PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

玄関ドアの小さいようで大きな悩み

我が家の玄関ドアは、トステムの『エルムーブ』というスライディングドア。引き戸です。

今、そのデザインで心の中が揺れております・・・
私たちが現段階で選んでいるのはこのデザイン。
11_5.jpg
(うちの仕様には左手ガラス部分は入りません)

それがこんな雰囲気になるのでしょう。
GENKAN_20101208130443.jpg
アルミ色のベースにガラスのラインが入ったもの。
シンプルにこれがいいね、と決めたものなのですが。
もっとシンプルでいいんじゃないかと最近思いはじめ、頭を時々よぎるのです。

もっとシンプルとはガラスのラインが入らない、ただのアルミ色の扉。
同じくエルムーブのシリーズです。
19_5.jpg
こんな無機質な雰囲気があうんじゃないかと。

夫にそれとなーく振ってみたら、あり得ないといった感じ。それにガラスが入った方が土間内にも光が漏れていいんじゃないかと。確かにそれはある。
それ以後言えずじまい。
そのたびにカタログを開いてみるのですが、う~ん、味気ない気もする。
それに上のレールカバー部分が妙な存在感にも思える。


設備仕様の締めきりまであと少し。
なのに、だから?こんな小さな迷いが私の頭の中をうろうろしています・・・


 ↓ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 玄関・土間 | 13:26 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うーーーん
難しいですね。
私もすっきり派なので、デザインは下。
でも、明かりも欲しいからそうなると上w

究極の選択ですね~~w

| はじめ | 2010/12/08 14:19 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

あら、タイムリーです。
うちもエルムーブで考えていたのですが、
開き戸のDD(ハンドルタイプ)が急浮上。

光は入らないけれど、ソリッド感に餌付けされました。
夫は引き戸に未練があるようですが・・・。

うちの周辺、ロードバイクの方が多いです。
ちょっとした峠&尾根道には部活(?)の隊列も。
ふくらはぎにほれぼれします。

ご主人の言葉、共感しますねー。
うん、いま滑らないと。

| river | 2010/12/08 16:42 | URL | ≫ EDIT

玄関ね、考えますよねー。
どちらも素敵ですがこればかりは好みの問題ですもんね(。-∀-)

私は上の方が好きかなー。
硝子部分から夜は光が外に漏れ、昼は土間に光が入る感じがたまりません♪
ほら、私、玄関入ってすぐに化粧柱つけたくらいだからこういうの好きなんですよ(笑)

みーボーママさんちのお宅は本当に和モダンなお家になりそうですね。
とっても楽しみです(*^m^*)

| まめしば | 2010/12/08 17:34 | URL | ≫ EDIT

我が家は引き戸ではありませんが、小窓やスリットなどもなんにもない、とってもシンプルな玄関ドアにしました。採光に関しては、玄関からリビングへとつながる引き戸から光が玄関にもれるようにしました(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫

これで多少なりしも採光が取れると良いのですが・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

| M&M | 2010/12/08 18:00 | URL |

いつもこっそり拝見してます
うちもエルムーヴにしました。横スリットのものですが同色です。
裏側のくりぬきがちょっとチープなので
私は今頃になってスリットなしのほうがよかったかも・・・と考えてますが
口に出しては言えません。(主人はあとから「ああすればよかった」と聞くのがいやなひとなんので。。)
ミストガラス、結構有効です、ふんわり明るい日差しが入って私は好きです。

| ダリン | 2010/12/08 20:11 | URL | ≫ EDIT

はじめさん、こんばんは!
むずかしいですよね~。
これがいい!!と出合ったものでなく、この中ではこれかな!のものなので決めかねます(笑)
これ記事にして夫と話し合いができました。下かな(笑)

| みーぼーママ | 2010/12/08 23:46 | URL |

私は、今回は旦那さんに一票かな(笑)
ガラスの入り方が控えめなので、上のデザインでもシンプルで素敵だと思いました。光が入るのもいいですね。
下は、実際玄関に設置されたら、思ったよりシンプルになりすぎちゃいそうな気がしました。
あ、あくまでも、私の妄想です。。。

| スプース | 2010/12/08 23:47 | URL |

riverさん、こんばんは!
DD!これ、いいですよね!!
うちも引き戸でなければこれにしたかった・・・

ところで私、riverさんのことを勝手に男性の方だと思っていました・・ごめんなさい。
雪山を滑走とか逃げ出すとかおっしゃってたから、てっきり(笑)
かっこいいなあ♪

あ、その部活集団にうちの夫もいるかもしれませんよ(笑)

| みーぼーママ | 2010/12/09 00:24 | URL |

まめしばさん、こんばんは!
そうなんですよね~。第一印象で上のと決めてたんですが。私の悪いクセです・・・
ただポーチライトもスポットライトになりそうなんですよ~。なので余計に無機質がいいかなと。
でももれた光の感じを考えると上も捨てがたい・・・
あ~!決められなくなってしまった!!

| みーぼーママ | 2010/12/09 00:30 | URL |

M&Mさん、こんばんは!
お、M&Mさんは無地なのですね~。
開き戸だったら絶対に無地にするところなんですが・・・引き戸には妙かなって気もしています。
実物が見てみたい・・・足を運びたくない都心に行ってみようかな。

M&Mさんの玄関、一足先に見れるんですよね!?楽しみにしています♪

| みーぼーママ | 2010/12/09 00:34 | URL |

ダリンさん、はじめまして!
いつも見ていただいているとのこと、嬉しいです!!
あ、わかります。スリットの後ろ姿、結構あれ??って感じですよね(笑)
そのへん目を瞑ってと思っていましたが、実際に採用されたダリンがそう感じるとなると・・・

ダリンさんは袖にミストガラスを付けられたんですね。
玄関への採光にいいな♪と憧れましたが・・・コスト面で諦めました(涙)
また色々とお話お聞かせ下さい!!

| みーぼーママ | 2010/12/09 00:41 | URL |

スプースさん、こんばんは!
あらら・・・上ですか(笑)
でもデザインのバランスはスリットありに軍配ですよね。私たちも控えめなスリットに惹かれました。
う~ん、引き戸でなければ無地でイメージぴったりなんだけど・・・あのレールカバーが邪魔って感じがします。
第一印象は大事にすべきかな。
あと数日悩むことにします(笑)

| みーぼーママ | 2010/12/09 00:47 | URL |

こんにちは。
遅レスですが。。。
うちはエルムーブですが、全く違うデザインなのでなんとも言えませんが、上のレールカバーはそれなりの存在感がありますね~
特に茶色なので余計にカバーが目立ってしまっているかもしれませんが。

私、個人としては下はちょっと無機質かなって思いました。

| kiyo4 | 2010/12/09 12:56 | URL |

kiyo4さん、またまたこんばんは!
それをすごく感じるので、躊躇してます。
扉面に無機質をのぞんでも、あのカバーとのバランスが悪くなるだけではないかと・・・
無機質にするなら開き戸ですよね~。でも引き戸しか付けられないのです、我が家・・・
アドバイス、ありがとうございました!!

| みーぼーママ | 2010/12/09 23:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/178-5c13a333

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT