PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

玄関土間にパタパタ下駄箱♪

今日の打ち合わせで、ほぼ土間のイメージが固まりました。
古い建具をどうしても入れたい!という思いのおかげで、妄想をまとめるのに大変でした。
いや、設計士さんや大工さんが大変ですね。

大まかなイメージはこんな感じです。
(これでも頑張ったのですが・・・すみません)
doma 5

白い珪藻土壁に床は炭入りモルタル。
古い板戸は和室へつづく扉(きっと出入り口には使わない・・)
左手まっ白の引き戸がリビングへ続く存在感のないメインのドアとなります。
右手階段はロフトへ。飛び石踏んでなんちゃってのアプローチ。
ロフトの灯りで小さい建具を行灯に。
この古めかしい空間に・・・夫の自転車が参ります(笑)

果たしてうまくいくのでしょうか・・・ドキドキです。


当初、ロフトへの階段下は大きな収納にする予定でしたが、思ったより階段幅が必要だったため、その奥行を収納にするのはどうかと。
で、オープンにしました。これで夫が自転車をいじるのも置くのも余裕ができたかなと。

すると・・・下駄箱がない!!
まあ適当なものを探して適当なところに置けばいいか、と話していたのですが・・・

ありました♪
これです!その名も『パタパタ』
renBa1813.jpg
昔の下駄箱みたいです。
これこれ♪と喜んでいたら・・・夫にはとりあえず却下されました(涙)
でも次第にいいかもと思い始めている様子。やった♪

ただ、古いものはどれも思うようなサイズがなく。ブーツも入れたいしなあ、夫の自転車工具も収められれば・・・なんて欲が。
結構簡単な作りなので、日曜大工を趣味とする実家の父に作ってくれないかと現在交渉中なのであります。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 ぽちっと応援お願いします♪
スポンサーサイト

| 玄関・土間 | 00:59 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ

スケッチを見て、想像が膨らみましたよ!
このパタパタ下駄箱、雰囲気ピッタリじゃないですか?!
お父様の作品も楽しみです。
古民家風な土間が素敵ですね。懐かしいです。
私は昔、リアル古民家に住んでいたので、土間がめちゃ広かったです。
(もちろんこんなにお洒落ではないですよ)
台所や食堂も土間で、かまどでお米焚いて、お風呂は薪で沸かしてましたよ。
20年前、鉄骨の家に建て替えてしまいました。今思うと残念…

| スプース | 2010/10/24 08:40 | URL |

スプースさん、こんにちは!
思いっきり古民家風になっちゃいました(笑)
パタパタ、大丈夫ですかね??これでまたこてこてになっちゃいますが・・・何より使いやすそうで♪
お、古民家で育ったんですね!実は私も。古民家・・というよりはうちの場合、古い家ですけどね。小学1年くらいまでそこで育ちました。同じくDKは土間。
スプースさんも私も思いはそこから来てるんですかね♪

| みーぼーママ | 2010/10/24 16:07 | URL |

おおー、発展してきましたね。
いろいろと選択肢があって悩ましいでしょうか?

勢いのあるうちに揃えた方が良いとも言えるし、
後から揃えれるものは後回しでもいいかも、とも言えるし。。

ある程度まではコレと決めたら突っ走るのがオススメです。

| まるこめ | 2010/10/24 20:37 | URL |

やっぱり

とっても素敵な暖簾が似合いそう~(*^m^*)
↑まだ言ってる(笑)

なんだかね~、梅酒の画像を見た時からこういう雰囲気なのかなーって思ってたんですよ。
それがそのままこういうスケッチになって現れると「そうそう!これこれ!やっぱりね!」となんだかえらそうに納得してしまいます(笑)

本当に素敵な空間の土間が出来そうですね。
採れたてのお野菜とかもそのまま土間に置いておけるし、昔の下駄箱もとっても馴染みそう!またまた私の妄想も膨らみます。むふ♪

| まめしば | 2010/10/24 23:43 | URL | ≫ EDIT

雰囲気のある下駄箱ですね。
ほんと「下駄箱」と言う言葉がぴったり。
そしてこの土間にもぴったりです。
ここはとってもこだわりの空間ですね。
みーぼーママさん邸の見せ場ですか?

| キコ | 2010/10/25 00:55 | URL |

まるこめさん、おはようございます!
そうですね~、今の段階はきちんと一つ一つ決めていかなくてはいけないので悩ましいです。今までは妄想でイメージだけでしたので。

了解しました!イメージできるところまで突き進みたいと思います♪

| みーぼーママ | 2010/10/25 08:39 | URL |

まめしばさん、おはようございます!
へ??梅酒の画像ともつながりますか??・・・ということはこの土間、我が家の生活スタイルに合っている!ということですかね(笑)嬉しいです♪

そうそう、私も暖簾のイメージ沸きます♪麻の藍染めみたいな大きいのが風でゆらり・・・(妄想中)
庭で採れたお野菜を籠に入れて土間に・・・(妄想中)

| みーぼーママ | 2010/10/25 08:47 | URL |

キコさん、おはようございます!
この土間、これほど拘る予定はなかったのですが・・・一枚の板戸にそうさせられてしまいました(笑)
どんどん古民家風になっていく土間=自転車部屋に夫は苦笑してますが。
見せ場・・になっちゃいましたね。ちゃんとイメージ通りにいくのか、残念なことにならないのか・・・ドキドキしてしまいます。何かアドバイスあれば是非お願いします!

| みーぼーママ | 2010/10/25 08:52 | URL |

古めかしい下駄箱・・・味があります。
土間空間、我が家でも大活躍しています!部屋を狭くしてまで作る価値ありですよ~!

| おーちぃぱぱ | 2010/10/25 11:57 | URL |

おーちぃぱぱさん、こんにちは!
何気に成り行きで作ることになった土間ですが、何だか楽しみな空間になってきました♪そうなんですよ、和室がその分狭くなったんですけどね。
ぱぱさん家の土間も是非拝見したいです!内覧会楽しみに待ってます♪

アサギマダラすてきでした!カメラ、いい仕事してますね♪あ、腕前も♪

| みーぼーママ | 2010/10/25 13:25 | URL |

おお~~~。
雰囲気にマッチしそうな靴箱。
いいじゃないですか。

ブーツ仕様も似せたものを作ってもらえるといいですね。

| はじめ | 2010/10/25 14:35 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

パタパタの意味が一瞬理解できませんでした^^;
昔、小学校にこういう形状の下駄箱ありましたね。
確かに、日曜大工で作って、
アンティークステインなんかで塗ると、
良い雰囲気になりそうです!

| Massa | 2010/10/25 18:38 | URL | ≫ EDIT

はじめさん、こんばんは!
雰囲気大丈夫ですかね??何だかこんな感じで遊んでしまっていて・・・呆れられます。
でも使いやすいんじゃないかな~と。ちゃんと実用性も考えてるんですよ!と言いたい。
只今設計中(と言うほどでもない)ですが、ブーツ入れは結構な容量取りますね・・・

| みーぼーママ | 2010/10/25 20:21 | URL |

Massaさん、こんばんは!
え!?Massaさんも小学生のときに使ったことがあると??いったいおいくつなのか気になります(笑)
あ、イメージではお若いですよ。なのであれ?と。

ほんとは自分で作ってみたいのですが、道具がないのですよね。これを機に揃えてみるか・・・なんて。戸建てはDIYも思う存分に楽しめそうですよね♪

| みーぼーママ | 2010/10/25 20:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/139-bdef7e90

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT