PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

杉床ぬりぬり実験①:Arbor針葉樹白木用オイル

新居の床材はスギとパインです。
できることなら、なんにも塗らないままでいきたいのですが・・・やはり仕上げにワックスなりを塗った方がよいだろうと。
ただ、スギはやわらかい分塗装による色の変化も大きそう。

 『できるだけ無塗装の風合いを残した仕上げ』

を目指し、只今ワックスを物色中です。
そして、何件かサンプルを取り寄せてみました。
 ★Arbor(針葉樹白木用オイルワックス床用)
 ★キヌカ
 ★アウロ(No.129、431)
 ★オスモ(フロアクリアーつや消し)※サンプルはなく端材を送付すれば塗っていただけるようです


まだ全部は揃ってないのですが、届くとつい気になってしまい・・・早速スギに塗ってみました。
一番手は、マルホンの<Arbor針葉樹白木用オイルワックス床用>です。
(取り扱いサイトはこちら

まずネーミングに惹かれます(笑)
こんな感じの柔らかいペースト状で、ウエスで塗るタイプ。
arbor00.jpg

塗布直後。
arbor01.jpg

そして一日経過。
arbor02.jpg
(※床材サンプルが汚くてすみません・・引っかき実験や水濡れ実験やったものなので)

分かりづらいかと思いますが(写真下手でごめんなさい・・)、直後も一日後もさほど変わらない感じ。
塗った方が比較的コントラストが強くなりますが、そう気にならないかな。
・・と言うより、塗った方がキレイだわ。
触った感じは、しっとりすべすべ肌?さっぱりタイプの乳液を付けた感触(笑)

arbor03.jpg
見る角度、光の当たり具合によっては、ほとんど塗布の有無がわからないことも。

まだこれしか試していませんが、うん、いいかも。
・・・と思っていたら、「ウエスで床全面に塗るのはムリだ!!」と夫。
どうせ自分は塗らないくせに。
でも、塗りやすさも考慮したほうがいいのかな。


全部揃ってから記事にしようかと思いましたが、ちんぷんかんぷんになりそうだったので、一つずつメモさせてもらうことにしました。
実験このあとも続きます♪(スギ材のサンプルが足りないんですよね・・・)

 ↓ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 内装全般 | 01:23 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

床の塗装で失敗した我が家からすれば、サンプルで試すのはいいことだと思います。我が家の杉無垢、現在は色が変わってしまった床もほとんど元の状態に戻りました。ただこのままではいけないかと・・・塗らないと保護できないし。
我が家も1Fのパインと同じオスもを一部塗ろうか検討中です。塗りやすい素材、これ大事です。そうでなくても箪笥とかいろいろ置いてからのワックスがけは大変そうですから。

| おーちぃぱぱ | 2010/12/17 09:28 | URL |

スフィアは引っ掛けシーリングです。
値段はこちらの方が少し安いのですが見栄えは埋め込み式ですね。

| おーちぃパパ | 2010/12/17 10:41 | URL |

床材のサンプルでワックスの実験しておくとよいですねっ!

引っかき実験や水濡れ実験も済なんですね!!!
みーぼーママさんすごーいです(^○^)

この後の実験も楽しみにしていますね♪

| なび子 | 2010/12/17 11:03 | URL |

こんにちは。

オイル塗装はしっかりやっておいた方が、
後々、楽できますね。
ウチはオスモですが、少々こぼしてもふき取るだけで、
跡にはなりませんよ。
撥水性なんかも見ておくことをオススメします。

| Massa | 2010/12/17 12:57 | URL | ≫ EDIT

はじめまして、リィと申します。
我が家も杉床なので、タイトルに惹かれてお邪魔しました♪
私も現在床の塗料で悩んでいるんです・・・。
ちょうどサンプルを取って比べようかと思っていた所です。
まさにリアルタイムなレポ!!

私も出来るだけ無塗装に近い感触で、濡れ色にならない物を希望しているので、引き続きレポ楽しみにしていますね☆

| リィ | 2010/12/17 16:19 | URL |

こんにちは。
みーぼーママさん、すごいな~
実験結果楽しみにしています。

我が家は
床→オスモ
建具→リボスor蜜蝋ワックス
水回りカウンター&テーブル→蜜蝋ワックス
です。
Massaさん、おっしゃるようにオスモは少々こぼしても、粗相してもほっとかなければシミにはならないですね。
蜜蝋ワックスもワックスなだけにしっかり水はじきしている感じです。

| kiyo4 | 2010/12/17 16:21 | URL |

みんな、すごいわ~~。
勉強しまくりですね。
私はこっそりメモして、参考にしますw

| はじめ | 2010/12/17 17:31 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。tomo113と申します。
我が家も、無塗装の無垢フローリングを採用予定で、ワックスも使ってみたいものばかりなので、とっても勉強になります♪
他にも玄関土間がモルタル床など共通点もたくさんで、参考になることいっぱいです。
これからも勉強させてくださいね♪

| tomo113 | 2010/12/17 18:43 | URL | ≫ EDIT

おーちぃぱぱさん、こんばんは!
ぱぱさん家の杉床、元の状態に戻ったのですね♪その後の経過が気になっておりました。
そう考えると、塗った直後の色変化ってそう神経質になることはないのかなあ・・・自分たちの生活の中で良い方向に馴染んできますものね。無垢のテーブルをみててもそう思います。

スフィア、引っ掛けなんですね。後々器具を変えたりすることを考えたら引っ掛けが便利かなあとも話しています。あの埋め込みのシンプルさも捨てがたいのですが・・・

| みーぼーママ | 2010/12/17 20:02 | URL |

なび子さん、こんばんは!
正直に申しますと、水濡れ実験は意図したものでなく・・・サンプルをコースター代わりに使ってしまった結果なのです(笑)性格がばれる・・・

こんな実験も、無垢板の先輩方からの情報が大きいのです。ありがたい限りです。

| みーぼーママ | 2010/12/17 20:07 | URL |

Massaさん、こんばんは!
そうなんですよね~。無垢って水染みが一番の大敵のような気がします。多少の傷は味にもなりますが。
色の変化が少ないワックスは撥水性はどうなのか気になります。その点、オスモは期待大♪
この塗り実験のあとに、水染み実験もやってみよう!

| みーぼーママ | 2010/12/17 20:12 | URL |

リィさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪
杉板で無塗装に近い仕上げ、同じですね!杉板はなかなか手強そうですよね。参考になれば嬉しいです♪
リィさん家は着々と進んでらっしゃるんですね。上棟後の様子、こちらこそ参考になります!
すてきな和モダンのおうち、早く見たいです!!

| みーぼーママ | 2010/12/17 20:18 | URL |

kiyo4さん、こんばんは!
夫には「すごいな~」とバカにされています(笑)
kiyo4さん家の杉はオスモなんですよね。やはりつや消しタイプでしょうか??
少々水に濡れても染みにならないのは、ストレスレスな生活に重要ですね。参考になります♪
水回りに蜜蝋ワックス、これはうちも実践しようと思います!!

| みーぼーママ | 2010/12/17 20:23 | URL |

はじめさん、こんばんは!
これを試せるのも、同じく皆さんのおかげです♪
それでなかったら、どこから手を付ければよいかちんぷんかんぷんでした(笑)
同じく参考になったら嬉しいです!!

| みーぼーママ | 2010/12/17 20:25 | URL |

tomo113さん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪
素敵なおうちを計画されてるんですね!!とても気になります。今後もブログ、拝見させて下さい♪
こちらも参考になれば嬉しいです。

| みーぼーママ | 2010/12/17 20:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/188-de57ae3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT