PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

窓の額縁が室内のイメージを変える

今は雑木林の測量と正式な図面を待っている状況です。
しばらく打ち合わせもなし。
設計図があがった上で、いろんなことを予算も考慮しつつ、設計士さんと一緒に考えていかなくちゃいけないのに・・・
私の頭の中はつい先走ってしまいます・・・
こんな施主、イヤですよね・・・。ま、半分以上、趣味みたいなものなので許してください。

今悩んでいるのは『窓の額縁』のこと。
床は杉板、壁は珪藻土。そして窓は木窓・・・にあこがれていましたが、おそらく木窓はムリ。
それならば、窓の額縁を無垢材でできたらと思っていました。
が、夫が一言、「なくていいんじゃない?」

この額縁を付けるか付けないかで、内装のコンセプト自体、がらりと変わってきます、私の中で。

★無垢の額縁を付けた場合:
 ・優しい佇まい ←大事にしたいことの一つ
 ・風景を切り取る効果
 ・出来次第でやぼったくなる?
 ・幅木も無垢かな
 ・コストがかかる?
IMG_0001_20100423155053.jpg
こんなイメージ。

★額縁なしの場合:
 ・シンプルモダーンな雰囲気
 ・杉の床がぐんと映える
 ・無垢の家具も映える
 ・ローコスト?
sliimg03.jpg
大げさなイメージですが・・・(トステムHPより)

施工会社さんの建てられる家は、後者のシンプルモダンなタイプ。
しかも標準仕様の建具は、枠レスのフルハイドア。
fullheight-realart_01.jpg
フルハイドア(kamiyaのHPより)

当初は建具も無垢で♪なんて妄想していたけど、標準から外れると予算も限られる。
逆にハイセンスなフルハイドアが標準仕様なのだから、そのまま活用して窓も縁なしでシンプル路線でいくと・・・
その方が木の存在感が出て面白いかも♪

なんて、当初のコンセプト『シンプルでナチュラルでちょこっとだけモダン』だったけど、かなりモダンに!?
一本のラインや色使いだけで内装のイメージが様変わり。
う~ん、建物って芸術なのね!面白い!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村  まだまだお家は先ですがこれからもよろしくお願いします!!
スポンサーサイト

| 内装全般 | 16:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

頭の中が先走るのは当然ですよ!ウチなんて、ラフプランの段階でキッチンのショールーム4件ハシゴしましたから…。「妄想をたくさんする」事が気に入る家を建てるうえで大事なこと!だと思っています。

きっと窓って、「色・形・大きさ・位置」でイメージが大きく変ると思うので、大いに悩んじゃって下さい!

| 豆柴デコ | 2010/04/23 21:27 | URL |

こんばんわ。
妄想PLAN楽しいですよね!!
私も何度となくしています。

こういう時が一番楽しいのかな・・・。

| DEN | 2010/04/24 00:03 | URL |

そうですよね!!
何だか安心しました♪ありがとうございます!

明日も・・キッチンのショールームに行って参ります。
気になったら見てみないと!頭の中がパンクしそうで・・

| みーぼーママ | 2010/04/24 07:30 | URL |

DENさん、おはようございます。
妄想が膨らんでいるうちが楽しいのかもしれませんね。
だんだんと現実が突きつけられるから・・・
そのときのために、やや現実的な妄想に修正しつつはあるのですが。

| みーぼーママ | 2010/04/24 07:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/17-456c6ffc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT