PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

杭打ち始まる

今日は打ち合わせの後、現場見学へ。
杭打ちが始まったもようです。

地盤調査では「とても良い」との診断結果だったのですが・・・
崖の上にあるため、杭打ちが必要との行政指導。
<安息角>が問題だったようです(こちらのサイトに安息角についての詳細があります)

ということで、敷地の至る所に数十本もの杭が打ち込まれております。
10110701.jpg

こんな感じに。
10110702.jpg

これで崖が崩れても家は倒れません!ということです。
その崖ですが・・・現在アプローチの階段をどうつけるか検討中。
現地を訪れるたびに、崖の高さが増していくような錯覚が・・・早くも老後が心配になってきました(涙)

10110703.jpg
崖下を眺めながら、どうしましょうね~の設計士のNさんと夫の図。

あ、幸いなことに舗装された坂道が我が家に通じていまして、工事車両はここを使用できてます。
誰の土地か分からないのですが・・・昔の<あかみち>という話です。
この小道がなかったら・・・大変なことになっていたことでしょう。
アプローチもここを使えたら良かったのですが、それはNGのようです(涙)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 ぽちっと応援お願いします♪

| 現場レポ | 23:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

スラリ長身の旦那さんの出現にビックリ。
いつもお世話になってます。
お二人とご家族の実現が本格的に始まりましたね。


安息角って知りませんでした。へー。
漢字で表すとなるぼどズバリ安心です。

それにしても、この環境羨ましい限り、
本当に東京ですよね?
いやーすばらしい。

| まるこめ | 2010/11/08 00:18 | URL |

おぉ!
杭うちですか!

そして「ザ・崖」ですね。
ここは人だけならばやはり蛇行する階段が一番安全でしょうか。
車も下るとすると階段は無理かな。

たまに山奥の温泉がこういった崖下にありますが、
わくわくしながら下ります。
みーぼーママさん邸は素敵なわくわくがあっていいですね♪

| キコ | 2010/11/08 01:52 | URL |

おおおおーーー!?
この崖上からのアプローチすか!?
ブリッジ案でお願いしますw
2階から出入り出来ないのか~?

| はじめ | 2010/11/08 11:42 | URL | ≫ EDIT

ついに始まりましたね!
ほんと羨ましい環境ですね~
ここに家が建つと思うだけでワクワクしますね♪

それにしてもほんとに「崖」ですね
どうなるか楽しみです

| kiyo4 | 2010/11/08 12:40 | URL |

まるこめさん、こんにちは!
すらりというよりガリガリ君です(笑)
宅地整備していない土地なので何かと大変です。
いろんな方にとてもお世話になりながら、ここまでたどり着きました!!
もちろんまるこめさん始めブログを通してお知り合いになれた方々にも♪みなさんのお言葉がとても励みになっています。
東京です、一応(笑)ここの辺りだけ取り残されたような感じ。ただ今後どうなるかは分かりません・・

| みーぼーママ | 2010/11/08 15:56 | URL |

キコさん、こんにちは!
私も鄙びた温泉なんかの崖地の階段、雰囲気あって好きです♪
でも毎日となると・・・わくわく感もなくなりますかね(笑)
駐車場はこの崖の下になります。不便です・・・
大きな荷物の出し入れなんかは、既存の舗装道を使わせてもらおうと思っています(内緒で)
どんな階段になるのか未定ですが・・・ほんと老後が心配(涙)

| みーぼーママ | 2010/11/08 16:03 | URL |

はじめさん、こんにちは!
このアプローチは道路から敷地への通路、玄関へはも一つ登って2階玄関から入るんですよ~。なんとなあ道路からの高低差は5階くらいらしいです(涙)
まあ好きで選んだ場所ですので文句は言えません(笑)
裏の既存道を使えばも少し楽できるんですけどね。
ここはご近所と仲良くなって暗黙の了解を得るしかない!?

| みーぼーママ | 2010/11/08 16:11 | URL |

kiyo4さん、こんにちは!
こんなに崖地とは思ってなかったんですけどね~。
恋は盲目・・・みたいなものかしら。自分のものになってしまうと現実が見え始めます(笑)
でもほんと、ここに我が家が建つと思うとドキドキしますね。
でも不思議なことにまだ実感がありません。上棟後はじわじわくるんですかね。

| みーぼーママ | 2010/11/08 16:16 | URL |

驚いた!

こんばんは。

こうやって画像を見ると、中々凄い地形ですね。
ウチの近隣でも、こういった地形の住宅地がありますが、
隣の家の屋根しか見えない?って良いですね。
バリのコテージの作りみたいで、
プライバシーが保たれそう!

| Massa | 2010/11/08 21:11 | URL |

ほんとだー

すごい。。
なんだか別荘地みたいですね。
こりゃ眺めが良くて、朝が気持ち良さそう!!
うちの工務店は、こういう土地に家を建てるの大好きですよ。
森を眺めながら台所に立つって憧れるなぁ…

| スプース | 2010/11/08 22:25 | URL |

Massaさん、こんばんは!
この土地に出合った頃は簡単に家が建つと思っていましたが・・・大変らしいです。唯一の救いは、敷地がひな壇だったこと。傾斜地よりはまだ良いみたいです。
プライバシーは今のところばっちりですかね。ただひとけがない分、防犯が気になります。一人にされると怖いです・・・

| みーぼーママ | 2010/11/08 22:41 | URL |

スプースさん、こんばんは!
なんちゃって別荘地くらいにはなりますかね(笑)
お、こういう土地って結構工務店さんに嫌われるようですが、スプースさんのところはOKなんですね♪
今の工務店さんも得意みたいで、安心しています。
森を眺めながらのキッチン・・・つい仕事忘れそうですね(笑)

| みーぼーママ | 2010/11/08 22:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/150-47388436

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT