PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やはりうちにも断熱材不足の波

グラスウールなどの断熱材が不足している問題、うちにもやはりふりかかっているみたいです。
設計士さん、それではグラスウール以外で・・・とあたってみて下さったようですが、その他にも波及しているらしいです。
幸いに結構前から手配はしていただいているらしく、そんなに遅くはならないかなあと。


ただ今年中に目指していた上棟は、来年に持ち越しとなりました。
まあ、気長に待とう。

そのおかげで、構造に関わる部分の修正も駆け込みさせてもらいました♪
ぎりぎりセーフ!!
これまでも待って得したことは多々あった。
果報は寝て待て!?(←私ずっと家宝だと思ってた・・・)


完成は5月くらいかなあ・・・
ちょうど雑木林が新緑の頃♪

nire_20101216011609.jpg
うん、わるくない♪


 まだまだ先は長いですが、応援お願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 断熱のこと | 01:22 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホントに断熱材不足してるんですね。
あちこちのブログで断熱材不足の題名があってびっくりしてます。

ところでお月さまはどっちにするか決めましたか?
うちは吹き抜けにでっかいお月さまがいるんですけど、かわいいですよ。
うちのはパナだったかな?

みーぼーママさん、ぼんのーコーナーが増えていってんすね(笑)
私はこのぼんのーコーナーが好きです!



| らぴまっく | 2010/12/16 14:53 | URL |

らぴまっくさん、こんにちは!
あ、やっぱりです??らぴまっくさんの記事の中にちらほらとまあるい照明が見えてて、すてき♪と思っていました。おそらくパナかな?と。
吹き抜けに一灯、素敵ですよね~♪♪
うちもパナかなと話しています。

ぼんのーコーナー、ありがとうございます!
そう言っていただけると、どんどん増やしちゃいます(笑)

| みーぼーママ | 2010/12/16 15:33 | URL |

はじめまして

はじめてコメントさせて頂きます。
なび子と申します。おうちの勉強中です。

みーぼーママさんの記事色々参考になっています(*^。^*)

断熱材不足は耳にしていたのですが・・・
実際に上棟が遅れちゃったりしてるんですね。。。

でも新緑の時期に完成というのもステキですね☆

木々に囲まれたステキなおうちづくりの記事
これからも楽しみにしています(#^.^#)♪

| なび子 | 2010/12/16 16:36 | URL |

こんにちは。

ニュースのとおりに本当に不足しているのですね。。。
代金の回収遅れで資金繰りで行き詰るビルダーさんとかが出て、
施主さんに火の粉が降りかからないとよいですね・・・
上棟遅れとで、つなぎ融資の金利負担は、
みーぼーママさんのお宅に影響はないですか?
そこまでの遅れではないのかな?

| Massa | 2010/12/16 16:57 | URL | ≫ EDIT

私の登録してるメルマガでもそんな記事が載ってました~
ほんと春の新生活時期に入居を予定している方々に取っては予定が狂うと死活問題ですよね。。。
Massaさんがおっしゃる資金繰りやつなぎ融資の金利負担も大変ですね~

あ、我が家も電話の調子がおかしくなって買い替えの話が出てます!
もうFAXはいらないね~って話になってますのでみーぼーままさんのぼんのーにあるconofにしたいところですが、、、滅多に使わない電話なので無印で落ち着くと思います笑
でも、みーぼーままさんの記事見てたから、こんなすっきり電話の選択ができたからよかったです♪

| kiyo4 | 2010/12/16 17:48 | URL |

遅れても修正できる時間があったと思ったら、
プラスだね。
前向きがいいよ~。

それより早くペレット情報がw
薪とペレット両方使えるストーブも発見しましたし。
(デザインも悪くない)

| はじめ | 2010/12/16 18:55 | URL | ≫ EDIT

断熱材不足なんですか?
でも、それが良い方向に転んでくれてよかったですね。
スフィア(モデファイ)は実物を見られているので何となく感じていただけると思うのですが明かりをつけた時に中の電球が一切見えません!
夜明かりをつけるといい感じです。

| おーちぃぱぱ | 2010/12/16 19:56 | URL |

なびこさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪
断熱材不足が直接の原因でもないんですが・・・
新緑に迎えられるのも楽しみです。
梅雨まで延びると泣きます(笑)

これからもよろしくお願いします♪

| みーぼーママ | 2010/12/16 23:46 | URL |

Massaさん、こんばんは!
うちの場合、断熱材不足が報じられる前に発注はしていたそうで、そんなに遅れないかなあと。
まあ、待つのには慣れました(笑)
でもローンと今の家賃との2重払いが延びるのはさすがに痛いですね・・・(涙)
そうかあ・・ビルダーさん的にも大変な事態なんですね。施主のことばかり考えてしまってました。

| みーぼーママ | 2010/12/16 23:50 | URL |

kiyo4さん、こんばんは!
4月までに引っ越しできれば、娘の小学校入学にばっちりだなと思っていましたが、どうやら外れそうです。
あ、これは断熱材不足が原因ではないですが。

お、conof!?と思いきや、無印ですね。機能的に変わらずあのお値段、そして無印デザインであれば買いですね♪子機の増設も考えると更にコストの幅は大きくなりますし。
我が家もどうしよう・・・今だ受信のみの電話です(涙)

| みーぼーママ | 2010/12/16 23:56 | URL |

はじめさん、こんばんは!
ええ、前向きに♪
土地の売り主さん問題でかなり延びましたが、そうしているうちに下水道が整備されることになり、浄化槽設置代100万浮いたことも。
何よりたっぷり妄想の時間をいただけたことが大きいかな♪
お、ペレットと薪のハイブリッド!?それは是非upお願いします♪

| みーぼーママ | 2010/12/17 00:00 | URL |

おーちぃぱぱさん、こんばんは!
上棟が年越して、何だかかえって落ち着いた心境です(笑)早く見たい住みたい気持ちは一杯ですけどね♪

スフィア、内部までも結構凝ったつくりなんですね~。
おそらくこのお月さまに決めます!!
ところで半埋め込みにされました?引掛シーリングにされました??

| みーぼーママ | 2010/12/17 00:04 | URL |

我が家も、完成は5月末です。
本当は幼稚園入園までに引っ越すのが理想でしたが、
お互い、気長に家づくりしていきましょう。
そして断熱材不足、深刻みたいですね。
断熱材の盗難も発生しているそうですよ。
「かほうは寝て待て。」わたしも、「家宝」だと思ってました。
違うんですね。やっぱり私たち、似てますね(笑)

| スプース | 2010/12/17 11:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/187-b71b09a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT