PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

基礎工事第一弾、終了!

今日は打ち合わせの後、設計士さんに現場へ連れて行っていただきました♪

お!またまた様変わり!!
10112101_20101121221851.jpg

1階部分のベタ基礎工事が終了したのとこと。
只今養生中です。

右手の鉄筋は・・・
10112102.jpg
2階の高基礎部分。
ここがコンクリになると、ほえ~って感じ。
ただ、一部を残してほとんどは土を埋め戻されるとのことで一安心。


実は、夫も昨日自転車で現場を見に行ったそうで。
「コンクリートが流し込まれていたよ~」と。

ただ、施主が自転車姿で現れるのは、ひんしゅく買いそうだなあと敷地に入るのは諦め、崖の下からちらりと様子を伺っていたとのこと。

賢明です(笑)

 ↓のバナーをぽちっとお願いします♪励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

| 現場レポ | 22:31 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ!2階部分、本当に、高ーい基礎ですね。
たくさんコンクリートが必要ですね。贅沢だなぁ。
ここから見える景色も贅沢そうですね♪
それにしてもお嬢さん、幼稚園児とは思えないセンスの持ち主ですね。カーテン、楽しみです。

そしてトイレサイン、本当に買っちゃいました。
真似しちゃってごめんなさい!!一目惚れでした。。。
この左のリスト、私のそそるものばかりですもん~

| スプース | 2010/11/21 23:21 | URL |

スプースさん、こんにちは!
トイレサイン買っちゃったんですね!わ~い、おそろ♪
うちはメープルを頼みましたが、スプースさんはどちらですか??やってくるの楽しみですね♪
コンクリート・・・できれば大げさにしたくはなかったのですが。建物が建つとまた雰囲気も変わってくるのでしょうね。
カーテン・・・頑張ったら♪の話にしといてください(笑)

| みーぼーママ | 2010/11/22 10:51 | URL |

基礎が出来ると、いよいよ始まったぁぁぁ!
って気になりますね。
高低差があると、見学も大変ですね~。
それに、やはり枯れ葉も多いですねw
私のところも、枯れ葉対策で、雨樋は無い方向になりそうです。

| はじめ | 2010/11/22 12:28 | URL | ≫ EDIT

基礎が始まりましたか~
いよいよ日々変化していくのが楽しみになりますね~
それにしても高基礎、ほんとに高いですね!
私も1年前を思い出します♪

うちにもトイレサインほしい・・・ですが、ウォルナット売り切れていました。
コサインのこども時計、ほんとかわいいっすよ。。。でも、白の長針がメープルの白と相まってちょっと見にくいです。。。

| kiyo4 | 2010/11/22 13:07 | URL |

基礎だけだってものすごく胸おどりますよね!
ああ、なつかしいわ~~。
施主だけがわかる、あそこがトイレ、お風呂、とかって言って楽しいんですよね。

枯れ葉が緑の多さを思わせますね。
やはり素敵な場所です♪

| キコ | 2010/11/22 17:27 | URL |

トイレサインにコサインの子供時計!どちらも木の優しさが出ていて良いですね~。
基礎が始まり胸高鳴る、たくさん写真撮ってくださいね!

| おーちぃぱぱ | 2010/11/22 20:28 | URL |

はじめさん、こんばんは!
お!雨樋なしでいきそうなんですね。
うちもその方向で検討しているのですが、浸透升がとれるかどうか(崖地にかかりそう)が問題になってます。
雨樋ないと断然楽ですよね。しかも見た目にもよい♪
現地はいつも同じ地点からの見学になります。他は近寄れません(笑)

| みーぼーママ | 2010/11/22 23:17 | URL |

kiyo4さん、こんばんは!
kiyo4さんのブログで紹介されていた子ども時計に、娘釘付け(笑)
「買って~!」の連発です。お家できる頃には対象年齢(就学前)過ぎちゃうんですけどね~。あの分読み数字、メープルの経年変化とともに消えていくんですね!なんて素敵な仕掛け♪

あ、ほんとだ・・私がみた時にはまだウォルナットもあったのに。人気なんですね♪うちはメープル、今日届きました!

| みーぼーママ | 2010/11/22 23:21 | URL |

キコさん、こんばんは!
やりました、やりました!!
ここがお風呂でトイレで、寝室で。WICの壁もちゃんと鉄筋で区切られてて感激でした♪
コンクリを流すときに、落ち葉が散ってきて大変じゃないかと心配していたのですが、そうでもなかったようで。よかったです。
外構はなるべく土のままでいった方が良さそうです。落ち葉かきが大変そうなので(笑)

| みーぼーママ | 2010/11/22 23:25 | URL |

おーちぃぱぱさん、こんばんは!
ほんと、胸高鳴ります♪
今しか撮れない写真、たっぷり撮っておきたいと思います!
木のグッズに弱いんですよね~。トイレサイン1000円は迷わず購入しちゃいました(笑)
今日届きましたが、かわいいですよ♪

| みーぼーママ | 2010/11/22 23:28 | URL |

雨どい

お~、配筋きっちりなってますね~
雨どいはしずくが落ちるところを犬走りかなにかにして
おかないと、建物が思った以上に泥で汚れるので
気をつけてくださいね~

我が家は雨どいに関しては失敗したかな~と思っています^^

| でん | 2010/11/23 08:40 | URL | ≫ EDIT

でんさん、こんばんは!
なるほど~、犬走り。検索して分かりました、あれですね!
犬走りがないと、土部分への跳ね返りで外壁が汚れてしまうのですね。
でんさん家は犬走りを設けなくて後悔されてるんですか??
よろしかったら教えて下さい!!

| みーぼーママ | 2010/11/23 18:53 | URL |

はねかえり

そのとおりです。こちらでは雪が降るので
雪で雨どいが壊れないように、折板に穴を開けて
雨を受ける形にしたのですが、思ったより雨だれが・・・

はじめから「ローコスト」のために犬走りは考えていませんでしたから、
相当ひどいですよ~跳ね返ること・・・

下に跳ね返らないような仕組み(石とか
砂利?とか)をしておかないと、土面から
大体5,60cmは跳ね返ります。掃きだし窓とかも
結構汚れます。まぁ、土でなくとも、ほこりや
黄砂が混じる季節はどうしても汚れるので、
掃除次第という気もするのですが(笑)

| でん | 2010/11/24 01:03 | URL | ≫ EDIT

でんさん、ありがとうございます!
なるほど、雪の問題があるんですね~。
うちは今のところ雨樋なしで考えているので、その下にはじゃりなどで浸透させるような対策になるのでしょうね。
メンテナンス得意な方ではないので、その辺しっかり練っておかないと大変なことになりそう・・・
アドバイスありがとうございました!!

| みーぼーママ | 2010/11/24 15:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/162-69572b6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT