受けれたんですね。私も会員になってるので聞いてみれば良かった・・・
私もムーディな空間が好みなのですが・・・きっとぶつぶつ言われそう。そのへん、夫としっかりすり合わせしたいと思います♪
パナソニックのショールームですね、是非行ってみたいと思います!

| みーぼーママ | 2010/10/19 10:11 | URL |

かおさん、こんにちは!
なるほど~、照明かなり手強そうですね。何だかドキドキしてきました。
補助的に追加するのも、住んでからの楽しみになりますね♪
ええ、コンセントを忘れないように!

| みーぼーママ | 2010/10/19 10:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/134-a7d55fba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT