PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

脱衣所に扉はやはり必要か

またいつもの自問自答、そして他力本願な記事です・・・ごめんなさい。

問題は『洗面・脱衣所』の扉です。
新居1階の洗面・脱衣所はこんな間取りになっています。
datuijo madori2

実は現在、出入り口に扉がない設計になっています。
最初はもちろん、扉あり(開き戸)の設計で提案いただきましたが、
「なしにして下さい!」とわざわざ頼んでしまったのです。

その理由:
 ①基本的に仕切るのがいやだから
 ②つねに風通しを良くしておきたい
 ③洗面スペースがちらりと見えるのがすき(キレイにしていられたら・・・)
 ④隣の収納に時代物のガラス戸が入るので扉を並べたくない


ですが、最近マイナス面も気になり始めました。
 ★冬場は閉めきらないとヒューヒュー寒い?
 ★子ども達の今後のプライバシー

特に後者については考えてしまいます。
お年頃になった娘、「お父さんにみえるのやだ!」
声変わりした息子、「お袋きもい」

あぁ、そんな二人考えたくない・・・(涙)
でもまあ、これは当然考えられることでしょう(涙涙)

当初は、そんな時期がきたらロールカーテンでも話していましたが、冬場の寒さのことを考えると最初から扉があった方がいいのかも・・・と。
(今頃になってです・・・すみません)

ただ使用時以外は常に開けていたいので、そうすると引き戸でしょうとなるのですが、
問題が。
脱衣所の引き戸を開けてる状態では、洗濯機側がふさがれてしまいます。
お、洗濯機が見えなくなってラッキー♪
なんて喜んでいましたら、夫が絶対に使いにくい!と。

実は今の住まいにも同じような場所がありまして。
それは和室の出入り口(引き戸)です。
和室を開けると、隣接する押し入れの扉がふさがります。逆に押し入れを開けると和室への出入り禁止になります。
私が一人で押し入れ開けて作業していると、子ども達がいつも「あけろ-!あけろー!」と和室の扉をばんばん叩くのです・・・

使用頻度の少ない押し入れでさえ、ちょっぴりストレス。
毎日使う脱衣所と洗濯機では尚更かも・・・


ということで、扉をつけるかつけないかで頭の中がぐるぐるの今日この頃なのでした。
いつもいつもで大変申し訳ないのですが、どなたか背中を押してもらえたら嬉しいです!

harowin02.jpg
娘仕様のハロウィン♪
自分で選び、一人で植え替えしました~。只今せっせと水やり係。
まじまじと見ると火あぶりされてるみたいで怖い・・・そんなこと娘に言えない


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 ぽちっと応援お願いします♪
スポンサーサイト

| 洗面・脱衣所 | 11:07 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

洗濯機の出っ張らず、使いやすそうな脱衣洗面所ですね。

お子さんの事、冬の事をを考えると、
扉は付けた方が無難でしょうか。
フルハイトドアだと、後から付けるのも、
簡単(確証なし)の様な気がしますので、
様子を見てと言うのもありかな?

| Massa | 2010/10/21 12:14 | URL | ≫ EDIT

私も浴室、洗面室は扉はあったほうが無難だと思います。
うちはリビング側とパントリー側と2ヶ所ありますが、今はパントリー側は常時開いていますが・・・お年ごろになった時には必要だろうということで、建具削減案が出た時も対象にはなりませんでした!

| kiyo4 | 2010/10/21 12:35 | URL |

はじめまして。
基本的に扉は開けておきたいです、我が家も同じ思いから引き戸にしました。

こちらの間取りでは旦那さんが言うように、引き戸にしたら洗濯機がメッチャ使いづらいでしょうから、それは却下ですよね(笑)

それなら、折れ戸にして必要な時だけ閉めるってどうかなぁ??

| aoco | 2010/10/21 12:43 | URL | ≫ EDIT

うわぁ☆

素敵ですね~。収納部分に時代ものの硝子戸!
③と④のみーぼーママさんの意見を読んで、一気に家の雰囲気が見えた気がしました。
なんだかお洒落な暖簾が似合いそう(*^m^*)

まぁ私の妄想はともかくとして…
男女の子供たちがいるとやはり扉なしは冒険ですかねー。
下着脱いでる時に父親とかに入ってこられたら、私だったらもう何ヶ月も口を利かないかもしれません(笑)

| まめしば | 2010/10/21 13:47 | URL | ≫ EDIT

こういった間取りであるならば、なくてもOKのような気がしますv-22子供達も小さい頃から扉が無いことに慣れてしまえば、年頃になってももしかしたら大丈夫なのでは?=*^-^*=♪

我が家の脱衣所も少しだけこんな感じです。
ちょうど、みーぼーママさんのところでいう洗濯機の位置がリネン庫になっておりますので、リネン庫を使う時にはどうしても出入りする扉が閉まります。。。。でも、みーぼーママさんのお宅のような間取りではないので、扉は必要になってきてしまうので、うちは扉をつけました。

素敵な間取りですねv-10
ほんと羨ましいですe-278

| M&M | 2010/10/21 14:00 | URL |

子供の視点だとやはりあったほうがいいでしょう。
でも普段はいらないいとなると引き戸だけど、
やっぱり毎日のストレスになりそうな配置。

そうなると、「お風呂使ってるから入らないで!」の合図として、ロールスクリーンあるいはウッドブラインドなどをつけるという案が私はいいような気がします。
そういう簡易な間仕切りでも、あるとないとでは空気を遮断する役目には必ずなります。

入ってこられるのが嫌な人だけ、下げておけばいいんでしょう?笑
ってことで。

開き戸も考えましたが、邪魔になることこの上ないかんじ。それにおっしゃるように、収納の建具を引き立てるためにもここは建具ではないほうがいいのかもしれません。

ウッドブラインドは今いろんな色がありますから楽しいですよ。メリットとして模様替えが安価でできるということもあります。
もちろんロールスクリーンも数限りなくファブリックがありますもんね。

建具を入れ替えるのは大ごとですから、じっくり考えて決めてください☆

| キコ | 2010/10/21 15:04 | URL |

引き戸なら問題ないんですよね。何とか引き戸にしてもらう提案とか?
我が家の場合だったらたぶん扉は付けずに、必要になったら突っ張り棒を使うと思います。
生活観丸出しですけどね・・・・・・・

| おーちぃぱぱ | 2010/10/21 15:42 | URL |

参考にならないかもしれませんが

私も、建具問題で悩んだことがあります。
結局、引き戸を付けてしまいました。
(↓こちらの記事)
http://spuce.blog75.fc2.com/blog-entry-22.html

無い方が広く見えてかっこいいけど、あったほうが便利ですもんね。
迷いますね。
ちなみに建具の位置は、洗濯機に干渉しないよう、
手前(図で言うと下)の位置にずらすことはできませんか?

| スプース | 2010/10/21 17:50 | URL |

うちには扉、ありませんよ。(笑)

こんばんは。

わたしはみーぼーママさんとまったく同じ考えで、洗面所には扉をつけませんでした。
で、暮らしてみて・・・

今現在、扉の必要性は感じていません。
むしろ、なくてよかった、というくらいです。
家事をするにも、ドアを開けるというアクションがなくて済みますし、なかなか快適です。
それに、うちも洗面所のパーツをひとつひとつ選んで作ったお気に入りのスペースですし、何より光がまわっている感じがとても気持ちがいいです。

一応、つっぱり棒みたいなものを渡して、カーテンをつけて、見せたくないときや寒い時期に対応しています。
(が、常に開けっ放し。。)
これはこれで、季節によってカーテンを替えたりしてなかなか楽しいものですよ。

洗面所の隣は廊下ですか?
それともリビング?ダイニング?

せっかく素敵な洗面所にするのです♪
きっと、そこがちらりと見えることで、また幸せな気分になれますよ~。

| かお | 2010/10/21 19:14 | URL |

Massaさん、ありがとうございます!
なるほど!とりあえずはなしということで!
フルハイトドアって付けるのも外すのも簡単そうですものね。同じく確証ありませんが・・・(笑)
付けるとしたらフルハイ白の引き戸かなあ・・・と思っていますが、例のこっちふさがりあっちふさがりの問題があるのですよね(涙)最初の段階から設計士さんに頼んでおけば策はいろいろあったのでしょうか・・・

| みーぼーママ | 2010/10/21 22:27 | URL |

kiyo4さん、ありがとうございます!
やはりお年頃の女の子のことは考えちゃいますよね。
kiyo4さん家はリビングとパントリー2箇所に隣接する間取りなんですね!生活の導線がまとまっていて、いいですね♪
うちのお風呂は1階でパブリックスペースと離れてはいますが・・・う~ん、付けるに越したことはないですよね・・・悩みます。

| みーぼーママ | 2010/10/21 22:32 | URL |

aocoさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪
やはり理想は引き戸ですよね~。普段は開け放てるし・・・でも洗濯機使いづらいですよね、きっと・・・
多少のことには目を瞑ってしまう私なので(いい加減?)大丈夫じゃないの~??なんて思ってたんですが・・・使い勝手は優先ですよね。
なるほど折れ戸。これだといろんな問題は克服できますね♪お洒落なものもあるのかな・・調べてみます!
あ、北欧ハウスの内覧会、楽しみにしています♪

| みーぼーママ | 2010/10/21 22:41 | URL |

まめしばさん、ありがとうございます!
お、③と④に共感していただけますか!嬉しいです♪
そうそう、家の中、あまり仕切らずに要所に粋なのれんなんか下げたいんですよね~。風で揺れる爽やかな空間♪(妄想です)
やはりおやじと娘の関係は考慮すべき点ですね(笑)
妄想をとるか、娘への配慮をとるか・・・

| みーぼーママ | 2010/10/21 22:45 | URL |

M&Mさん、ありがとうございます!
なるほど!慣れさせるっていうのもありですね。そう言えばうちの実家の脱衣所も仕切りなし。まあそう言うものだと思って育ちました(笑)

ステキな間取りですか??でも嬉しいです。
この洗面脱衣所は結構お気に入りの場所になるはずなので♪
だから尚更扉で閉じたくはなかったのです。悩みます・・・

| みーぼーママ | 2010/10/21 22:51 | URL |

キコさん、ありがとうございます!
なるほど、合図にスクリーンを♪
それに空気を遮断する役目にも、それなら!って感じですね。
確かに、ブラインドやスクリーン、手軽にいろいろと楽しめそうですね。何だかわくわくします♪
う~ん、やはりなしにしたいなあ・・・

| みーぼーママ | 2010/10/21 22:59 | URL |

おーちぃぱぱさん、ありがとうございます!
何とか引き戸が一番の解決策なんでよね~。
何とかなるのか今度設計士さんに聞いてみたいなと思います♪
今頃やめてくれ~と言われないけど思われそう。お世話になっているだけにできれば苦しめたくないのですが・・・
うちもいざとなったら突っ張り棒ありですよ!

| みーぼーママ | 2010/10/21 23:04 | URL |

スプースさん、ありがとうございます!
見てましたよ!建具の問題。旦那さんのトイレ話が面白かったのですが(笑)
引き戸で解決されたのですね。引き戸は開放できるのでいいですよね。うちもできれば引き戸にしたい・・・
そう、手前の壁に合わせる案。隣にガラス戸がなければそうしたのですが・・・またまた見た目優先になってしまっている私です・・

| みーぼーママ | 2010/10/21 23:12 | URL |

かおさん、ありがとうございます!
お!扉がないと、しかも同じ理由で♪
不自由がないとのこと、なんだか心強いお言葉をいただいたような・・・♪
洗面脱衣所の隣は廊下です。ただ2階から下りてきてすぐのところに入り口があります。
そうなんです。洗面所もお気に入りの空間になる予定、階段からおりてきてちらっと見たいな、と。
家族の裸んぼがちらっと見えるのも困りますが(笑)
そうですね、ファブリックも楽しめそうですね♪

| みーぼーママ | 2010/10/21 23:16 | URL |

我が家ももめたというか。ヲヨメは「いらない派」だったんです。
でも周囲があったほうがいいと。
将来子供が出来たりすると必要になると。

でもねー。今の所、閉めてないです(笑)
絶対、閉めないからいらねーっつったんですが。
お客様がそう多いわけでもないし、子供なんてまだいない事考えてもしょうがないと思うのですよ。
結局開けっ放しのドアを一週間に一度閉めて、ドア裏にたまった埃を掃除するのがうっとおしいです!

| ぷぅヲヨメ | 2010/10/23 20:59 | URL |

ヲヨメさん、ありがとうございます!
納得させられる説明(笑)、ぐっと背中をおされちゃいました!
なので扉、付けないことにします♪
皆さんお騒がせしました・・・
そうですね、必要になったときにはその時に何とかします。暖簾やスクリーンなど選ぶ楽しみも♪

| みーぼーママ | 2010/10/24 01:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/137-8697f0f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT