PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

杉板ぬりぬり実験5:オスモ フロアクリヤつや消し

杉板の塗装実験、最後のワックスになります。
オスモ フロアクリヤーつや消し(3062)>(サイトはこちら

オスモも100%自然素材を使用したワックスです。
他のワックスはサンプルを送ってもらい、自分で塗装を試しましたが、オスモの場合、メーカーにサンプル材を送り、塗装後返送してもらう形となります。
今日、その塗装していただいた板が帰ってまいりました。


これです。
1回目塗装後12時間乾燥。
その後2回目塗装、さらに12時間乾燥させたものだそうです。
osmo_01.jpg

無塗装と比べ若干色は濃くなりますが、わたし的にはほとんど気になりません。
(アウロのメンテ用をのぞき)試したワックスの中で色変化が一番小さい感じがします。
そしてびっくりしたのはその手触り、塗り感が全くありません。


見る角度を変えて・・・手前オスモ塗装部分。
osmo_02.jpg


このワックスを実際に使用されているMassaさんによると、撥水効果もばっちりとのこと。
これは期待大です♪


これで試してみたかったワックスの塗装は終了。
その塗装した杉板を使って、気になる撥水実験もやってみたいと思います。


 ランキングに参加中です。ぽちっ!と応援おねがいします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 内装全般 | 01:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家もオスモを使用しておりますよ~v-22使用後は色がほんのり濃くなるくらいで、基本的に床材そもそもの質感は残してくれています♪

他のものを使ったことが無いので何とも言えませんが、撥水効果はあります♥♥(o→ܫ←o)♫  我が家はキッチンや洗面といった水周りも無垢材の床なので、オスモが塗ってあるのですが、今のところ水をはじきます*:.。☆..。.(´∀`人)

キッチンなんて、まだキッチンマットすらひいていません(笑)(今月末に届く予定・・・(汗))

工務店さん曰く、半年に1回程度オスモを塗るよう言われました。ようは、撥水効果を感じられなくなったら自分でぬりぬりってことみたいです(。→∀←。)キャハ♡

| M&M | 2011/01/09 11:26 | URL |

こんばんは。

自分の印象では、意外と色がでた印象を受けました。
経験した中では、もっとも変化が少なかったのは確かなのですけどね。
ネットの情報なんかでは、耐久性も優れているって事なので、
安心して使えるかと思いますよ。
素材の質感は損ないませんね。
メンテナンスのワックスで清掃すると、
汚れも落ちるし、サラっとしたカンジが増し快適です。
数日で消えますが、臭いはイマイチです。

| Massa | 2011/01/09 17:29 | URL | ≫ EDIT

我が家はパイン無垢にオスモ、杉無垢に蜜ロウを塗ってみました。パインにオスモの方が足ざわりは良いと個人的に思います。値段を考え杉無垢に蜜ロウを塗りましたが、やはり無塗装とはちがいますね!でも色合いはとても良いですから、好みの問題かもしれません。(蜜ロウは自分で塗ったので多少の落ち度があったかも?)

| おーちぃパパ | 2011/01/09 21:40 | URL |

M&Mさん、こんばんは!
オスモ情報、ありがとうございます♪参考になります!!
撥水効果やはりいいんですね~♪
M&Mさんのところは、自分たちで塗られたんでしょうか?それとも工務店さん??
その辺も含めて検討中です!!

| みーぼーママ | 2011/01/09 22:29 | URL |

Massaさん、こんばんは!
おススメのオスモ、やはり良かったです♪
材の色が変わってしまうのは、どのワックスも避けられない感じですね。
その中で一番木そのもの質感を残して仕上がるワックスかなと思いました。
なるほど、臭いですか~。これはまだ嗅いでない(笑)

| みーぼーママ | 2011/01/09 22:33 | URL |

おーちぃパパさん、こんばんは!
パパさん家はその組み合わせで行きましたか!?
蜜蝋は塗るのが大変ではなかったですか??うちでも家具に使っているのですが、小面積でひいひい言ってます(笑)でも撥水効果はバッチリですよね。
今回いろんなワックスを試してみて思ったのですが、ワックス塗ってすべすべになった無垢も心地よい♪
そしてべっぴんさんになります(笑)

| みーぼーママ | 2011/01/09 22:37 | URL |

こんばんは。
オスモの撥水効果、なかなかです。
今日、寝室で加湿器の水をこぼしてしまったのですが、まだ水玉になるくらい撥水していました!
リビングはそこまではないですが、食べこぼしの激しいテーブル下もシミはほとんどありませんし、食べこぼしに気付かず放置されていた汚れもMassaさんのコメントにあるワックスやウォッシュ&ケアでふきあげれば綺麗になりますよ~

| kiyo4 | 2011/01/09 23:36 | URL |

kiyo4さん、こんばんは!
お、kiyo4さん家のスギ床もオスモでしたね♪
なるほど~、オスモの撥水効果はバッチリですね!!
子ども達の食べこぼしにも耐えうるとは♪
オスモ、うちもこれにしようかなw
貴重な使い心地の情報、ありがとうございました!!

| みーぼーママ | 2011/01/10 01:05 | URL |

もう少し詳しく言うと、未晒し蜜ろうワックスと言うのを塗ったのですがその中のCタイプと言うのを塗りました。オスモは自分で塗っていないので比較は出来ませんが、塗りにくくはなかったですよ!但し、Aタイプを選ぶと、伸ばすのが少し大変みたいです。

| おーちぃパパ | 2011/01/10 05:33 | URL |

おーちぃパパさん、ありがとうございます!
なるほど、粘度の差によって(?)タイプがあるんですね!
ところで私、蜜蝋ワックスを誤解しておりました。
家具メンテ用で持ってた蜜蝋が色は付くし塗り感はあるしで、蜜蝋とはそんなものと勝手に思っていましたが。
実は蜜蝋にもいろいろとあるんですね。
今日行った無垢の家具屋さんでも、「蜜蝋のようなワックス系は無垢の床にいいですよ~」と薦められました。
未晒し蜜ろうワックスも試してみたいと思います♪
ありがとうございました!!

| みーぼーママ | 2011/01/11 02:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/199-e82281ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT