PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ユニバーサルダウンで鏡を照らす(案)

洗面台の照明について、ずっと悩んでました。
普通なら、お顔を影なく照らすために、鏡上もしくは両サイドに蛍光灯や白熱灯を付けるのが一般的なのだそう。
ですが、できたら省略したいなあと思ってしまう私。

★理由その①: シンプルにいきたい
我が家の洗面スペースのイメージはこんな感じです。
datuijonoraito.jpg
シンプルな空間にしたい(妄想では)ので、できればぽてりと照明を付けたくない。
それに、この温泉のようなイメージでは、凝った照明も似合わない気が・・・

★理由その②: 照明付けてもスイッチ入れない
今の住まいにも脱衣所の照明の他に、洗面台に蛍光灯が付いてます。
白い蛍光灯のひかりだから・・という理由もありますが、点けたくありません。自分の顔を直視するのが怖いから。
大事な場面(お出かけとか)以外は点けないので、きっと眉とかぶっとくなったりしてるんだろうけど・・・逃げてます(笑)


こんな感じで、妄想が膨らまずにいたのですが・・・
デパートのお手洗いで鏡の前に立った時、ひらめいた!
脱衣所のダウンライトの一つをユニバーサルタイプ(首振り)にして、鏡を照らしたら・・・
その前に立った自分のお顔もぱっと照らされるのではないかと。
それに脱衣所の照明スイッチ一つで、そのユニバーサルも同時に点灯させれば・・・
もう自分のお顔から逃げられません(ひぃ・・)

ま、どうしても嫌だったら照射角度変えれますしね。
そして何よりもコスト削減!(照明器具の数を減せる)

どうでしょ、この案??
・・・セコいですかね(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 ご賛同いただける方は、ぽちっとお願いします♪
スポンサーサイト

| 洗面・脱衣所 | 00:30 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

むむむ・・・難しい。。
照明、ほんと、難しいですね。

ちなみにうちの洗面所は全体を照らすダウンライトが一つと、顔を照らすための(?)照明(白熱灯)が鏡(横長:150cm)の上に二つ。スイッチはスイッチプレートに二つ、別々にあります。

やはりダウンライトだけでは鏡に顔を映すときに、「暗いな。」と感じてしまい、ついつい鏡の上のライト二つをつけてしまう、というのが現状です。(もちろん見事に顔のシミやらなんやらが映し出されます。笑)

そっかー。そういうアイデアもあるんですね!
なーるほど。

| かお | 2010/11/02 01:36 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/02 01:48 | |

照明は難しいね~。
でも、お化粧するときには必要かもw
若い家はいいけれど、
年を取って、目が老化してくると見えにくいよ~。
今ひしひしと味わい中なりよ。。。(ノД`)シクシク

| はじめ | 2010/11/02 11:11 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ウチも1Fの洗面の照明はさんざん悩んだ挙句、
頭上のダウンライトだけにしてしまいました。
2Fはヤマハのシステム洗面ですが、
それは鏡の裏の上下に間接照明がついてますが、
なんとなく暗くて、使い勝手はうーんな感じです。
見た目はホテルみたいでかっこよいですけどね。
嫁さんは通常そこで化粧していますが、
何も言っていないので、
彼女は不便とは感じていないのかも。

| Massa | 2010/11/02 12:17 | URL |

かおさん、こんにちは!
見ましたよ!!ステキすぎます~♪♪
かおさんのこだわりがよくわかります。そして扉もないほうがいいですね♪
やはり暗いですかね・・・いいアイデアだと思ったのですが。
正面から自分の顔に向き合わないとだめですかね(笑)

| みーぼーママ | 2010/11/02 14:46 | URL |

はじめさん、こんにちは!
え・・そうなんですか。言われてみれば、見えなくなったときにつま先立ちして鏡をのぞき込むようになるのでは辛いかもですね。
う~ん、やはり鏡の照明は必要か・・・な。

| みーぼーママ | 2010/11/02 14:49 | URL |

Massaさん、こんにちは!
やはり間接照明だけでは辛いのかもしれませんね。
そう言えば男性の方もひげ剃りするときとかによく見えないと困りますよね。血みどろになってしまう・・・
う~ん、ここは皆さんのご意見を参考にまた練り直したいと思います!

| みーぼーママ | 2010/11/02 14:52 | URL |

こんにちはー

うちの設計図見直してみるとダウンが2つ付くようです。
そのうち1つが頭上から見たくない私の顔を照らす予定です(^^;)

みーぼーママさんのおっしゃる照明だと、鏡を照らすってことですよね。
照り返しでまぶしくないといいですねぇ。

照明ってホント難しい!
照明コンサルタントがいる理由が分かります。

| まめしば | 2010/11/02 15:01 | URL | ≫ EDIT

まめしばさん、こんにちは!
あ、やっぱり眩しいですかね。それは私も不安でした・・・鏡の上の方を照らしたら大丈夫かななんて、またいつもの甘い考えで(笑)
最後はちゃんと照明のプロに相談してから決めたいと思います♪そうしないと・・・ひどいことになる!

| みーぼーママ | 2010/11/02 15:27 | URL |

我が家の洗面所は1坪で2つのダウンライトです。
ICさんに言われるがままです。
ここは間接照明も脳内で考えましたが
あきらめました(コスト的)。

明るさははICさんを信じます(笑)。

| キコ | 2010/11/02 17:14 | URL |

キコさん、こんばんは!
いつもありがとうございます!
うちも同じ1坪です。なるほど、ICさんは2つのダウンライトでOKと判断されたのですね。うんうん、いいような気がしてきました!眩しくなければ(笑)

そう、今日パナさんのカタログが届きました。
シーンにあった様々な、そして具体的な提案に興味津々!さすがですね。ショールームますます行って見たくなりました♪

| みーぼーママ | 2010/11/02 23:36 | URL |

いいじゃないですか。その案!
鏡で一石二鳥の効果を狙うわけですね。
首振りのダウンライトがあるなんて初めて知りました。
と、言いつつ私の性質では、ここに思いっきり明るい灯りがなきゃ落ち着きません。
なぜなら、いつの間にか眉毛が伸びてるとか、
口髭、鼻毛が「こんにちは」してても、暗いと気付かず、
お日様の下で「ありゃッ???」という事態を避けたいからです。
おっと、これはあくまでも私の場合で、ミーボーママさんが
そんな失態を引き起こすなんてありえないですね。すいませんっ!

| スプース | 2010/11/03 12:44 | URL |

うちは3m弱の幅(洗濯機置き場含む)に対してDL×2個天井についてますが、夜はちょっと暗いですね。
プラスして鏡の横に2個照明を点けてイイ感じです。
お化粧は別の部屋でやっているので問題ないですが明るいのが好きな人だとDL×2はちょっと少ないですねえ。光が遠い気がするし。
コンタクトとか外しづらいなあとか思いましたが、それは照明ってより、洗面台の奥行きが結構あるので鏡が遠いだけでした(笑)

| ぷぅヲヨメ | 2010/11/03 16:43 | URL |

スプースさん、こんにちは!
いいですか!?私もいい案だと思ったのですが・・・
皆さんが仰るように暗いのかもしれませんね。
いやいや(笑)、現実を見ないことにしている私はもっとひどい状態だと思われます。
この際、派手にハリウッドライトみたいにしてしまおうかしら。眩いくらいに照らして(笑)

| みーぼーママ | 2010/11/04 09:21 | URL |

ヲヨメさん、こんにちは!
なるほど~、参考になります♪
鏡が遠く感じると、お化粧するにもコンタクト外すにも(私もコンタクトです)おひげ剃るにも(夫)、身を乗り出すようになるので不便かもしれませんね。
う~ん、これは鏡上か横のライトを真面目に探すべきかもしれませんね。
これを機に現実と向き合うのも、女を磨くのもいいのかもしれません(笑)

| みーぼーママ | 2010/11/04 09:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/146-847ec2ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT