PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一度は諦めかけたlow-eガラス・・・透明のlow-eに

うちの窓ガラスの仕様はlow-eガラスになっていました。
あまり深く考えることもなく、断熱性能が優れているんだろうと思っていましたが・・・

ご近所の新築のお家のガラスをみて不安に・・・緑色がかっているのです。
「これがもしかしてlow-e??」と初めてガラスの色について認識。
それからネットで調べてみると、やはり色が付いて外が見えにくいこともあると。(追記:実際にlow-eを使われている方によると、中から見えにくいことはないそうです。すみませんでした!!)

外の景色を見ながら過ごしたいと思っていた私たち、出した結論は・・・・
『low-eやめます!!』

ガラスに色がついて見えにくくなるという、見かけ上の問題(追記:見えにくくはならないそうです)が主な理由ではありますが、もともと夏は窓を開けて風を通して過ごしたいというライフスタイルと、緩やかに北に傾いた立地のため直射日光はさほど気にならないのでは(推測です・・)ということもあって、やめることに。


ただこう寒くなってくると、冬場の断熱のことが頭をよぎる。
やはりlow-eの方がいいのかなあと、未練がましく再びネットで調べ始めると・・・

透明のlow-eガラスがあると!
しかも、それは冬場に重きをおいた<断熱タイプ>のlow-eだという。
ペアガラスの室内側の方にlow-e金属膜をコーティングしてあり、断熱とともに太陽光も取り込めるとのこと。
室外側にコーティングした<遮熱タイプ>のlow-eガラスの方が、夏の太陽熱を遮断し冬場の断熱効果を狙えるという一挙両得な感じもするけど・・・
何といっても透明!そして、わずかかもしれないけれど冬場のお日さまからエネルギーも頂きたいし♪


ということで、早速設計士さんに相談。
今日、取り寄せていただいたサンプルを確認させてもらいまいた。

うん、透明♪
採用です!!

あ、透明は色つきに比べると、若干ですが断熱性能が劣るみたいです。
あと、真西にあたる寝室の窓だけは、遮熱タイプのlow-eにしてもらいました。


いかにも寒そうなあの土地・・・うまく冬を乗り切れればいいけれど。
夏には心地よい風が雑木林から吹いてくれることを祈るばかり。


101211.jpg
今日も夫、朝早くから自転車でお出かけ。どうやら新居を見に行ったらしいです。
そしてうちの裏っかわにある公園の景色。ここはまた一段と雑木林がきれいな場所。
お散歩にスポーツ、楽しめそう♪


 ↓ぽちっと応援お願いします!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 断熱のこと | 00:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ガラスなんて、きっと設計士さんの言うがままだったろうなぁ~。
勉強しているんですね。

ペレットストーブ、参考になりました。
こちらも調べてみます!
ありがとう~~。

| はじめ | 2010/12/12 17:26 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

Low-Eの遮熱ガラスの色は、
実際に室内から外を見たことはありますかね?
外から見ると、緑(青)っぽいミラーの様に見えますが、
中から外を見るのであれば、
おそらく気になるレベルの色ではないと思いますよ。

| Massa | 2010/12/12 18:55 | URL | ≫ EDIT

はじめさん、こんばんは!
色々と知らないことだらけで、後から情報、後から変更がたくさんです・・・設計士さんごめんなさいです(涙)
ペレットストーブの使用レポできたら一番いいのですが、使う時期に引っ越せるかはあやしくなってきました・・・やはり断熱材不足みたいです、うちも。

| みーぼーママ | 2010/12/12 22:00 | URL |

Massaさん、こんばんは!
あ・・おっしゃるとおり、実際に中から見たことはない、もしくはあってもlow-eだと気付いていなかったかもしれません。
間違った情報流しちゃいましたね・・・(涙)
見え方については追記します。
ありがとうございました!!

| みーぼーママ | 2010/12/12 22:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/181-70f708f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT