PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新車のはずが12万円の中古車に・・・

車を手放してからまる2年。
手放そうと決めたときは、車なしの生活に不安だらけだったけど・・・
すぐに慣れちゃいますね。ここはバスも電車も便利だし♪

でも今度のおうちは結構不便に。
駅までバスで15分。そのバスは50分に1本。
歩いて行けるところにスーパーもありません・・・

ということで、車購入計画浮上!!
今まで中古車を乗り継いできた私たち。今度は新車で行こうね♪

と話していたのに・・・先手必勝されてしまったのです(怒)
夫が先に新車を購入しました・・・2台目の自転車です(怒怒)

もう自動車を新車にする気力も財も残ってはおりません・・・(涙)
また中古車を検討することになりました・・・(涙涙)


ということで中古車探し。
若い頃は4000ccのアメ車選んでみたり、ガチガチのオフロードに乗ったりと遊びがあって中古車選びも楽しめたのですが。
今ではすっかり守りに入り、選ぶ条件としては、
 ★経済的 → 軽がいいかな
 ★自転車が積める → 荷台がひろいもの
 ★修復歴なし
 ★取扱店が行動範囲

ということで、タントかバモスあたりかなあ・・・と検索。
が、軽って割高。走行距離も考慮すると中古にする意味がないような・・・
お得な1300ccクラスを探してみるも、お得なものは型落ち感が辛い感じ。

すっかりやる気をなくしていたら・・・
いつもは面倒くさがりだけど今回だけは罪悪感あるらしい夫が見つけてきた。
 ☆平成12年式、走行距離5万km
 ☆車検1年付き
 ☆ワンオーナー・禁煙車
 ☆自転車乗せれる

の・・・『三菱ディンゴ』です。
mitsu_dingo.jpg

あまり馴染みのないこの車、何でも1999年~2002年の販売で幕を閉じたそう。
なので型落ち感がないんです(笑)

そしてそのお値段・・・本体12万円。込み込みで20万円!!

あ、決してボロボロではないんですよ。
むしろびっくりするくらい状態が良いのです。
何でも、農家のおばちゃんが大事に乗っていたそう。その証拠に、荷台から干からびたピーマンが1コ出てきました(笑)

エコカーのこの時代にそんな昔の中古車を・・という気持ちが残りますが・・・
だってエコカー買えなかったんだもん(涙)
まだまだ現役のこの車を大切に乗り継いでいこうと思うのでした。


おっ、これからはばんばん建築現場にも行ける♪
IKEAへも30分♪
ホームセンターにも楽ちん♪

そして、こんなことも頭によぎる。
新車購入予定金額-(夫の自転車+ディンゴ)=ダイニングテーブル♪

いえ・・・=ローン返済(涙)

2才の息子の「みつびし びんぼー、いいね!」に大爆笑。


BWN.jpg
息子が今日手に入れたくるまはBMW。お母さんたちよりすごいじゃないの~。
あれ?BWM・・・やられた(笑)



こんな時に自車買いますか!?と思って下さった方、ポチッとお願いします!
私の味方になってくださ~い!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 日常の一コマ | 01:04 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぎゃ~~~!!
それはやられましたね・・・・・
(怒)がいくらあっても足りないような^^

うちは、私は中古でいいと言っているのに新車を買われ、現在家計が火の車となっております。

「みつびしびんぼー」、最高☆

それにしても、現場が着々と進化していて楽しみですね♪

| maru | 2010/12/05 09:55 | URL | ≫ EDIT

エコカー

これこそ、エコカーじゃあないですか!(笑)

平成12年式だったら、我が家の7年式より
ばんばんですね~

古い車を修理しながら乗る、というのが
エコだと思うんですけどね~

| でん | 2010/12/05 13:10 | URL |

こんばんは。

走行距離も年式の割りに短いし、お買い得ですかね。
これたまに見る車ですが、ディンゴって言うのですね。
これでIKEAでコストダウンが可能ですね。

ウチは田舎なのですが、駅、買い物、病院、学校等々、
徒歩圏内にありますが、田舎暮らしが長いので、
一人一台体制から脱却できません。。。

| Massa | 2010/12/05 18:11 | URL | ≫ EDIT

我が家はいまだ車の予定はありませぬ。
中古でも、あればいいのに、自家用車。
(一句よんでみました)笑

便利なところから不便なところにいくと、
たぶん相当ストレスですよね。
我が家、そうなんですよ。
今は駅から一分。
コンビニ、スーパーは近所にたくさんあるし、
どんな繁華街でも30分でついちゃう。
(銀座、渋谷、新宿、池袋、などなど)
でも新居は駅まで5分だけど、どこに出るにも1時間。
そしてコンビニは徒歩圏に1件。
スーパーも自転車の距離かなぁ。

あ、自転車も今持ってないんですぅ。
早く買わないと!(泣)
しばらく親におんぶにだっこです。

| キコ | 2010/12/06 01:03 | URL |

maruさん、おはようございます!
でしょ、でしょ??怒怒怒ですよ~。
でも最終的には許可を出してしまったのですけどね・・・
なんでしょ、おうちのことを好き勝手やらせてもらっているから心のバランス?・・二人してこんなことでは破滅ですね(笑)

| みーぼーママ | 2010/12/06 08:04 | URL |

でんさん、おはようございます!
そう言っていただけたら嬉しいです♪
まだ使える車をみんなが手放していったら大変ですものね。うちはいつも壊れて乗れなくなるまでのスタイルです。多少危険を伴いますが・・・(笑)
ということで、ディンゴまだまだこれから!
でんさんところの7年式もまた年季入ってますね~。夫が「何に乗ってるの?」と興味を示してます(笑)

| みーぼーママ | 2010/12/06 08:10 | URL |

Massaさん、おはようございます!
そうなんです。何が嬉しいって、現場とIKEAに気軽に行けることが何よりも楽しみ♪
田舎は車生活が便利ですよね。うちが手放した理由は、道が混んでストレスだから(←夫的に)でしばらく公共のものでと・・・今に至っています。
便利な田舎が何よりですよ~。今度のところは不便な街(?)になりそうです(涙)

| みーぼーママ | 2010/12/06 08:17 | URL |

キコさん、おはようございます!
あれ、意外でした。キコさん家も車ないんですね。
・・・と思いきや、かなりの街生活ではないですか!
なくても全然OKなところにお住まいなんですね(笑)
東京は交通網がすごいですよね~。最近家のことであちこち電車で出回りますが、意外にどこへも簡単に行けてびっくりしています。
次の住まいが不便になるのはほんと、慣れるまで大変ですね・・・
あ、でも駅近でいいですね♪うちは遠い・・・

| みーぼーママ | 2010/12/06 08:24 | URL |

ほんとに男って男ってーーー!!(*`Д´*)
と、我が家でも嵐が吹き荒れた後でございます。
まぁ、やってしまったことをくどくど言っても仕方ないので、前進あるのみですね。
女はポジティブ&エライ!!

うちもずーーとドイツ車でしたが、
メンテにお金がかかるし、田舎に住むのに必要ないか?
というわけで、日産のビュンビュン系w
国産はメンテが良いです。楽です。
走りはいまいちですけど、ノープロブレム。

| はじめ | 2010/12/06 14:30 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。

いつも楽しみに拝見しています。

うちも今月中に着工で家づくり中です。
たぶん・・・、なのですが□□丘陵という
おおざっぱなくくりでは同じところかも???

みーぼーママさんのお家のような素敵な雑木林はありませんが、
土地の向かいが畑&小高い山です。
これで東京なんて儲けものです(笑)。

趣味と車。最近よく考えます・・・。
うちの車はここ数年、経年劣化による部品交換が続き、
その都度、魂が抜けるような見積もりがでてきます。
でも、8年たってもわくわく、幸せな気分にさせてくれる
車なので、あと10年付き合うことに。

趣味も家と同じように大切なので難しいですね。
趣味の道具とスーパーに並ぶ食材(など生活必需品)で、
金額の尺度がまったく違ってしまうのが不思議です。

長々と失礼しました。
これからも楽しみに拝見させていただきます!

| river | 2010/12/06 16:37 | URL | ≫ EDIT

はじめさん、こんばんは!
一体どうされたんですか??
まあ、うちも大きな心で許すのはいつも私の方(?)建前謝るも本音は許してあげてるのよ♪なんて(笑)

お~、ドイツ車♪・・の何だろう、興味津々。
うんうん、メンテにお金かかりますよね。しかもうちの場合、よく壊れた。ルームミラーが突然落っこちたりも。それはただのボロだったからかな(笑)

| みーぼーママ | 2010/12/07 00:05 | URL |

riverさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪
お・・・○○丘陵だと思います(笑)あの辺、ちらほらと懐かしい風景残ってますよね。ほんとに局所的ですが。
riverさんはお車すごく愛されているんですね~。そんな思い、羨ましいです♪
うちも12万で買ったこの車、実はとても気に入ってます。ほんとに壊れるまで乗るつもり(笑)

そうそう、家と自転車への金銭感覚だけは、まるっきり違います。夫が何を言ってきてもびっくりしなくなりました。あ、それではまずい・・・

よろしければ、またコメント下さいね♪

| みーぼーママ | 2010/12/07 00:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/175-72dc8fbd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT