PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

理想のリビング天井に♪

我が家のリビング・ダイニングは勾配天井。ファサード側(南東)から下りてきます。
当初は天井を高くする気はなく、高さ2400のフラット天井のプランだったのですが、

『夏の夜、防犯を気にせず窓を開けたままで眠りたい!』
と、リビングの南と北のそれぞれに高窓を付けてもらうことに。

「そうしたら天井高くしますかね~」
「あ、いいですね~」

ということになりました。
何だかリッチなプランになりウキウキしていたのですが・・・
確認申請あたりでちょっと心配なことが発覚。
「総2階でない建物の構造上、ゆがみに弱くなるため、梁や火打ちがびっしりと入るかもしれない」と。

できれば天井はすっきりと収めたいと思っていた私たち、「ええっ!?」
でもまあ構造上の問題なら仕方ないかあ・・・と諦めていたのですが・・・


このたび、プレカットの仕様が固まり、天井や梁の形状がはっきりしたとのこと。
ドキドキでその中身を見せていただくと・・・
 
梁一本!!

正確に言うと、梁というよりはつっかえ棒みたいなものが一本で、梁達は高い位置でまとめられ天井裏に収めた形に。
なので天井高は若干低くなるそうですが、それでも十分な高さ。
もう諦めていたすっきり天井、その思いを設計士のNさんがしっかり汲んで下さっていたことが何よりも嬉しい私たちなのでした♪


そして、一つ面白いことに。
TENJO.jpg
天井がだんだんと下りてきて赤○のところで高さ2,000に。
「通常より低いですけど大丈夫ですか??」
と確認されましたが・・・
想像してみたら面白いかも♪
ちょうど<スタディコーナー(現実にはパソコンコーナー)>なので、籠もり感があっていいかなと思っています。
夫いわく、「天井が低いと安心する」らしいです。
この天井の低いスペース、きっと夫専用になるのでしょう。


 ↓ をぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| リビング | 12:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

低い天井

隠れ家っぽくて、意外と落ち着くかも。
1.4mのスキップフロアを収納ではなく、
ご主人の書斎に使っているお宅を見たことがありましたが、
結構、居心地が良さそうでしたよ。
もちろん通常の空間は天井が高いと広く感じられて良いです。

ところでひょっとしてUTは結構高かったですか?
ウチは3-4年前に、当時の現行モデルを買って、
32インチが11万位だったのですが、
もう在庫品が少なくなって、今は価格が再上昇しているのですかね?

| Massa | 2010/11/16 22:19 | URL |

2000あれば、十分ですよ~
旦那はちょっと頭に気をつける必要があるかもしれないですが。

我が家の2Fの居室の梁高さは2000なのですが、落ち着きます。ジャンプしたら頭打ちますが、そんなコトは滅多にないです。

| でん | 2010/11/17 03:36 | URL |

Massaさん、こんにちは!
隠れ家的スペース、私も楽しみになってきました♪
ありがとうございます!

え!?3,4年前で11万!今の最安(kakaku.com)でも11万ですよ~。上がってきてるのですかね。因みに37型の方が若干安くて、え~って感じでした。
う~ん、早いとこ買った方がいいのか、それとも12月には下がるのか・・・

| みーぼーママ | 2010/11/17 10:23 | URL |

でんさん、こんにちは!
2000で十分とのこと、安心しました!
やはり落ち着くんですね~。竪穴時代の記憶かなあ・・・
お~、梁高が2000とは何ともお洒落な空間ですね♪
肩車したら子どもが頭打つかんじですね(笑)、実家を思い出しました。

| みーぼーママ | 2010/11/17 10:29 | URL |

そうそう。
こもる系は仕事がはかどりそうですよね~。
うちも仕事部屋はこもる系になりそう。

しっかり実施設計が進んでますね。
楽しみ~~~。

| はじめ | 2010/11/17 10:44 | URL | ≫ EDIT

はじめさん、こんにちは!
お、できる人の空間になりそう♪なれるのかな・・
天井高で空間を仕切るのって面白いなあと想像しているのですが・・・うまくいくのかできてみてからのお楽しみ、ですね。
実施設計、随分煮詰まって来て、もうすぐタイムリミットです!
いろいろと延びて時間がかかったけれど、その分じっくり考えることができたので、良かったのかなあと思います。

| みーぼーママ | 2010/11/17 13:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/158-8cc0761b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT