PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

杉床ぬりぬり実験2:アウロ No.129

前回に引き続き、杉床の仕上げ用ワックス探し第2弾です。
今回は、<アウロ No.129>(詳しくはこちらを参照)

アウロはドイツの天然成分100%ワックスです。
その中のNo.129は、無垢の木材に使用可能な油性浸透ワックスで、適度な油分と湿度で木材を健全な状態に保ち、液染みや汚れを防止する効果があるとのこと。


このように、液体です。
刷毛やウエスで塗布するそうですが、今回はウエスを用いました。
auro129_01.jpg


液体なのですーっと塗りやすいです。
塗布直後。
auro129_02.jpg
ワックスが浸透して濡れ色が出ています。


そして、24時間後。
auro129_03.jpg
乾いて、色は落ち着いた感じです。


<2度塗り仕上げ推奨>とあったので、2回目塗ってみました。
そして更に24時間後。
auro129_04.jpg
画像だと変化がないように見えますが、実際はほんのちょっとですが、1回塗りと比べて濃くなったような気がします。

撮り方、光の当たり具合を変えるとこんな感じに。
auro129_05.jpg
無塗装と比べ、色合いは濃くなりますが、私の主観的な感想を言えば、そう気にはならない程度です。

手触りはさらっとした感じ。塗布なしと比べてほとんど変わらない感触です。
夫は、これいいじゃない!?と。
まだ2サンプルしか試してませんが(笑)

ただ、あまりにさらっとしているので、水染みとかほんとに大丈夫かなあ・・と不安も。
一通り色合い実験が終わったら、水染み実験もやってみようと思います。


 ↓ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

| 内装全般 | 01:33 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も杉無垢に何か塗ろうと考えています。やはりこのままでは無垢に良くない気がして……アウロ質感良い感じですね。ただみーぼーママさんが言われるようにサラサラしていると水の弾きがあまり良くないのかもと私も気になります。
レポお待ちしています。

| おーちぃパパ | 2010/12/21 06:55 | URL |

今回はアウロですか。
木目がしっかりでますねー
杉とかパインだったらこれ位はっきりしたほうが、
雰囲気も良いかもしれませんね。
オスモカラーも本当にサラッとしてますが、
水弾きはしっかりしてますから、多分大丈夫かと。

| Massa | 2010/12/21 07:15 | URL |

杉なんですね~~。うらやましい。
あの暖かさ、柔らかさはやばいですね!

焼けていい感じになった杉もみましたよ。
ワックスの色味が気になるのは最初だけかも。

| はじめ | 2010/12/21 13:24 | URL | ≫ EDIT

おーちぃパパさん、こんばんは!
杉板は吸い込みがおおきそうで、気を使いますよね。でもしっかり塗っとかないと、これまた大変なことになりそうで・・・
水染みをつくらない、さらっとしたワックス。このアウロにも水垂らして試してみますね。

| みーぼーママ | 2010/12/21 21:22 | URL |

Massaさん、こんばんは!
たしかに。塗り感のないものをさがしているはずなのに、塗った方がキレイなんですよね(笑)
色の出はあまり気にしなくてもいいのかなあと思っています。
オスモ、早く試してみたいです。今日杉板追加したので、早速送ってオスモのつや消し塗ってもらおうと思っています!

| みーぼーママ | 2010/12/21 21:24 | URL |

はじめさん、こんばんは!
見た目は断然広葉樹なんですけどね~。あの杉の柔らかさにやられました(笑)

そうなんですよね~。無垢板は次第に焼けていい色合いを出していくもの。ワックスでの色の出はあまり気にしなくてもよいのかもしれません。それよか水染みなんかをつくらないしっかりしたものを選ぶべきなのかなあ、とも・・・悶々。

| みーぼーママ | 2010/12/21 21:27 | URL |

はじめまして。
「憧れのコートハウス」の七楓です。
ブログにコメントありがとうございました。
ちゃんとお返事したはずが、なんかうまく出来ていなくて・・・。
すいません。もう一度書いてますのでよかったらまた遊びに来てくださいね!

杉板にアウロの塗装ですか。
見るからに気持ちよさそうな床ですね。
我が家、無垢を検討もせずフローリングにしてしまったんですが、お家ブロガーさんみなさん無垢にされているのでちょっと後悔中です。
やっぱり1階だけでも無垢にすれば良かったなぁ。

水染み実験興味あります。
更新楽しみにしていますね。

| *七楓* | 2010/12/21 21:48 | URL |

これ!イイ!!

杉やパインの濃い色を好む私としては、
色目はかなり好みです。
撥水性は如何ですかね。

事前検証がすばらしいです。
いやーそこまで考えもしませんでした。

| まるこめ | 2010/12/21 23:42 | URL |

こんばんは。

うちの床はすべて杉です。
なのでとてもタイムリーな話題♪

オスモのクリアーラピッドマットを塗る予定でしたが、
ホワイトスプルースで白っぽくしたい気もして・・・。
白が経年変化でどうなるのか、ちと不安です。

予算削減のため自分で塗る予定なので、
杉板が手に入ったら練習しなくては。

あ、アマダナ電話機の電池ですが、
ヤフオクで買ったので以前のことはわかりませんが、
電池を替えてから約1年、元気です。

| river | 2010/12/22 01:58 | URL | ≫ EDIT

七楓さん、こんにちは!
遊びに来て下さって、ありがとうございます♪
七楓さんのコートハウス、ステキですね!!引き続き、内覧会楽しみにしています♪

私も他のブロガーさんたちのいろんな樹種の無垢床を拝見して、あ~これもいいなあ、これがよかったなあ・・・なんて指くわえて見ています(笑)最初から杉しか見てなかったもので。

色より水染みが重要かなあと思ってきた今日この頃。やってみますね♪

| みーぼーママ | 2010/12/22 08:09 | URL |

まるこめさん、こんにちは!
まるこめさんは木目しっかり派なんですね。私はできればコントラストがないものがいいなと、この実験やってみたのですが・・・杉板には難しいのかも(笑)
上の板、実は床用ではなく、辺材の白い部分だけのものだと思います。芯の赤い部分が入ると、またがらっと印象が違うのかな・・・検証にぬかりあり。
ただ、パインにはこれいいな♪と思っています。パインの白と木目が際立ちそう。そしてさらっとした感触。
撥水性、試してみますね!

| みーぼーママ | 2010/12/22 08:17 | URL |

riverさん、こんにちは!
お、これまた共通点♪

オスモのクリヤーも試してみるつもりです。と言っても、オスモはサンプルを送ってくれるのではなくこちらから材を送って塗ってもらうようです。
ホワイトに着色するんですね!?ステキ♪
riverさんのおうちの雰囲気が見えてきたような(笑)

電話もいぜん検討中です。このままこの着信のみの電話でいきそうな・・・引っ越し後の検討になりそうです(涙)

| みーぼーママ | 2010/12/22 08:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/191-88d1cb54

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT