PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナツメ球のニッチを灯して眠る

私たち親子は真っ暗闇では眠れません。
今の寝室は、環状型蛍光灯のシーリングライトなので、ナツメ球(豆電球)を点けて寝ています。
新居でも今の照明を使い、ナツメ球を灯して寝ればいいだけの話なのですが・・・


今のところ、寝室にはダウンライトを設置する予定。
何かしらの常夜灯を点けたいのであれば、

 ★調光にする
 ★ナツメ球付きのダウンライトを採用する
 ★アロマライト(コンセントに付けるタイプ)を灯す
 ★フットライトをつける

などの選択肢を考えてみたのですが・・・

うちの場合、調光機能は常夜灯としてのみ使うことになりそう、勿体ないのでやめました。
あと枕元に調光器をつけると機械音が耳障りとのこと(その対策として、離れた場所に調光器を設置し、手元のリモコンで操作することができるそうです)

ナツメ球付きダウンライトは径が大きくなるとのこと、見た目でやめました。

アロマライトなら工事いらずで簡単、お気に入りのものを探して・・と思ったのですが、もっと手軽にスイッチの入り切りがしたい。

フットライト、これが一番現実的だなあと思ったのですが、灯りがもう少し上に欲しい。


何かほかに面白い方法はないかなあ・・・と妄想したのが『ナツメ球のニッチ』
やはりナツメ球の灯りが好きです。
それためだけのニッチがあったら・・・いいかも♪

昨日の打ち合わせでさっそく設計士のNさんにお願いしてみました。
快く(?)請けて頂きました!!

WICとの仕切り壁に幅20cm高さ10cmのニッチ。その小さな空間にむき出しのナツメ球。
なんとなく細長く。夜は夫の眼鏡置き場にも(笑)

こんな小さな面倒な妄想にもきちんと対応して下さるNさん、毎度のことですがありがとうございます!!


natume.jpg
サイズを合わせて描いてみたら・・・結構小さいなあ。

 ↓ をぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


追記:コイズミにナツメ球のダウンライトがあった!むき出しのナツメよりダウンライトのニッチにしたほうがいいのかなあ。
ニッチに拘る必要なくなったけど・・・ニッチがいいな♪


スポンサーサイト

| 照明のこと | 09:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

ほらほら、やはりコイズミさんでしょー(笑)
自分もナツメ球で寝たい人なのですが、
嫁さんが真っ暗じゃないと寝られないらしく、
今は真っ暗で寝ていますね。
時々、アロマライトを点けたりしていますが、
壁がぼんやりと明るくなり、意外と雰囲気が良いです。

| Massa | 2010/11/15 12:30 | URL | ≫ EDIT

ナツメ球ってなんだろ?って思ってたら豆電球のことなんですね~。
初めて知りました~~(@_@)

そのためのニッチ。
贅沢で考えつくされた家って気がします。
小さい頃は私も豆電球なくしては寝られなかったな~。
修学旅行、怖かったもん(笑)

| まめしば | 2010/11/15 17:40 | URL | ≫ EDIT

Massaさん、こんにちは!
う・・コイズミさんペンダント意外にも気になり始めました(笑)
アロマライト楽しまれてるんですね♪さすがおしゃれなMassaさん。
うちの夫の場合、アロマを楽しむ感じじゃないですね。きっとニオイがいやだと常に空焚き状態だと(笑)

あ、HITACHIのUT見てきました!5分で即決♪背面のすっきり感は他にないですね~。
今買うか、先だと在庫がなくなるか、エコポイント半減・・・買うタイミングをみています。

| みーぼーママ | 2010/11/15 17:44 | URL |

まめしばさん、こんにちは!
私も豆電球をメツメと呼ぶこと、最近知りました。
その響きがよくて、つい『ナツメ』使っちゃいました(笑)
ナツメニッチ、しつこいかなあとも思ったのですが、まあ実用性あることだし♪と採用に。
ニッチは他にないので(どこかに作りたかった)楽しみな空間です。
修学旅行、わかりま~す!今は灯りがあると子どもの様子がみえるのでいいかなと。気がつけばいつも腹出して寝てるので(笑)

| みーぼーママ | 2010/11/15 17:52 | URL |

あれっ、UT買うモードです??

確かに背面のスッキリ感は素敵過ぎますね。
いつかリビングの真ん中に置いてやろうって思ってます。

ナツメって棗ですかね。
可愛い呼び名ですね。我がにはない、、
ですが、下の娘がマメマメしいのでナツメっ子って呼んでやります。

| まるこめ | 2010/11/15 23:30 | URL |

まるこめさん、おはようございます!
・・・買うモードです。夫もこれしかないと。やった♪
ホワイトムスクの質感も好きです。いわゆる白ではないので、白壁にも大丈夫かなと思いました。
お~、あの背面だったらリビングの真ん中でもOKですね♪
そうですね、ナツメ球は形が棗(樹木)の実に似てるから、みたいです。ナツメの響き、可愛いですよね。
いもうとさんの「ナツメっ子」、とっても微笑ましいです♪

| みーぼーママ | 2010/11/16 09:48 | URL |

UT仲間

おー、またUT仲間が増えましたね
これデザイン的にはかなりよいし、
録画テレビだし、良く出来ている製品だと思うのですが、
人気は無いようですね。
パネルが他のメーカーではないデザインです。
ちょっとだけ、やかんイメージしていませんか?
しかし壁掛けだと、自慢の背中が見せられませんね(笑)

| Massa | 2010/11/16 12:31 | URL |

Massaさん、こんにちは!
UTの仲間入りさせてもらいます!よろしくお願いします♪
あ、人気ないんですね~。意外。
今でもこのお値段なんだ~と思っていたら、当初はびっくりするほど!Massaさんもまるこめさんもリッチなんだなあ・・と(笑)
なるほど、惹かれるのはヤカンのイメージだから!?ライトな印象でいいですね♪あ、macみたい。
確かに壁掛けにすると背中見えませんね~。でも側面もすてきなので(笑)

| みーぼーママ | 2010/11/16 13:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/157-88f9875d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT