PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年を取ると嗜好も変わる・・・?

お正月の帰省の際に、実家に眠っていた器を二組ほどゲットしてきました♪
どちらも波佐見の白山陶器のものです。

白山陶器と言えば・・・

ベストセラーのこんな醤油差しや、



こんな平茶椀が有名ですが、ご存じでしょうか。

この平茶椀、デザインも抱負で、新居ができたらお客様用に好みの柄をいくつか揃えたいな♪と思っていたのですが・・・いくつか揃えるにはちょっとばかり値が(涙)


ということで、このドラ娘は実家からタダでもらって参りましたw
hakusan_01.jpg
平茶椀みたいにおしゃれな感じではありませんが、薄手の繊細な感じがかわいいお茶碗です。
しかも10客もある♪そんなにお客さんこないでしょ・・


もう一つはこんなコーヒー茶椀。
hakusan_02.jpg
今回、初めてこのカップで珈琲をいただきましたが、薄手の飲み口と珈琲色が映える白が上品でいい感じ♪
そして欲しかったたっぷりサイズ、5客♪


これらの器、初めて目にするものではなく。
ずっと前から、多分私が生まれる前から(?)実家にあったもの。
でも興味を示して持って帰ろうとまで思ったのは、今回が初めて。

どちらかというと、器はほっこり陶器の方が好み。
磁器にはあまり興味がなかったのだけど・・・
年取ったせいかなあ、何だか薄手の上品な磁器にも心惹かれるようになりました。

あ、大人になったのかな♪・・・やっと(笑)


hakusan_04.jpg
ソーサーの裏のこの景色、好きです♪
あ、黄色と言えば帰りの新幹線の中、新大阪駅でドクターイエローに会っちゃいました!!子ども達と一緒に大興奮w 今年は何だか良いことありそう♪



 ランキングに参加中です。ぽちっ!と応援おねがいします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| 雑貨たち | 01:01 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

口の付くところが薄いものって上品感がありますね。
私の好みなんて、日々変化してますよ。。。
揺れるお年頃かしらん?w

ドクターイエローがわかりません(゚∀゚ ;)タラー

| はじめ | 2011/01/10 14:43 | URL | ≫ EDIT

そうそう、陶器の薄いのって飲み口のあたり具合(口に)がいいんですよねえ。
洗う時ちと怖いけど・・・。
でも今は食洗機があるから大丈夫!

ドクターイエロー見たんですか!?
しかも新大阪で!
いいなあー。
私まだ1度も見たことないです(ノд・。)

| らぴまっく | 2011/01/10 14:50 | URL |

白山陶器、私も好きです。
下のような元祖っぽいデザインは初めて見ましたが、いいですね。
私も白い磁器がいくつか欲しいのですが、
この地方の陶器は土物ばかり…
なんとなくコーヒーは陶器、紅茶は磁器のカップで飲みたくなります。
ドクターイエロー、見ちゃったんですか?!
いいな~!!うらやましい☆

| スプース | 2011/01/10 17:23 | URL |

いいなー
年だけとって大人になかなかなれません(笑)

いまだに、夫と独身時代から使っている食器のもちよりのような状態で生活しています・・・。

陶器とか磁器以前の問題だ(笑)

| アイスウーマン | 2011/01/10 20:13 | URL |

実家の食器って、私も何度ももってけもってけと言われていますが、引き受けたのはほんの少しです。

その「ほんの少し」の1つをよく見てみたら、アメリカ製のレトロなものでした(グラタン皿)。

意外なところに掘り出し物ってあるもんです。

| キコ | 2011/01/10 23:06 | URL |

ご無沙汰してます~。
記事遡って読ませていただきました (*^-^*)

この薄い質感、口当たりがいいんですよね。
使い勝手がいい。
私も今まではちょっと敬遠してた部分があるんですが、「お!かわいい!」と思ってしまうようになりました(笑)
やっぱ年のせいですかね(^^;) ??
子供用のお茶碗とかかわいいものが多いんですよね。

そうそう、ドクターイエロー見るとなんだか興奮しちゃいます!
うち、新幹線の車両基地が近くなんで、九州新幹線のサクラとか見て子供と一緒に大喜びなんです(笑)

| まめしば | 2011/01/10 23:37 | URL | ≫ EDIT

はじめさん、こんばんは!
揺れるお年頃、いいですね~♪
私もそういうことにしとこっと(笑)
食べ物からインテリアなど、いろんな場面で「あれ?かわった??」って感じる今日この頃。
ものごとのとらえ方が柔軟になった(?)らいいな。

ドクターイエロー、新幹線のお医者さんです。真っ黄色のw

| みーぼーママ | 2011/01/11 01:38 | URL |

らぴまっくさん、こんばんは!
そうなんですよ~、洗うときに怖い!
と私も思っていたら、そうですね!!食洗機だと大丈夫なんだ♪
次の住まいでは初の食洗機生活。楽しみなことの一つなのです♪

ドクターイエロー、感動でしたあ!!
でも停車中の一瞬なんですけどね(笑)

| みーぼーママ | 2011/01/11 01:42 | URL |

スプースさん、こんばんは!
お、白山陶器、お好きなんですね!!嬉しい♪
白山の器、これまでは何となく味気なく感じていたのですが、最近そのシンプルさに惹かれてます♪
そしてお料理の腕を磨かなくては!と駆り立てられるのでした・・・磨いてませんが(笑)

ドクターイエローになんで大人の私も興奮してるんだろうって。でも有名人に出合ってしまったようなミーハー母なのでした♪

| みーぼーママ | 2011/01/11 01:47 | URL |

アイスウーマンさん、こんばんは!
いえいえ、大人になった♪のは都合のよい解釈で(笑)
実はもらえるものはもらっておけ♪とおばさん化しているという説も(涙)

ものを大事につかってらっしゃるアイスウーマンさんのほうがずっと大人です!!

| みーぼーママ | 2011/01/11 01:50 | URL |

キコさん、こんばんは!
私は実家の食器をあさるほうです。
でも一度持って帰って、Uターンしたものもいくつか(笑)
キコさんのようにちゃんと吟味しなくては!?
さすが、いい眼をお持ちだ♪
意外な掘り出し物ってうほっと嬉しいですよね!!

| みーぼーママ | 2011/01/11 01:55 | URL |

まめしばさん、こんばんは!
そしてお久しぶりです♪
いよいよ内覧会はじまりましたね!!嬉しいです♪

あ、やっぱりです??年取ったからかなあ・・・なんてw
でも好みが広がると楽しみも広がるので嬉しい♪

お、まめしばさん一家はドクターイエローもみれちゃう環境なんですね!!羨まし~♪
しかもまだ走らぬさくらまで!?
あ、私けして鉄子ではありませんので(笑)あくまでも息子の影響。

| みーぼーママ | 2011/01/11 02:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/200-f4d31227

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT