PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10年目の無垢のテーブル

我が家のクリの木の座卓、結婚したての頃に買った物でかれこれ10年目。
何だか最近とても落ち着いてきたように思います。
傷が付きすぎて見慣れてきただけ?かもしれませんが、少々の傷が付いても違和感がなく馴染む感じ。
味が出てきた雰囲気に♪
muku04.jpg


キコさんのブログで「無垢はメンテナンスを最初の3年しっかりやれば、後はお腹いっぱいになって落ち着いてくる」とあって、なるほどなあと思いました。

・・・と言ってもうちの場合、3年もメンテナンスやってないのです・・・
正直に申しますと、購入後オイルを塗ったのは6年目に全面ヤスリをかけて補修したときの1回のみ。
蜜蝋ワックスは3回くらい。

我ながら、ずぼら過ぎます(お恥ずかしい・・・)
それでも落ち着いてきたのは、無垢の持つ特性なのでしょうか。
最初にしっかりメンテやっておけば、すぐにお腹いっぱいになったのでしょうが・・・10年目。


そんな無垢も、最近の息子にはやられっぱなし。
ひどいでしょ・・ハサミで傷付けられ、油性ペンで落書き(涙)
muku05.jpg

それでもまだ穏やかな心で居られるのは、削れば修復できるから。
削るとこれまでの味がなくなってしまうのは残念なのですが、新居に移るときにはキレイな姿で♪



muku03.jpg
今日も元気にハサミを振りかざしています(深い傷はやめてね・・・)

 ↓のバナーをぽちっとお願いします♪励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

| 日常の一コマ | 11:03 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおお!
声を出して叫びたいくらいな素敵なテーブルです。
夫にも見せてやりたい無垢テーブル。
と、なんか575で川柳もどき(笑)。

くりの素敵な木目が出てますね~~
蜜蝋もお使いなんですね♪
我が家の床もこうなるんだなーといいものを拝見させていただきました。
ありがとうございます☆

あ。結婚10年なんですね?笑
おめでとうございまーす♪

| キコ | 2010/11/18 12:01 | URL |

くりー!

渋い色合いですねー!
いやいや、3年メンテの件、私も耳が痛いです。
夫が磨いてたんだけどなぁ。
何回磨いたんだろう(^^;)
やっぱり新居には綺麗に削って持っていきたいですよね。

そして無垢だからって、子供にハサミを我慢させないみーぼーママさんが好きです(笑)
私もいろいろされてますが、メンテすればいいや(夫が…笑)と考えて気持ちおおらかにいられます。

| まめしば | 2010/11/18 14:29 | URL | ≫ EDIT

キコさん、こんにちは!
何も手入れしていないわりに様になってきました(笑)
旦那さまにはくれぐれも落書き画像をみせないで下さいね。そのエリアは色艶もなくなっているゾーンなので!
無垢はこんな私でも大丈夫(?)な扱いやすい素材だと思います。
このテーブルはちょっとだけ色つきのオイルを使ったので飴色になっていますが、蜜蝋だけだともう少し白っぽい感じになると思いますよ♪
あ、ありがとうございます♪

| みーぼーママ | 2010/11/18 17:38 | URL |

まめしばさん、こんにちは!
まめしばさん家にも無垢のテーブルあるんですね!
旦那さま、何も言わずに磨いて下さるなんて素敵♪
うちは主に小言専門(涙)
「無垢無垢言ってるけど、最も似合わない性格だよな」とちくり。その晩みんなが寝静まってから蜜蝋で磨きましたよ・・(笑)
はさみやめて~!!と叫んでるのがストレスなだけで、黙々とやっているんだったらとつい。手抜きです(笑)

| みーぼーママ | 2010/11/18 17:44 | URL |

いいですね~~。
どんなに汚しても再生できるのは素敵。
やはり無垢のテーブル探そう~w

あっ、うちも10年目w(年期は入っているけど)

| はじめ | 2010/11/18 18:21 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。クリの座卓、良い味出てますね。
うちの6年目になるウォールナットの座卓も傷だらけです。
オイルを塗るとピカピカになるぶん、
傷や凹みがよりいっそう際立って見えるので(言い訳ですね)、
私も最近メンテナンスを怠っています。
そして、木製のトイレサイン!!すごくかわいいです。
ま…真似しちゃっていいですか?!

| スプース | 2010/11/18 19:50 | URL |

こんばんは。

中々、味が出ているテーブルですねー
無垢材は削ればいいやって考えで穏やかになる件、
実際に生活してみて同感ですね。
色々と粗相されても、心の広い大人を演じられますw
前に無垢材のテーブルを使っている蕎麦屋さんで聞いたのですが、
特にメンテなどしなくても、お客さんのこぼす天かすで、
十分に油分を補えるそうですよw

| Massa | 2010/11/18 20:14 | URL | ≫ EDIT

栗・・・美しい木目ですね。
テーブルの栗ってあまり見たことないけどとってもおしゃれです。
大事にしたくなっちゃいますよね。

| おーちぃぱぱ | 2010/11/18 20:37 | URL |

はじめさん、こんばんは!
是非是非無垢のテーブルにしましょう♪
ほんと、かえって気を使わなくてもいいですよ!(使わなさすぎですが・・)

お、同じスイート10ですね♪
ということは・・・お家がプレゼント??
うちのものはそうだと言っております。贅沢すぎる贈り物だと(笑)

| みーぼーママ | 2010/11/18 20:37 | URL |

スプースさん、こんばんは!
ウォルナットのテーブル、いいですね♪
わかります!オイルを塗るとボロがでるの(笑)
今は引っ越しまで引っ張って、キレイにヤスリがけしてオイル塗ってあげるのが楽しみなのです。

トイレサインかわいいですよね!
実は・・・既にポチしちゃいました(笑)在庫が少ないみたいだったので。
スプースさんも是非早めに!!

| みーぼーママ | 2010/11/18 20:40 | URL |

Massaさん、こんばんは!
天かすで・・・それは色艶が出そうですね(笑)
でもそれくらいの気構えでないと、というかそれぐらいの気構えで大丈夫ですね♪
3年前に一度ヤスリで全面を削ってオイル+蜜蝋ワックスで仕上げたら、見違えるようにきれいになって。
素人でもある程度は補修できるんだ~と変に自信がついたら、何も怖くなくなりました(笑)

| みーぼーママ | 2010/11/18 20:47 | URL |

おーちぃぱぱさん、こんばんは!
私も栗の大胆な木目にほのじです♪
ダイニングテーブルも同じ材にしてしまいました。
大事にしたくなるかというと・・・一生モノだとは思っていますが、ずぼらな性格上、大事にされているとは思えませんね(笑)でも、どちらかというと、テーブルのほうがどっしりと構えて、どっからでもかかってきなさい!って雰囲気になってきてますよ♪

| みーぼーママ | 2010/11/18 20:53 | URL |

ハサミの使い方がざんしーん!

良いですね、お子様の歴史が刻まれていって。
10年選手は表彰モノです。
座卓なら収納できて便利ですね。
絶対一生もんです。

キズや汚れ?も風合いですから剥ぐのはもったいないなー。
私は子供達には色んな足跡残して貰いたいです。

| まるこめ | 2010/11/19 00:22 | URL |

まるこめさん、おはようございます!
息子はどうやら左利きのようで、右手用のはさみをいつのまにかあんな感じに使うようになってしまってます。結構器用に・・・

座卓は1100四方で結構でかいです。新婚時の狭いアパートでは、この座卓の上にブラウン管テレビが乗っかってました(笑)

まるこめさんは素敵なパパさんですね♪
確かに傷は風合いに、よき思い出にもなりますね。
ただ油性マジックは・・・さすがに剥ぎたいです(笑)ほんと、半端じゃないんですよ~!

| みーぼーママ | 2010/11/19 09:56 | URL |

栗の座卓に結婚10周年!
とっても素敵な家族が目に浮かびます♪

それにしても無垢材の良いところは、傷もまた味となるところ。傷も思い出ですよね♪

我が家もこの夏に四国へダイニングテーブルを調達して参りましたぁ~☆ナラ材です。今から楽しみです♪

調達した際のブログはこちら:
http://himariayagi.blog74.fc2.com/blog-category-7.html

| M&M | 2010/11/19 10:50 | URL |

M&Mさん、こちらにもありがとうございます!
確かに傷も味ですよね~。多少は残しておこうかな(笑)とにかく最近はさみ小僧がすごくって。これも後になったらいい思い出なんでしょうね~。思春期とかなって口もきいてもらえなくなったら、この傷をなでなでして・・ああ、想像したら悲しくなってきた。

近藤工芸、知ってますよ!!素敵な家も建てられるんですよね、そして無垢のキッチン♪
愛読している「チルチンびと」でよく見かけます。
もしかして一枚板のテーブルですか??いいなあ・・ナラ♪

| みーぼーママ | 2010/11/20 01:04 | URL |

こんばんは。。。
10年物のクリですかぁ~
新婚時にクリの座卓なんて、なんてセンスのいい新婚さんなんでしょう!!!
あ、スイート10おめでとうございます♪

我が家のウォルナットも徐々に傷物になりつつあります笑
陶器なんか、ちょっとひきずると・・・。
ちょっとした傷はオイル塗ってごまかしています♪

| kiyo4 | 2010/11/21 01:02 | URL |

kiyo4さん、こんばんは!
あ、ありがとうございます(笑)
新婚当初は二人分の食事も乗らないような小さなテーブルしかなかったのですよ・・・
そんな時に、偶然出合った無垢の家具屋さん♪それ以来、無垢以外見えなくなりました。
真新しい無垢はやはり傷気になりますよね。でもすぐに味になります!?

| みーぼーママ | 2010/11/21 22:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/160-343ceb9c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT