PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梁上に照明のせて 天井を灯す♪

ガラスチェックの異変では、お騒がせしました。
おそらくこれだろうなあ、という病名が分かりました。

昨日の早朝、夫が枕元にやってきて「分かったぞ!!」と。
まだぐっすり夢の中だった私は、なんだ?なんだ?でしたが・・・

どうやら<閃輝暗点(せんきあんてん)>という症状らしく、偏頭痛の前兆とのこと。
原因は脳内のセロトニンが増減することによって血管が麻痺し引き起こされるらしい。
対処方法は今のところないらしい(詳しくはこちら

なるほど~、確かにずばりの症状。しかも最近偏頭痛激しくなってきたような・・・
とうつら頭で考えていたら・・・

「と言うことだから、もう大丈夫だね。行ってきます!!」

彼は自転車とともに、また去っていったのでありました・・・
自分が遊びに行ってる間に何かあったらまずいと、ロングライドに行くかどうか葛藤していたらしい。
それで朝っぱらからパソパソやってたわけね・・・まったく。


**************************
と言うことで、私もお家のこと再開!!(笑)

先日の打ち合わせで、リビングの照明をどうするかという話になりました。
壁にスポットを何カ所か設置して、中央部分は梁にスポットかなあ・・なんて考えていましたら。

『梁上に蛍光灯をならべて天井を照らすのは』という話に。
おっ!それがやりたいです~♪

壁から壁まで6,230mmある梁。その上にシームレスラインランプをずらりとならべる。
その上は勾配天井になっていて、途中で勾配角度が変わるので、動きがあって面白い灯りになるのでは、と設計士さん。

むふふ♪


そこへ一つ問題、シームレスラインランプの長さ。
ランプのラインナップは1,500、1,250、1,000・・・と勿論規格がある。
うちの梁の長さは6,230。
はじめは1,500×4でいいんじゃないかと大ざっぱな計算。
でもそれだと23cmの隙間が・・・
それって間接照明としてどうなの??

気になり始めたら気になるところ。
6,230にぐっと近づけるには・・・1,500×3本と850×2本で6,200
これだと隙間は3cm。片側ずつだと1.5cm、OKでしょ!?

ただ・・・このランプ、短くなれば短くなるだけ割高に。
1,500でも850でもお値段はそう変わらないのです。

20cmの隙間をうめるのに20,000円・・・たかっ(涙)

夫と散々悩みましたが・・・20cm20,000円で買っちゃいました(笑)
こんなバカなこと、今しかできませんから(たぶん・・)


tyocopan.jpg
そうと分かったら途端に元気(笑)久しぶりにパン焼いてみたり、体が軽い!
やはり健康第一ですね♪


 ↓ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

| 照明のこと | 09:32 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

お体大丈夫ですか?
無理をなさらぬように、ご自愛くださいませ。

シームレスって言う位なので、隙間はだめでしょう(笑)
梁の上の照明ですか!設計さん、良いセンスですねー
凄く雰囲気が良さそうです。
色も種類が多いみたいで、それも悩んじゃいそうですね。

| Massa | 2010/11/29 12:26 | URL | ≫ EDIT

梁上の照明かぁ~!
いいですね。
ってか、皆さん細かい~w
私だと、きっと「ま、いいか」で終わりそう~。
(´゚∀゚`;)
もっと深く考えないといけないかしらね~。

偏頭痛、お大事にね。

| はじめ | 2010/11/29 13:44 | URL | ≫ EDIT

みーぼーママさん偏頭痛持ちなんですね。
辛いでしょう~?もう大丈夫なんですか??
寒くなってきたし、無理をされないでくださいね。
ホント健康第一 (*^-^*) !

そして梁上の照明、初めて聞きました。
要するに天井を照らすんですよね。
下からは見えないって作りなんですね。
天井が明るいと部屋が明るく感じるでしょうね~。

そういうアイディアってワクワクします♪

| まめしば | 2010/11/29 13:56 | URL | ≫ EDIT

お体大丈夫ですか?
本当に偏頭痛だけならいいのですが。
よくないですが。

私も偏頭痛もちなのでひとごとじゃないです。

梁に照明、私も当初火打ち梁が出るというとき、
考えていました。
やはりそれが一番素敵ですよね。
そして20センチにかける費用、泣けます。
すんごくわかります。
そして今だけできる決断、ですよねぇ。しみじみ。

| キコ | 2010/11/29 14:31 | URL |

目の具合は大丈夫ですか?
私もかなりの偏頭痛持ち。太陽の光を見れないくらいの時もあります・・・がーん…llllll(-_-;)llll

ところで照明ですが、我が家も梁の上に2方向に照らせるスポットライトを設置し、主寝室の勾配天井を照らすようにしました♪我が家の天井は和紙なので、良い雰囲気を出してくれるといいのですが・・・

シームレスライトは、2階の洗面に設置しました。
先日出来上がりを見ましたが、光を放っている時はやはり素敵ですね。照明を消してしまうと、ちょっと『あれ?』と言った感じです。

みーぼーママさんとは、なんだか発想が同じような部分がいくつかあって、とても親近感があります♥(。→v←。)♥
これからもちょくちょくブログ覗かせてください♪

M&M

| M&M | 2010/11/29 16:45 | URL |

Massaさん、こんにちは!
ありがとうございます!
全然ムリはしてないんですけどね・・・年ですかね。

勾配天井が結構下りてきたところ(3500くらいかな)に梁があるので、結構有効に照らせるかなと。夫の心もぐいっとです♪明るい明るいと連呼していたら「下向けた方がもっと明るい」と言われちゃいましたが(涙)

やはり隙間レスですね♪

| みーぼーママ | 2010/11/29 17:30 | URL |

はじめさん、こんにちは!
私もかなり大ざっぱな性格なんですけどね~、我が家造りにはちょっと力が入ってます(笑)
・・というか、「折角だから」というのが多いですね。

一生に一度!がやはりちらつきます。

| みーぼーママ | 2010/11/29 17:35 | URL |

まめしばさん、こんにちは!
健康第一!ありがとうございます♪
まめしばさんはとっても元気そうなママさんですよね~。そんな感じがします(笑)

そうなんです、天井を照らします!
梁上の照明が見えないかというと・・・見えないことを祈ってます。怖い・・・
設計士さんから梁の幅を大きくしましょうかという提案も頂いたので、どうにかなるのかな。

ほんとワクワクどきどきです♪

| みーぼーママ | 2010/11/29 17:42 | URL |

キコさん、こんにちは!
そしてありがとうございます!
キコさんもなんですね・・偏頭痛って簡単に言っちゃうけど結構辛いですよね。鎮痛剤必携です・・・

お、キコさん家も持ち上がった照明案なのですね♪
結局火打ちもなくされたのですよね?天井すっきりですね♪
ほんと、20cmに涙。おうち作りって妥協できなくなるんですよね~。普段は妥協しまくりなのに(笑)

| みーぼーママ | 2010/11/29 18:05 | URL |

M&Mさん、こんにちは!
M&Mさんも偏頭痛持ちですか・・・ほんと辛いですよね。
私も最近特にひどくなってきたような気が。季節的なものかしら・・・肩こりも激しい。

お、寝室には最適ですね♪直接光をみせることなくやんわりと。何だか寝付きが良さそう!
ほんと、似てる部分多いですね♪
おうちの公開、とても楽しみにしています!

| みーぼーママ | 2010/11/29 18:10 | URL |

梁上の照明、楽しみです!

確かにこのお金の使い方は今しかできませんよ。

と言いつつ、生活しだしたらまた別にお金が出て行く!いろんなものが揃えたくなるんですよ・・・たぶん(笑)

| おーちぃぱぱ | 2010/11/29 20:11 | URL |

おーちぃぱぱさん、こんばんは!
あ、私もそれが恐ろしいです・・・
ここにこれが欲しいあれが欲しいと煩悩の爆発。
ほんと、このお家を建てる期間の金銭感覚や物欲はすごいものがありますね。
建った後は質素に質素に・・・(笑)

| みーぼーママ | 2010/11/30 01:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/169-f87d8b89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT