PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オーデリック ショールームへ!

分厚いカタログをめくりながら、図面とにらめっこしながら、
自分なり案&疑問点をまとめ、オーデリックショールームへ行ってきました!

予約は入れてなかったのですがスタッフの方が付いて下さり、図面をもとに照明プランを立てていただくことになりました♪(ほんとは事前に予約した方がいいようです)
こちらの妄想をお伝えし、光源のことと実用性、経済性もろもろをじっくりと相談させてもらいました。

これいいな♪と思っていたものもその場所には適当でなかったり、
こんな感じの雰囲気にしたいです♪という妄想に、それではこうしたらという提案を頂いたりでとても有意義な時間に。
おおまかな方向性は見えてきた感じ、もやもやもうっすら晴れてきました。
あとは今日学んできたことをきちんと消化して。

なのでご報告はまた後日(愛想笑)
カメラも忘れていったので画像もありません・・・

1週間後にプランニングシートがやってきます。
楽しみ♪・・・見積もり怖いですが・・・


halloween ben
今日のお弁当はハロウィンに♪・・・なんちゃってデコ弁です(笑)これでも娘、喜んでくれるからいいのです♪
昨日その娘の歯が初めて抜けました。笑うとおばけカボチャみたいで笑えます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 ぽちっと応援お願いします♪
スポンサーサイト

| 照明のこと | 15:56 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

ショールーム見学良いですねー
ウチはカタログでしか、見られなかったので、
すごーく不安だったのですが、まぁ満足できました。
ウチも基本はオーデリックですが、
気にいったモノがある部分は、
パナとかコイズミも使っています。
カタログは、各社に目を通した方が良いと思いますよ。

| Massa | 2010/10/29 17:43 | URL | ≫ EDIT

Massaさん、こんばんは!
私の場合、ネットで調べていてもどうものみ込みが悪いので、知ってるひとに聞いちゃえ!と行ってきた次第です。でも実際にみるとどの灯りもステキですね。目移りしちゃいます。決めれなくなりそうです。
あ、早速パナのカタログも請求しちゃいました(笑)
デザインもですが、LED電球にも力を入れてるパナさんのものも見てみたくて。

| みーぼーママ | 2010/10/29 23:41 | URL |

へーーー。
ショールームでそんなサービスをしてくださるんですね。
それは頼もしい!

うちもオーデリックのものが多く、プラニングはコーディネーターさんと一緒にやったのですが、実際付けてみると「あら?」というところがいくつかあり、リフォームから3年経った現在、3箇所は改めて照明を買い、付け直しました。

特に強く感じたのが、同じタイプの照明の数!
レールにつける場合、その数とバランスに注意です。

| かお | 2010/10/30 00:30 | URL |

我が家はインテリアコーディネーターがついているので、私にしては珍しく、ほとんど丸投げしちゃいました。
でもさすが専門家、打てば響くかんじで、業界でも住林のICさんは優秀とのことで、すごく信頼できました。
そんなICさんのお勧めはパナソニック。
やはり実績と安心感みたいですが、住林の場合は断熱仕様でないと採用できないとかいろいろと条件があるためと思われます。
我が家はほとんどがダウンライトだったので、そこは大事なところでした。
あとはやはり専門家は明かりの量が的確だと思います。
自分でそこまで勉強するのは大変だと正直思います。

いずれにしてもショールームには専門家がいますから、いっぱい利用しつくすに限ると思います。自己流で好みの照明でと揃えていくと、ちょっとしたところで後悔につながりがちだと思います。
照明、ほんとに奥が深いです。

| キコ | 2010/10/30 00:59 | URL |

こんばんは。

我が家から荻窪は遠かったです。
都内混んでるし。

ショールームは素敵ですね。
カタログと実際は違うので、実物を見たほうが良いですね。
電球色なんかはメーカーごとに色が全然違うので
注意してください。

LED良いですよ。我が家20個電気つけても、
やっとこ100wです。 と煽る。

| まるこめ | 2010/10/30 01:13 | URL |

かおさん、再びこんにちは!
やはり「あら?」がでてきますかね。私が案たてて失敗すると、「あら?」じゃ済まなくなりそうで。ここはプロの力を借りようと。それだと夫も納得します(笑)
なるほど!レールに取り付ける数とバランスですね、了解しました!リビングは梁にレール付けてスポットかなと思っているので気をつけたいと思います。

| みーぼーママ | 2010/10/30 10:46 | URL |

キコさん、こんにちは!
信頼できるインテリアコーディネーターさんが付いて下さるのはいいですね。他のインテリアとのバランスも、トータルコーディネートで♪
うちは具体的な照明計画の打ち合わせはまだなのですが、「照明計画案を考えてきます!!」と言ってしまった手前・・・始めると分からないことだらけではまってしまいました(笑)
設計士さん、照明スタッフさんのご意見と私の妄想をうまく融合させて計画できたらな♪と思っています。
ほんと、奥が深いですね!面白い!!

| みーぼーママ | 2010/10/30 10:54 | URL |

まるこめさん、こんにちは!
先ほどはアドバイス、ありがとうございました!!
まるこめさんもやはり行かれたのですね。うちからはさほど遠くない場所にあるのですが、今回滞在時間のリミット2時間。ほとんど話だけで終わったのでショールームの中はじっくり見れず・・・路線がはっきりしたらこんどは選びに行きたいなと思っています。
それにしても20個つけて100W!!素晴らしいエコ生活ですね♪♪

| みーぼーママ | 2010/10/30 10:58 | URL |

我が家もパナホームに行って照明のプランナーさんに見てもらいました。
そこで飾ってあった照明に一目ぼれ!まんまと作戦にはまりました(笑)

| おーちぃぱぱ | 2010/10/30 13:17 | URL |

照明ってホント難しいけど楽しいですよね~♪
ショールーム、パナに行ったんですけど楽しくてあっという間に時間が過ぎました。
今度またみーぼーママさんのレポ楽しみにしてますね(^_-)-☆

ちなみに我が家の照明はダイニングのみ自分たちで選び、あとは設計士さんが考えてくれたものをそのままチョイスしました。
とは言っても施主支給なので、そろそろポチしないといけません(^^;)

お弁当むっちゃかわいい!
私的には右側のとぼけたおばけが好きです(笑)

| まめしば | 2010/10/30 15:02 | URL | ≫ EDIT

おーちぃぱぱさん、こんばんは!
パナソニックさんでプランニングしてもらったのですね♪私も他は見ないぞ!と思っていたのですがやはり気になる・・・パナさんのカタログも請求しちゃいました。
明日ぐらいに届きそうなので、またまた大忙しです(笑)
ショールームで実際にみる灯り、ステキですよね♪
一目惚れたくさんしそうで怖いです・・・

| みーぼーママ | 2010/10/31 00:05 | URL |

まめしばさん、こんばんは!
ショールームに行くと、いろんな照明テクを見ることが出来るので、妄想が更にかき立てられますよね♪
お、施主支給にされるんですね。その方がやはり安いのかな・・??
お弁当お褒めいただいてありがとうございます♪お恥ずかしいですが(笑)いわゆるキャラ弁デコ弁のレベルには到達しそうにないですが・・・
朝から頭を働かせてると目覚めスッキリでいいものです。

| みーぼーママ | 2010/10/31 00:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/143-7510626f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT