PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の夜長に 梅酒の湯割り♪

梅酒を仕込んだ瓶が程よい色に染まってきました♪
解禁です!!

今回は、Massaさんお薦めの日本酒でも漬けてみました。
まずはそちらから。

うん!うま~い!!

焼酎に比べてアルコール度数が低いのでとってもライト、そしてまろやか。
秋の夜長にお湯割りで♪ お茶感覚でいただけます。

umesyu.jpg
・・・ほんとに日本茶仕様です。(あ、テーブルに油性ペンで落書きされてる・・・)

この湯割りを呑み呑み、お勉強中するのでした。
なんて優雅な受験生♪


そこで、
***********************************
【インテリアコーディネーターに向けて! 本日の一へえ】

キッチンの『ワークトライアングル』について。 
これはキッチンでの作業効率の良い機能的なレイアウトを考える上での目安となるものらしいです。

<シンク>、<加熱調理器機>、<冷蔵庫>、それぞれの前面中心の3点を結ぶ三角形がワークトライアングル。
waakutoraianguru.jpg
各辺は最低120cmは離れ、3辺の総和が360~660cmになるのが理想的な配置。
キッチンにはI型だとか平行型だとか様々な配列がありますが、このトライアングルはどれにも適応できるらしいです。

うちの場合を確認してみました。
システムキッチンでコンロとシンクの位置は決まってますので、あとは冷蔵庫の配置。
はい、アウトです(涙)
加熱器機の真後ろに冷蔵庫、その距離は120cmに満たず・・・
まあ、使いにくいだろうなと感覚的には思っていましたが、また見た目優先してしまった結果です(笑)
再検討するのか、このまま見て見ぬふりをするのか・・・後者??
こんなコーディネーター雇ってもらえそうにないですね・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 ぽちっと応援お願いします♪

スポンサーサイト

| 日常の一コマ | 11:49 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お?
我が家の検証をしてみると、
コンロから冷蔵庫がぎりぎりか、ちょい遠いかも。
でもあとは大丈夫でした!

でもこれって「慣れ」でどうにでもなりますよね。
大丈夫でしょ?

梅酒ですが、母が20年、30年ものを所有していますが、私は飲めないので、まるでダメです。

| キコ | 2010/10/20 12:14 | URL |

梅酒~♪

いいないいな。おいしそう(*^m^*)
こういう器に注ぐと、なんだかホッコリしますね。
おこたが恋しくなっちゃう(笑)

さてー。ワークトライアングル確認しましたよー。
ちょうど今日の記事で間取り載せてるんでそれを見ただけなんですが、我が家もIHの左後ろに冷蔵庫。
これってどうなんでしょう… イマイチ寸法が分からん。
まぁもしアウトでも、私も見て見ぬふりしときます(笑)

| まめしば | 2010/10/20 12:47 | URL | ≫ EDIT

梅酒、我が家も彼の実家から送られてきますe-278
ちなみに泡盛バージョンと、ブランデーバージョンですe-343

コーディネーターの資格応援していますe-291

やっと、みーぼーママさんのブログへのコメントの残し方を解明しましたv-356

私もリンクさせていただいております♪
すみません、勝手にe-466

今までコメントの残し方が分からなかったものでe-263今後ともどうぞよろしくお願いします。

M&M

| M&M | 2010/10/20 18:02 | URL |

甘い酒は苦手ですが・・・

こんばんは。

確かに優雅な受験生ですね(笑)
ウチも自家製梅酒を楽しみ始めているみたいです。
今年も焼酎と日本酒と作ったらしいのですが、
やはり”日本酒”がお気に入りみたいですよ。
自分は、酒に限っては甘いのが苦手なので、飲んでいませんけど・・・

ワークトライアングル、ウチもダメです^^;

| Massa | 2010/10/20 18:25 | URL |

こんばんは。

梅酒、いいですねー。
わたしはお茶の産地近くに住んでいるのですが、
この辺にはお茶の梅酒というのがあります。
(どうやって作るのかは不明。)
これまたさっぱりとしていて美味。
レバーの焼き鳥なんかと一緒に飲むとさらに◎です。

さて、ワークトライアングルですが、我が家はばっちりでした。
やっぱりインテリアコーティネーターさんがデザインしてくれたからなのかな?

でもね、ひとつ問題が。。

冷蔵庫のドアを開くと、そこにはキッチンの照明スイッチが!!!
これにはコーディネーターさんも気付かなかったようで・・・
たまに子供が思いっきり冷蔵庫のドアを開けると、キッチンが暗くなる我が家なのです。。。

| かお | 2010/10/20 21:19 | URL |

キコさん、こんばんは!
大丈夫!ですよね♪
慣れます、きっと。
30年モノの梅酒ってすごいですね!
お母様もお酒は苦手だったのでしょうか?
すごいコクなんでしょうね~、呑んでみたいです♪

| みーぼーママ | 2010/10/20 23:39 | URL |

まめしばさん、こんばんは!
いいですね~、おこた♪
新居は和室とリビング分かれるから、冬にはおこたで籠もりたい!熱燗なんかもちびちびと、いいなあ♪
あ、間取り図みましたよ~。多分大丈夫とみた!
理想的な配置じゃないですか??斜め後ろ。

| みーぼーママ | 2010/10/20 23:43 | URL |

M&Mさん、こんばんは!
泡盛とブランデー!!一口でくらっ・・といってしまいそうですね(笑)お味が気になる♪
応援いただきありがとうございます!!励みになります!(妄想で頭がいっぱいでなかなか進まないんですけどね・・・)
是非是非また遊びに来て下さい♪

| みーぼーママ | 2010/10/20 23:47 | URL |

Massaさん、こんばんは!
優雅な受験生というよりはなめた受験生ですね・・慎みます・・
そう、この日本酒梅酒を教えていただいたMassaさんにお礼を言わなければ。
ありがとうございました!
トライアングル、やはり冷蔵庫を奥に収めたパターンですか??うちがそうです。見た目のレイアウトを考えたら壁につけちゃいました。

| みーぼーママ | 2010/10/20 23:50 | URL |

かおさん、こんばんは!
う、焼き鳥レバーにそのお茶梅酒、是非いただいてみたいです~♪
お住まいはインテリアコーディネーターさんにお願いされたんですね。なるほど、ちゃんと抑えてあるんだ。
扉で暗くなるキッチンとは(笑)でもかえって気をつけて丁寧に開けるようになっていいかもしれませんね♪

| みーぼーママ | 2010/10/20 23:55 | URL |

深夜1時に徐にメジャーで計ったまるこめです。

キッチンのワークトライアングルとは初耳。
我が家は150、140、210って感じで総和は500くらいでした。合格??

でも三角形がいがんでます。

ただ、我々はちょっとキッチンスペース広すぎたと思ってます。
4.5畳じゃなく3畳でよかったんでは?と。
今回の記事でママさんがそういうならまあいいか。

梅酒のお湯割り、いつかやってみたいです。
ズボラ君でも出来ます?

| まるこめ | 2010/10/21 00:57 | URL |

まるこめさん、こんにちは!
お仕事でお疲れだったでしょうに、すみません・・
お、優秀ですね♪
きっと今は広くてもお嬢さんたちが大きくなって一緒にキッチンに立つようになったらばっちりなんでしょうね。
うちはコンロ後ろで押し合いへし合いしている光景が目に浮かびます。

梅酒はずぼらな私でも簡単にできます!体がぽかぽかいいですよ♪

| みーぼーママ | 2010/10/21 11:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/136-5b30c408

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT