PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダウンライトの光源えらび 【其の一】

私的には、
『家を建てる = 今の環形蛍光灯生活から脱却できる!』
、と言っても過言ではありません。
一室多灯、間接照明で癒される生活・・・憧れでした♪

我が家の照明計画、今のところ勾配天井のリビング以外はダウンライト中心でいこうかと思っています。
そのダウンライト、多灯となるとランニングコストが気になるところ。
そうするとやはりLEDでしょうか。
LED専用の器具はとてもお高いです。それが多灯となると・・・手が出ません。

そしたら白熱灯をLED電球に交換したらと考えました。
最近ではE17口金のミニクリプトン形もほぼ同じ大きさで出ていて調光も可能、ダウンライトに適用できるような感じ。
気になる明るさや色も、個人差はあると思いますがパナさんのものは評判がよいみたいで。
単純に「これだ!」と思ってしまったのですが・・・

ショールームでお聞きしたところ、
「一般住宅で使用可能なダウンライトについては、今のところLED電球への交換ができません」との答えが。
一瞬、??になっちゃいましたが、次のような理由でした。

大多数の住宅では天井が断熱施工になっていて、その断熱仕様の天井に設置可能なのが『S形ダウンライト(断熱の種類によってSG1形、SG1形、SB形に区分)』です。

一方、断熱していない天井に設置するのが『M形(一般型)ダウンライト』
このM形を断熱している天井に付けると・・・熱がこもって火災の原因になるらしいです。
(参考にこんなやり取りのページを→

そして、現在市販されているLED電球は、このM形ダウンライト(断熱していない天井用)にしか適合しないとのこと。やはりS形に付けると火災のもとに。
帰って確認したらちゃんと(?)メーカーサイトにありました(→☆のQ3

いつもの早合点・・・でした(笑)
う~ん、できないのか・・・ちょっとショックです。
もしかしたら逃げ道があるのかも?皆さんご存じでないですか??

続きがあるのですが、長くなったのでまた次で付き合って下さい。
こんなこと知ってるよ~!という方がほとんどかと・・・
でも私にはへえ~なことばかりの照明計画なのでした。(つづく)


neruko.jpg
息子は車の本を、むすめは愛犬ポチを。それぞれのお気に入りを抱きしめてスヤスヤ眠る二人。
そんな子たちをよそに、今日もまた深夜まで・・・


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 毎日苦戦・・・ぽちっと応援お願いします♪
スポンサーサイト

| 照明のこと | 01:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/10/31 10:05 | |

照明、なかなか手ごわい相手ですね。
でも、家族の安全のため!そういうところはしっかりとやりたいですものね。

残念ながら、私には逃げ道のアイデアはないのですが・・・

ダウンライトにした時のコスト(イニシャル&ランニング)と、それ以外にした時のコストを比べてみて、自分やご主人が納得できる結論を導き出すのはいかがでしょう?

ご自分の中で、「ダウンライトで行きたい!」という気持ちが強ければ強いほど、ご主人を納得させられるようなプレゼンを行わなければ!!!とも思いますし、金額を見て、自分でも「やっぱりこれはかかりすぎ。他の照明はどうかな?」と思うようになるかもしれませんし・・・。
解決案にはなっていませんが、一度そういうことをしてみるのも、いいのでは?

それはさておき、いつものことながら、みーぼーママさんの勉強っぷりがすごいです!尊敬!!!

| かお | 2010/10/31 16:52 | URL |

かわいい☆☆☆

この写真、かわいすぎですよ。
これを見て、ますます兄弟が欲しくなりました。

照明計画…カミングアウトしますが、
私は残念なことに明るくないとダメなんです。(ご主人寄りの感覚かも)
「新居には蛍光灯は入れないぞ」と思っていますが、
本当はお洒落な間接照明より明々とした蛍光灯の下が落ち着く人種なので、
蛍光灯のない生活に耐えられるか自信がありません。
それどころか、お洒落な照明計画を実現できるかどうか…。
あ、話を脱線させまくってごめんなさい(^_^;)

| スプース | 2010/10/31 21:52 | URL |

かおさん、こんばんは!
アドバイスありがとうございます!!
自分の理想を通そうと思うと、大変なことになっちゃいますね。大体そこのところが見えてきた感じです。
コストにしても明るさにしても現実的に、でもちょっとは遊び心で進みたいと思います♪

いえいえ、何も知らないので最初からお勉強になってしまうのです(涙)でもICの勉強にもなるのでとても有意義(笑)
そう言えば、ここのところ『色』についての講義なのですが、これがちんぷんかんぷん!かおさん、こんな内容を更に深く勉強をされてるんだなあ、と思うと頭が下がります!

| みーぼーママ | 2010/11/01 00:16 | URL |

スプースさん、こんばんは!
写真お褒めいただいてありがとうございます♪
普段は喧嘩ばかりでうるさい二人ですが、こんな光景を目にするときゅんときます。ガミガミがリセットされる感じ。

あ、分かります!雰囲気ある灯りに憧れてましたが、実際ショールームに行って「これぐらいの明るさは欲しいな~」・・・あれ??って。
夫のことが言えた義理ではないのかもしれません(笑)
生活感のある灯りでお洒落に照明、私もその路線です♪

| みーぼーママ | 2010/11/01 00:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/144-84b91feb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT