PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピカピカの高基礎 あらわれる!

昨日ふと思い立ち、現場見学へ行ってみることに。
平日作業中に行くのは初めて。
基礎工事の方にも挨拶をしておかないと、とパンとコーヒーを大量に買い込んで現場へ向かうと・・・

誰もいない・・・木枯らしが吹いておりました(笑)
どうやら基礎工事が終了し、只今養生中とのこと。

現在の状況です。
右手に2階部分の高ギソが現れました~!!
10120101_20101202100231.jpg


近づいてみてみると・・・
10120102.jpg
ピカピカ!とてもキレイな仕上がり♪
特にこの部分↑は、あとで土を埋め戻すため、防水加工の塗装をしているとのこと。
鉄板みたいに黒光りしておりました。


10120103.jpg
この面はリビング、奥の出っ張り部分が玄関に。
前面にウッドデッキが付く予定です。

当初、ウッドデッキでひな壇2段目の地上に続く予定でしたが・・・ちゃんと測量してみたら市街化調整区域がぐんと手前に。さらに1mの外壁後退もあって、土が遠くなってしまいました(涙)
なので、手前の数メートルだけが地続きで、後はデッキが宙に浮いた状態に。
『土に近い生活がしたい』と思っていた私たちでしたので、かなりショックではありましたが・・・
ま、仕方ない。
それに、デッキが浮いてる方が湿気が溜まらず管理しやすいのかなとポジティブシンキング♪


高ギソの内部へ潜入。
10120104.jpg
トンネルみたいにして中を収納庫にしたら、という案もありましたが、強度的に問題があるとのことで全面ふさぐことになっちゃいました。残念。
ん??でもこの四角い窓みたいなものは何だろ・・・後で壁をぶち抜けば、シェルターみたいに使えるかしら♪
なんて(笑)


こうしてみると、コンクリートの壁!って感じで<優しい佇まい>にほど遠いようですが・・・
土地を造成せずに家を建てるには、この高ギソは必要だったのです。
これから土を埋め戻したり、一階部分に覆われたら、それほど存在感はなくなるのかな。

ただ・・・この高ギソに2階部分が5mほど立ち上がる・・・
ここからの雑木林の景観は様変わり・・・
ここからの景色を楽しんでいた方、ごめんなさい!!
(この右手奥にご近所のおばあちゃんの畑があるんです・・・)


この度、建物内部に侵入させてもらいましたが・・・じ~んと来ちゃいました(涙)
きっと引き渡しには泣きます!(笑)


 ↓ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

| 現場レポ | 10:37 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すげ・・・・。こんなに高い基礎初めて見ました。すごいですね。こういう変形土地に建てる家も楽しいでしょうね~。ホントみーボーママさんの家は完成が楽しみです^^

| マスター | 2010/12/02 12:34 | URL |

こんにちは。

びっくり!こんな高い基礎なんですねー
これは下界?を見下ろすと、悦に入りそうですw
地下収納庫に使えたら、ラッキーでしたね。。。

| Massa | 2010/12/02 12:52 | URL | ≫ EDIT

圧倒される存在感ですね。
基礎だけだと要塞のようです。
しかし、この基礎お高そうです~~。
大変でしたねぇ。

誰もいないでも入れるんですね、鍵がないのかな。
これは立地のせいでしょうか。
いいなあ、おだやかで。
そして雑木林ラブ♪

| キコ | 2010/12/02 12:58 | URL |

すごい!
基礎の高さもびっくりですが、
紅葉のきれいなこと!!
私の土地は、落葉樹が少なくて・・・
紅葉の美しいのがうらやましい~。

| はじめ | 2010/12/02 13:43 | URL | ≫ EDIT

マスターさん、こんにちは!
私も初めて見ました(笑)我が家がこうなるとは思っても見なかったです・・・
変形土地での建築は楽しいですが、費用もばかになりません(涙)つくる方も大変そうです。
楽しみにして下さって、ありがとうございます!!

| みーぼーママ | 2010/12/02 15:14 | URL |

Massaさん、こんにちは!
図面でそう示されていたにもかかわらず、私も夫もびっくりしました(笑)
下を見下ろす生活ではないんですよ~。崖下には背を向け、山を見上げる生活です。
地下収納はほんとに残念です。農機具やら自転車やらがたっぷり入りそうだったのですが・・・それと椎茸栽培も(笑)

| みーぼーママ | 2010/12/02 15:17 | URL |

キコさん、こんにちは!
ほんと、今見る限りは要塞ですね・・・
基礎にいったいいくらかかっているのかよく把握していません。こうなってくると、はっきりと数字が出せない感じもあります。
あ、でもちゃんと少ない予算内で収めてもらってるはずです。設計士さん、やりくりが大変そうです(涙)
あ、敷地に鍵はないですよ~。おそらく完成しても柵すらないです(笑)誰でも入ってきて下さい!どろぼーさんは困りますが・・

| みーぼーママ | 2010/12/02 15:22 | URL |

はじめさん、こんにちは!
はじめさんところは平坦地ですかね??
うちは傾斜地ですが、建物部分は平たくひな壇になっていたので、まだ救われている方だそうです。
お、常緑樹が多いんですね~。海が近いから??(近いのかな)そうするとカシやツバキ系の林ですかね。
落葉樹はいいのですが、大量の落ち葉と冬の殺風景つきですよ(笑)

| みーぼーママ | 2010/12/02 15:27 | URL |

すごい!

皆さんも書かれていますがすごいですね~。
こんなに高い基礎、初めて見ました!

素敵な眺めですね。
設計士さんもやりがいのあるお土地なんだろうなぁと思います。
素敵な眺めになりそうでいつもうっとり写真を拝見してますよ(*^m^*)

| まめしば | 2010/12/02 16:27 | URL | ≫ EDIT

こんにちわー、遊びに来ましたー。

ものすごく立派な高基礎ですね。
近くを通る人は何ができるんだろ?って興味津々でしょうね。
しかもこの見事な景色!
どんなお家ができるんかなー。
なんかテンション上がっちゃいました(*^^*)

| らぴまっく | 2010/12/02 17:24 | URL |

現場の林の加減、手に取るように分かります(笑)

我が家の現場も落ち葉に埋もれそうですもん、この時期。

素敵な場所ですねぇ。高基礎ってすごいですねー!

どんなお家になるのか、本当に楽しみです。

| アイスウーマン | 2010/12/02 17:31 | URL |

まめしばさん、こんばんは!
そうですね。設計士さんも楽しんで下さっているようですが、それ以上に頭を悩ませる土地だと思います(笑)
各部屋からの緑はきっと最高だと思います。早く入居したいけど、5月の新緑の頃でもいいなあ、なんて。
でもやっぱり早く住みたい!!

| みーぼーママ | 2010/12/02 21:53 | URL |

らぴまっくさん、こんばんは!
テンション♪ありがとうございます。
この高ギソ一つにしても、想像を越えていてびっくりしている施主です。ほんと、自分でもどんな家ができるんだろう・・・と楽しみです(笑)
道路からは高いところにあるので、現場は今のところ見えないのですが、工事中は何してるんだろうって感じかもしれませんね。

| みーぼーママ | 2010/12/02 22:02 | URL |

アイスウーマンさん、こんばんは!
ほんと、落ち葉に埋もれる現場ですね(笑)
コンクリートを打つときも、落ち葉が大変だったかな・・・と。でも夏場の蚊の襲来よりもましなのかな・・とか。
アイスウーマンさんのお家の全貌もとても楽しみです♪

| みーぼーママ | 2010/12/02 22:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/173-abbec393

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT