PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テレビ壁掛け案、浮上!

昨日は私たち夫婦の結婚式記念日♪
10年目突入です・・・早い。
ですが、夫にはすっかり忘れられていました(涙)

打ち合わせの帰り、遅くなったのでお祝いがてら一杯呑んでいこうかと。
久々の居酒屋さんです♪(私は)
やっぱり生ビールは旨い!何もしなくて出てくるご馳走は旨い!!
やはり一杯では終わりません。

で、ただいまと同時にばたんきゅ~。
子ども達をさしおいて早々に眠ってしまいました(笑)


さて、昨日の打ち合わせ。
テレビの位置をどうしようという話に。

新居のリビングにはテレビを置けるような壁がほとんどありません。
まあ、そんなに重要視していないテレビ。
和室の片隅にでも小さいのを置いて、見たい人はそこでみる、夜茶飲みながらほっこり過ごすでいいのでは、と思っていましたが・・・

その場所、玄関あけて板戸を通り抜け、一直線のところなのです。
tv01_20101104105637.jpg
う~ん、これはどうかなという話に。

そこでリビング唯一のテレビ設置可能スペース、パントリーの壁。
ここに壁掛けしたらという話が持ち上がりました。
tv02.jpg
リビング・・というよりダイニングスペース。
食事中にテレビを観ようとは思っていませんが・・・思いつくところ、ここしかない。
最適の場所ではないけれど、とりあえずあればいいかなくらいに(笑)

それに壁掛けだとすっきりだし♪
なんて、こんな軽い考えで壁掛けにすると後々大変そうですが(移動できない・・)。

とりあえず置けるところにと、最初からまるっきり計画に入れていなかったのがいけなかったなと今頃になって・・・でもまあ仕方ないですね。
壁掛けなら真剣にテレビを探そう!とワクワクなのです。


あ、基礎の工事に入ったそうです♪
来週は現場見学へ!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 ぽちっと応援お願いします♪
スポンサーサイト

| リビング | 11:15 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家の生活ではありえない展開だわ。
というのもテレビなしには我が家の生活は成り立たないとさえ思うので、どこにどんなふうにどのくらいの大きさのテレビを置くか、は間取りを決めるときにものすごく重要だったからです。
テレビに左右されないで間取りを決められたということは逆にうらやましいです。

パントリー壁掛けいいですね。
私が思うに、そうするとパントリー内にブルーレイとかを置けるのですごくすっきりすると思います。
ってブルーレイもいらないのかな?笑
我が家は寝室が壁掛けですが、ブルーレイをどうするか悩んでいます。せっかく壁掛けなのに線が伸びるの、いやじゃない?

| キコ | 2010/11/04 11:39 | URL |

壁掛けテレビいいですね~。我が家も最初は採用しようと思って色々考えてましたが、結局壁掛けする壁がほとんどなくなってしまい断念しました。
どうせやるなら隠蔽配線でスッキリさせちゃってください^^

| マスター | 2010/11/04 11:57 | URL |

こんにちは。

キコさんもおっしゃってますが、
こういう裏が収納になっている部分への、
壁掛けは最高ですね。
裏側に全て隠蔽してしまい、後はHDMIでTVに接続してしまえば、リモコン一つで操作できるし。
ウチが、ちょっとだけ後悔した箇所です。

| Massa | 2010/11/04 12:32 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。壁掛け案浮上ですね!!!

実は我が家も1Fリビングは壁掛けですよ~(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
奇遇ですね♪まだ記事にしていませんが、そのうちアップすると思うので、参考になるか分かりませんが見てみてくださいv-22

我が家の場合、DVDプレーヤーやらPS3やらをTV設置箇所の下にTV台を設置する予定なので、すっきりするかどうかはやってみないと分かりませんが(笑)
なるべくスッキリできればと思っております。



| M&M | 2010/11/04 12:55 | URL |

うちもです!

結婚記念日おめでとうございます~゜+.ヾ(´∀`*)ノ゚.:。+゚
10年目ということは、来年スイートテンですね。
うふふ♪

テレビ壁掛けにされるんですね~。
うちもそうなんですよ♪
壁に穴あけて配線通して。テレビボードもすっきり造作です。
パントリーがあるならみーぼーママさんちは余計なもの隠せちゃいそうですね。
いい案です!とっても (*^-^*)

| まめしば | 2010/11/04 13:41 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/04 17:17 | |

キコさん、こんばんは!
いやいや、多少は左右されておくべきでした(笑)
でも結果的にOKなんですかね。
なるほど~、パントリーの中をうまく使ってスッキリさせることができるんですね。
・・・というか、ブルーレイって外付けなんですか??そんなことさえも知らないもので・・・テレビのこと、勉強してみます♪

| みーぼーママ | 2010/11/04 18:55 | URL |

マスターさん、こんばんは!
オープンな間取りをとると、いろんなことに苦しみますね。うちも家具とかこれ以上増やせない感じ、今あるものでシンプルに暮らすしかないです(笑)
マスターさんはいろんなアイデア&DIYで上手に暮らしてらっしゃいますよね♪
はい!配線すっきり目指します♪

| みーぼーママ | 2010/11/04 19:00 | URL |

Massaさん、こんばんは!
そうなんですね~、裏が収納になっているのはベストなんですね。何気に出た案ですが、設計士さんはこのことを承知の上だったのですね。分かってないのは私たちだけ!?
HDMIとはいったい??・・・ちょっと調べてみましたが難しすぎます・・・もうすこし勉強してみます。

| みーぼーママ | 2010/11/04 19:07 | URL |

M&Mさん、こんばんは!
お、リビングは壁掛けなんですね♪
レポ、是非参考にさせて下さい!
壁掛けでスッキリできたら、お掃除も楽ちんですよね~。なんて、ぐーたら主婦なわたしです(笑)
うん、真面目に壁掛けを検討してみよう♪

| みーぼーママ | 2010/11/04 19:11 | URL |

まめしばさん、こんばんは!
ありがとうございます♪
でも・・・スイートテンの贈り物は『おうち』です(笑い)
まあとても贅沢なんですけど、微妙ですよね??
まめしばさん家も壁掛けなんですね~。そして皆さんパントリー裏は最適と仰って下さるので、この案採用です!!(現在のところ私の中では)

| みーぼーママ | 2010/11/04 19:14 | URL |

デッキ類とかはどうするのでしょうか?
TV本体はかけちまえばいいけどねー。
ヲヨメ家もTVを全く見ない派でしたが、新居になってCS放送契約してからは見てますね(汗)

| ぷぅヲヨメ | 2010/11/04 22:02 | URL |

パントリーにHDDとか

TV壁掛けにして、パントリーにブルーレイなどの録画機器などを
いろいろ入れておけばすっきりですねぇ。。。いいなぁ。

ただ、リモコンどうするんだろうとか、
LANは?とか、けっこう悩ましいですね。
我が家はライブでTV見ることはほとんどなく、
HDDにとりためたものを見るという形です。

今はHDDに大量に撮っておいて見るという形か、
ネット経由でダウンロード(ストリーミング)して
見るというようになってきていますね。

生活パターンとかを考えると良いかもしれませんね。
あ、あと、位置的に昼間だと外からの光で見えにくいとかないでしょうか。
我が家は冬、日中テレビはみれませんね~
太陽光が顔面直射しますv-12

| でん | 2010/11/04 23:13 | URL | ≫ EDIT

ヲヨメさん、こんばんは!
今のところ、デッキ類はないんですが、行く行くは欲しくなりますよね~。
今テレビがどんなものがでていて、どんなことができるのかなど、全く検討していなかったので未知の部分。
こうなったら色々と模索してみます♪
CS放送、いいですね~♪♪あったら私もはまりそう・・・

| みーぼーママ | 2010/11/04 23:26 | URL |

でんさん、こんばんは!
パントリーにブルーレイを置けるんですね♪
ただそのブルーレイを買うかどうか(正確に言うと買ってもらえるか)が問題。
夫は録画したかったらパソコンがある!と。それじゃあ今と同じ生活よ・・・
確かに子どもがいるとライブで観れないですよね。ブルーレイ欲しいなあ。それにちょっと余裕が出てきたら映画もみたいなあ。(保守的な夫へ)

| みーぼーママ | 2010/11/04 23:31 | URL |

たいへん遅ればせながら。。

おめでとうございます。
10年目は私達も一緒です。

夫としては、何かせがまれる度に
『スイート10』があるからと逃げて^^;きましたが、
いよいよ後がなくどうしよう。自分を追い込んでしまいました。。


壁掛けTVは賛成です。
10年後?の買えかえでも対応できるようにしたいですね。
私もメカメカしさを極力排除したいです。

| まるこめ | 2010/11/05 12:43 | URL |

まるこめさん、こんにちは!
ありがとうございます(笑)
まるこめさんところも10年目なんですね♪むかーしに見たスイートテンダイヤモンドのCM、はるか先のように思えてましたが、10年なんてすぐですね。時の早さにびっくりです。気分的にはまだ5年なのに・・・どおりで老けてきたわけです(笑)

壁掛け、真面目に検討してみます♪

| みーぼーママ | 2010/11/05 15:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/147-c2606d27

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT