PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嬉野温泉名物 温泉とうふ♪

先日、たまに行く近くのスーパーでこんなものを発見!!

嬉野温泉名物『温泉湯豆腐』
onsendofu01.jpg
嬉野温泉は、わたしのふるさと佐賀にある温泉地。
温泉湯豆腐はそこの名物なのです。

嬉野温泉はアルカリ性の強い泉質。
その温泉水で豆腐(これにも温泉水を使用していると聞いたような)をくつくつさせると・・・豆腐がとけ出しぷるんぷるん♪
溶けて白濁した汁ごと、ごまだれでいただきます。


遠く離れたこの地で温泉湯豆腐のキットを手に入れることができるとは。
ということで、迷わず購入。今晩の一品に♪

中には温泉豆腐、温泉水、ごまだれが入っておりまして。
onsendofu02.jpg

くつくつ、くつくつ。
おネギと白菜を少々加えまして、くつくつくつくつ・・・

できあがり♪
onsndofu03.jpg
・・・あまり美味しそうな画像ではありませんが、味はグー♪

ご指摘受ける前に自己申告しますと、奥に写ってるのは買ってきた焼き鳥(笑)
旨そうなスモークに誘われてつい・・・
そして、もちろんビア♪


 ↓ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 日常の一コマ | 13:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へーーーーー!!
知らないです。
こんなお豆腐あるんですね。
でも、おいしそうーーー!

| はじめ | 2010/12/06 14:24 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

これ知ってます!
自分のバイブルである美味しんぼ(笑)に、
嬉野温泉の温泉豆腐が出てきました
先日、長崎に行く時に、高速で走って、嬉野温泉の看板を見て
、ちょっと思い出していましたよ。
高アルカリの温泉で茹でれば溶けるのですかね?
伊豆にも、飲泉できるアルカリ温泉があるので、
今度試してみようかな。

| Massa | 2010/12/06 19:16 | URL | ≫ EDIT

あー、いいですねー!
豆乳鍋とはまた違って濃厚そうですねー。
これ私も一度やってみたかったんですよー。
料理本には重曹を少し入れるとかって書いてありましたけど、温泉なんて贅沢だなぁ~。

| アイスウーマン | 2010/12/06 23:33 | URL |

はじめさん、再びこんばんは!
おいしいですよ~♪
是非どこかのスーパーで出合った際にはご賞味ください。
2人前のこのキット、たしか400円くらい。私は勢いでかっちゃいましたが、豆腐にしては高い!?

| みーぼーママ | 2010/12/07 00:15 | URL |

Massaさん、こんばんは!
え??美味しんぼに出てたんですか!?
その巻、是非見てみたいです♪私も美味しんぼ、好きです!
私もこの記事、佐賀に立ち寄らなかったMassaさんをちょっとだけ意識して書きましたよ(笑)

嬉野温泉の旅館で料理人していた弟に聞いてみたところ、やはり普通のお豆腐では温泉湯豆腐にならなかったみたいです。豆腐にも<温泉>と名が付いているくらいだから仕掛けがあるんでしょうね~。

| みーぼーママ | 2010/12/07 00:21 | URL |

アイスウーマンさん、こんばんは!
そうなんです、豆乳鍋とはまた違う濃厚さ♪
豆腐が溶けたそのスープも美味ですよ。

お、よくご存じですね!!
上記の料理人の弟もそんなことを申しておりました。
普通の湯豆腐に重曹を入れたら、もどきができると。
この温泉湯豆腐、嬉野温泉の宿に泊まったら、朝ご飯に出てきます。それもまた贅沢な気分&ヘルシーでいいです♪

| みーぼーママ | 2010/12/07 00:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/176-c47d296b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT