PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ideaco TUBELOR(ゴミ箱)にフタを付けてみた

袋を見えないようにセットできる機能的でシンプルなゴミ箱、『ideaco TUBELOR

ずっと欲しい欲しいと思っていたのですが、この度<mini>を購入しました。
用途はサニタリーボックスに。

なので蓋を付けてみました。これです。
ideaco 01

丸い板を置いただけ・・・に見えますが、これが結構苦労しました。
まず気に入った円板がなかなかない。
いろんなもので試してみたけど木の質感や仕上がりがイメージ通りにいかなくて。
ホームセンターを2件、3件とはしごして・・・ようやく4件目の東急ハンズで見つけました!
直径75mm、カツラの円板168円なり。

そして、こんなもの達を用意して・・・
(10年前に使ったっきりの棒ヤスリ、かなり錆びてた・・・)
ideaco 02

ひたすらヤスリで削ります。
mini TUBELORの開口部は直径65mmほど。なので径75mm円板の下面が径60mmになるよう側面をひたすら削ります・・・2時間程ひたすら・・・(涙)
ideaco 03
(むすめ撮影)

カポッ!とはまるようになったら削り完了。
紙やすりと蜜蝋ワックスで仕上げ。
ideaco 04

そうしてこの蓋ができたのです(嬉し涙)
ideaco 05


どうでしょ、我が家が目指すこのヤカンのイメージだと思いません??
kaico_20101024231739.jpg

ロングライドから帰ってきた夫に、息をつかせる間もなく見せてこの苦労話をしたら・・・
『ばかだね~』の一言・・・
いいんです、ばかで。

右手の握力が戻りません・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 ヤカンのイメージだ!と思われた方は、ぽちっとお願いします♪

| 雑貨たち | 23:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい!こんな地道な作業、私にはできません^^;開始15分ぐらいで諦めます。

自分で作る喜びってたまらないですよね。DIYの始まりですね^^

| マスター | 2010/10/26 00:02 | URL |

お引っ越しの前に買ってしまうのはつわものですね!
私はどんなに小さなものでも今はひたすら我慢の子です(笑)。

しかし、素敵に仕上がりましたねぇ。
蜜蝋という言葉に親近感です♪

| キコ | 2010/10/26 01:09 | URL |

マスターさん、こんにちは!
ええ・・私もこんなに時間がかかるものだとは思っていませんでした。初心者なのでやれたことなのかもしれません(笑)
もう一つ作れと言われると・・・
次回はノミである程度落としてから削りたいと思います。
でも苦労したからこそ、出来上がったときの悦びはひとしおです!DIYやりたい!!

| みーぼーママ | 2010/10/26 10:09 | URL |

キコさん、こんにちは!
我慢・・・できない子です、私(笑)
プレゼントも誕生日前に渡しちゃうくらい。
でも家の雰囲気もあるのであれこれ買うのはできてからの楽しみですよね~。
このゴミ箱は今の家でも、と思っていたのですが・・・新品のまま新居に持っていきたいと思います(笑)
ちょうど手持ちの蜜蝋があったので使ってみたのですが、風合いがよくなってバッチリでした♪

| みーぼーママ | 2010/10/26 10:14 | URL |

ほんと手先が器用ですねぇー。絵も素敵だしe-343
実は私もバスタオルとかオーガニックのかわいい入れ物に入ったシャンプーとか、
すでに新居で使おうと思って先買いしたのがいくつかありますよ~~~(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫

そういうのも楽しみの1つですよね♪

| M&M | 2010/10/26 14:31 | URL |

凄い頑張り屋さんですねー
ホームセンターで、グラインダーとか借りて、
荒削りしてから仕上げれば良かったのに。。。
お疲れ様でした。^^

最後のやかんのくだりが出る前に、
「おっ!いつものやかんのイメージだ」と思いましたよ^^

| Massa | 2010/10/26 21:02 | URL |

M&Mさん、こんばんは!
いえいえ、不器用なのでこんなに苦労したんですよ・・・(笑)
先買いしたくなりますよね!新居完成と同時に一緒に入居したいのです。
夫には「何でも新しくしようとするな」と釘をさされていますが。

| みーぼーママ | 2010/10/27 00:20 | URL |

Massaさん、こんばんは!
ヤカンに反応していただきありがとうございます(笑)
何度も出していますが・・・そのイメージになるか怪しくなってきました。
え!?ホームセンターでそんなサービスがあるんですね!知っていたらそうしてました(涙)
そう言えば、静岡にはナイスなホームセンターがあるんでしたよね。この前県民ショーでやってました。チョーシューとかいうお店だったような・・・

| みーぼーママ | 2010/10/27 00:23 | URL |

こんばんは。

ホームセンターのチョーシュー?
放送は見ませんでしたが、聞いたこと有りませんねー
エンチョーかな?
そこならかなりの大型店舗が有りますけど。

そうそう歳は多分ママさんより上ですよ。
仲良くさせていただいてるブロガーさんより、
少し上みたいな感じかな。
色気のほとばしるおぢさま世代です(笑)

| Massa | 2010/10/27 00:36 | URL |

Massaさん、お返事ありがとうございます!
あ・・エンチョーでした。DIYに長けているとか。いいなあって観てました。

あ、そうなんですね。パタパタがあったという反応がうちの親(60代)と同じだったもので、あれ?と(笑)
Massaさんいろんなことご存じなので上かなとは思っていましたが、でもやることが若い!
私の方が色気も元気もなくなったおばさまです(笑)

| みーぼーママ | 2010/10/27 08:19 | URL |

わー

この記事、今気付きました。
すごい!!ホーローのやかんの、陶バージョンみたいですよ。(陶器に見える)かわいい!!
ご主人の反応、うちの旦那とかぶって笑えるわぁ♪

| スプース | 2010/10/28 21:39 | URL |

スプースさん、
お褒めに頂きありがとうございます♪
どうもこんなバランスが好きみたいです。白の中に適度な無垢。
なんだか旦那さま同士(それか夫婦の関係?)も似てるのかもしれませんね(笑)

| みーぼーママ | 2010/10/29 08:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/140-f8d1d383

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT