PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

杉板ぬりぬり実験3:アウロNo.431

前回のアウロNo.129に引き続き、今回は<アウロNo.431(メンテナンス用ワックス)>を試してみました。
通常の雑巾がけの要領で汚れを落とし、かつワックスがけが簡単にできる商品らしいです。(詳しくはこちらを参照)


このワックスは、まめしばさんのブログで、サクラの無垢床を白いままに仕上げることができるとの情報をいただき、いいかも♪と興味津々で取り寄せてみたものです。


このように白濁した液体です。
auro431_01.jpg

これを一定の水で希釈して使用します。
雑巾がけの要領で塗布していくとのこと。今回も塗布にはウエスを用いました。
さっと拭くだけ。
auro431_02.jpg
イチゴの入っていたトレーでごめんなさい・・・


塗布直後。
しっかり濡れ色が出ています。
auro431_03.jpg
が、すぐに乾いていきます。


24時間後。
auro431_04.jpg
びっくりです!
塗り色が出ていないどころか、無塗装よりも白くなっちゃいました・・・
この白、いいでしょ♪

触り心地も全く変わらないのですが、木目の部分が若干ですが浮き立った感じになったような気がします。
柔らかいスギの白部分・・・溶けた??(あ、半分冗談です)
サクラのような広葉樹と違い、スギは柔らかいので、材の堅さなどによる相性もあるのかな、とも。
(追記:夫はツヤがなくなったざらつく感じで、あまり好みではないそうです。やはり柔らかいスギだからかな、と。)

また、塗り感が全くないため、初回ワックスとしての効果も気になります。
これがクリアなら、白くなーるワックス有力です!
やはりここは水染み実験しなくては。
実験後、またご報告します。


それにしても、どうして白くなったんだろう・・・漂白効果??
と、成分表をみて、アウロNo.129と使われている成分をざざっと比較してみました。
今回のNo.431にしか入っていないもの・・・
 ★オレンジオイル:あやしい。リモネン、風船も割れたし・・・(トリビアの泉みてた)
 ★ミルクカゼイン:白いのはこのせい?塗料にも使われるタンパク質らしい
 ★ほかにもいくつか

ということで、素人にはわかりませんね(笑)
いらぬ詮索ですみませんでした。


実はこの塗装後、余ったワックスが勿体なかったので・・・栗の座卓をこれでメンテしてみました。
真夜中に、夫に断りも入れずにおもむろに・・・やりながらドキドキ。
汚れなのか、前のワックスなのか、一拭きするとウエスがまっ黒に。
auro431_05.jpg
これは直後の画像で、塗れ色でむらむらですが、数日後の現在は、良いツヤを出しております♪


 ↓ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 内装全般 | 01:15 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アウロ、魅力ありますね!杉無垢は黒くなる事はありそうですが、前より白くなるワックスなんて他にはなさそう(笑)
あと針葉樹と広葉樹とか、木の色によって相性あるので吟味しなくては………悩みます。

| おーちぃパパ | 2010/12/23 07:59 | URL |

またまたお邪魔します☆
私もまめしばさんのブログを見て、アウロが気になってました!!
うちは杉だし合うのかな?と気になっていたので、とっても嬉しいレポです。
本当に白くなりますね。
濡れ色になってしまうよりは、白くなるほうが私は好みかもしれません。

迷いますねー(・・;)

| リィ | 2010/12/23 08:10 | URL |

実験ありがとう~。
杉いいですね~。
うらやましい・・・・・。
白くなるワックスは初めてみましたw

| はじめ | 2010/12/23 11:20 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/23 15:31 | |

おーちぃパパさん、こんばんは!
ほんと、スギまで白くなるとは思いませんでした。
ただ、おっしゃるように、堅い広葉樹だと気にならないのかもしれませんが、スギだと表面が削れた感じもあります。ワックスとの相性、あるんでしょうね・・・
しっかりめのワックスを塗って、431でメンテもありかなとも思っています。

| みーぼーママ | 2010/12/24 00:45 | URL |

リィさん、こんばんは!
ほんと、まめしばさんの言うように、スギも白くなっちゃいました♪
ただ、おーちぃパパさんへの返信にも書いたように、多少質感が気になるところもあります。もしかしたら、私が欲を出して塗りすぎた可能性もあるんですが・・・
メンテ用ですので、ワックス効果より洗浄効果のほうが大きいのかもしれません。
もともと、ワックスもできれば塗りたくはなかったので、色が変わらず水染みがOKならば、ありかなとも思いました。ツヤは足裏の脂でだす!?私はもうガサガサで脂なんかないですが・・・(涙)

| みーぼーママ | 2010/12/24 00:57 | URL |

はじめさん、こんばんは!
ねこちゃんたちは、やはり床でも掻き掻きしちゃいます??うちで飼ってたねこ達はどうだったかなあ・・・子猫の時はじゃれたりして傷もあったような・・・
白くなるワックス、私も初めてです。赤みのあるスギ床より白い杉床が好みなんですが・・・
さてどうしましょう・・・

| みーぼーママ | 2010/12/24 01:04 | URL |

無塗装よりも白くなる結果にびっくりです!
とってもキレイな白になりますね(^・^)

初回ワックスとしての効果が気になるところですね。
コーヒーとか醤油はこぼしてすぐふき取ったらどんな感じなのかとか色々気になります。

水染み実験の結果も楽しみにしています(#^.^#)

| なび子 | 2010/12/24 16:22 | URL |

なびこさん、こんにちは!
ほんと、スギも白くなるなんて、びっくりしました。
これでしっかりワックス効果も期待できれば御の字なのですが・・・
水染みはこれまで試したものも含め、一斉にやろうと思っていますので、もう少しお待ち下さいませ♪
醤油やコーヒーも試してみていいですね~。

| みーぼーママ | 2010/12/25 17:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/193-583de916

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT