PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和室小上がりの高さは何cm

新居の和室は4.5畳+杉板部分の小上がりに。
リビングと土間につながります。

koagari01.jpg

当初、和室を小上がりにするなら、もちろん下は収納に♪
とすると小上がりの高さは40cmかなあ、と考えていましたが・・・
収納を造作するのに結構な金額がかかってしまうというので、あっさりと諦めました。

そうなると40cmもなくていい。
ちょっと低いくらいの30cmがいいのでは♪それで話が進んでおりました。


が、昨日の打ち合わせで、小上がりの高さについて再検討。
土間から和室への高低差が微妙に大きいのでは、と。まあ、昔の家はよっこいしょって感じだから、そんな雰囲気でいいんじゃないかと思っていましたが・・・


結局、夫が25cmの方がいい!とプッシュ。
各々の高低差は、下図のように
 リビング-和室:25cm
 和室-土間式台:25cm
 土間式台-土間:25cm
 土間-リビング:25cm
と、25cmの輪になっちゃいました。

koagari03.jpg

建物のデザインを考える上で、数センチの差ってすごく大きいんだなあとしみじみ思う今日この頃。
このバランス、果たして吉と出るか凶と出るか・・・こわいけど楽しみ♪


ちなみに、和室の上がり部分には<蹴込み>を設けてもらいました。
昔行きつけのおしゃれな居酒屋さんでそうしてあって、これ、いいなあ♪だったので(笑)
リビングとのちょっとした繋がり感も狙ってるのですが・・・どうでしょ。



orange.jpg
今日、佐賀の叔父から段ボールいっぱいのミカンが送られてきました!
みかんの里で育った私は、ミカンを買って食べる習慣がありません。なので、我が家ではめずらしいミカンに子どもたち大喜び。早速がっついております。
「酔っぱらいの叔父さん、ありがとう♪」と娘より(笑)



 ↓ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

| 和室 | 17:25 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

25cmずつというのは、かなり良いと思います。バランスとれて見えるはず。

腰掛けるにしては、少し低いかもしれませんが。

けこみは、スリッパとか隠す感じ?でしょうか、なかなか面白いですね

| でん | 2010/12/20 11:45 | URL |

25センチは、階段一段分?くらいかな。
バリアフリーではないんんですね~。
うちもだけどw

| はじめ | 2010/12/20 12:15 | URL | ≫ EDIT

うちもリビング~和室、小上がりあります。
何センチなんだろう。。。検討した覚えもありません^^;今度測ってみよう♪
うちは下は収納になっていますよ!
とは言え、建具だけで中はただの空洞・・・なのでキャンプ用品やら、詰め込みたい放題しています~

小上がりにすると天井が低くなるので照明選びにご注意を!

| kiyo4 | 2010/12/20 12:33 | URL |

こんにちは。

皆さん、小上がりにされているんですねー
ウチは全くのフラットを希望したのですが、
和室は天井がちょっと低くなると、落ち着いた雰囲気になるのを、
見学会で体感しました。

| Massa | 2010/12/20 12:53 | URL | ≫ EDIT

でんさん、こんにちは!
お、バランス良いですか!?それは安心できます♪
あ、けして夫のセンスを疑っているわけではないですが(笑)第三者の意見は重要!
確かに腰掛けるには微妙なんですよね。座るには30cmが限界かと思っていたのですが・・・
蹴込み、スリッパを収められるほど凹まないかと思います。でもそれ、いいですね~♪

| みーぼーママ | 2010/12/20 17:12 | URL |

はじめさん、こんにちは!
25cmはそうですね、階段でもいける高さかな。
上り下りするには良い高さですが、腰掛けるにはずどんといきそうで・・・
ちょっと低いくらいがおしゃれかな♪と思っていたのですが、低すぎる気も・・・その数センチが難しいです。
はじめさんのようにぱぱっとCGで表せたらばっちりなんでしょうが・・・
あ、まだ図面が揃わないので年明けくらいにもしよければ!!お願いします♪

| みーぼーママ | 2010/12/20 17:16 | URL |

kiyo4さん、こんにちは!
小上がりの下に収納、便利ですよね~。有効活用できて♪
まあここまできて悔やんでも仕方がない!ですね(笑)
照明選びに注意ですね!そうなんですよ~。はじめダウンライトを設置したかったのですが、それだと更に天井をさげなければいけないとのことでやめました。梁を見せる関係で、天井が下がると梁の出が小さくなるらしいのです。
なるほど~の連続です。

| みーぼーママ | 2010/12/20 17:22 | URL |

Massaさん、こんにちは!
Massaさん家のようにモダンなおうちは、フラットがステキですよね♪
うちは・・・和室の雰囲気ががらりと変わってしまうもので、無理やり段差でメリハリつけるしかなかったです(笑)これでメリハリつくのかも心配ですが・・・
うちも天井を低くこもった雰囲気にしたいのですが、今回畳面を下げたのでどうなるのやら・・・天井はkiyo4さんコメントで書いたように下げたくないのです。
難しいです(涙)

| みーぼーママ | 2010/12/20 17:32 | URL |

我が家は35cmの小上がりです。
腰かけるのに最適で、ご存じのように収納が重要だったのでその効力は最大限に発揮しています。

確かに上るのにつらくないか、と言われれば否定できませんが、たった1段ですし、手すりもあるので誰も嫌がった人がいないですねぇ。
両親も。
手すりを使う人がいないのに私おどろいているんです(笑)。
もったいないので私は一人で使ってます(笑)。

25cmは上り下りするのに楽ですよね。
しかも全部同じ段差というのはいいと思います。
よく考えられているなって思いました。

| キコ | 2010/12/20 21:59 | URL |

キコさん、こんばんは!
キコさん家の小上がりには収納があるんでしたよね~♪羨ましいです!
収納あって35cmは私的にとても良い数字のように感じます。内覧会で是非参考にさせて下さい!!
うちの25cm・・・低いような・・・
昇降のしやすさというよりは、土間から和室の高さを考慮して25cmになったのですが、階段みたいになってもなあ、と・・・踏み切れないです(笑)

| みーぼーママ | 2010/12/21 01:40 | URL |

うちは、和室はありませんが、
玄関を入ったところの部分(ちょうど薪ストーブがあるところ)
とリビング部分に段差を設けました(*≧m≦*)ププッ
図面と見ると200mmと書いてあります♪

この段差は高くもなく、低くもなく、とっても使いやすい高さです♪
なので、25cmというのはかなり良いと思いますよ♥(。→v←。)♥

| M&M | 2010/12/22 10:21 | URL |

M&Mさん、こんにちは!
わ~、ステキ♪
薪ストーブのスペースとリビングとの段差。きっとそこに腰掛けて火を眺められるんですよね~・・・お酒とか呑んじゃって♪よだれがでそうなくらい羨ましいです(笑)
25cm、まだ実はなやんでるんですよね~。でもそう言って頂けると大丈夫だなと。ありがとうございます♪

| みーぼーママ | 2010/12/22 17:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/190-e136416f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT