PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

封印していたダイニングテーブルに・・・

家をたてる話が出始めた頃に出合ってしまった<雉子舎さんのダイニングテーブル>(その時の過去記事はこちら

それは昨春のこと。
新宿のOZONEに展示してあった2mのウォルナットのブックマッチテーブルに、夫ともども一目惚れ♪
その木目の美しさ、木色のグラデーションに、「これしかない!!」だったのですが・・・

当時はまだ家が建つめどもたっておらず、ほんとに建つのかもあやしかった状況。
泣く泣く諦めた次第です。

その後、このダイニングテーブルのことはしばらく封印しておりました。
今度見に行くときは、買うとき。そう私は思っていたのですが・・・・

先日、夫が「ダイニングテーブル見に行こうか」と。
えっ?もしかして買っちゃうの!?
しばらくは座卓生活で、と頑なだった夫がどういう心境の変化でしょ。
でも・・・やった♪


そして昨日、ずーっと気になっていた雉子舎さんのテーブルを見に行ってきました!
雉子舎さんは飛騨高山に工房を持つ家具屋さん。
昨日行ってきたのは、その直営店『kinotori』(自由が丘)です。
kinotori01.jpg


お目当てのウォルナットのブックマッチ、ありました♪
ひとつは1600mmの長さに仕上げられたテーブル。
もう一つは1800mmの天板。これは既に予約が入っていました。

その1600mmのほうもなかなかステキ♪
kinotori02.jpg
ウォルナットにしては優しい表情でサイズ的にカジュアルな印象も。
先を急ぐ性格の私的には、この1600のテーブルいいじゃない♪だったのですが・・・

夫はちょっと小さいかなと。
なんせ、以前魅せられたものが2000mmのウォルナット。迫力が違います。
そしてあの天板の表情も忘れられない様子。

お店の方にうちの図面を見てもらい、ダイニングテーブルの大きさや配置を相談してみたところ・・・
1600mmですっぽりぴったり。1800mmでもまだ余裕を残して収まりそうとのこと。
さあ、1600か、1800か。


1600と1800の大きな違いは、座れる人数とのこと。
1800だと長辺に3人座れるので、8人も余裕でOKらしい。
まあ・・そんなに人が揃うことあるのかなあ・・・って感じですが。

夫はそんなことより何より、テーブルの存在感で1800が気になる気になる。
う~ん、う~ん、しばらくう~ん・・・・

で、またこの1月末に新たな1800の天板が仕上がってくるらしいので、それを待ってという結論に。
まあ、気に入った天板に出合うまで、いつまでも待つらしいです(笑)

早く出合って!!
・・・しまっていいのかなあ・・・先立つものも(涙)
他で節制節制・・・がんばるぞ!


kinotori03.jpg
こんな三角スツールもかわいい♪
あ、いけない!節制節制・・・



 ランキングに参加中です。ぽちっ!と応援おねがいします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

| リビング | 11:10 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいなー、ダイニングテーブル選び♪
もう終わっているのでないものねだりです。

最終的な出会いと決断がまちどおしいです。
OZONEの家具、私もいくつも惚れたものがありましたっけ。
最近行ってなーい。
また行きたいなぁ。

| キコ | 2011/01/11 11:48 | URL |

こんにちは。

ダイニングテーブルは奮発したくなる家具ですね。。。
良い素材のモノを買って、手入れもしっかりして、
味わい深い経年変化を遂げてもらいたいものです。

| Massa | 2011/01/11 12:26 | URL |

ダイニングテーブル

我が家もぼちぼち子供達が大人しくなるので、
買おうかどうか、悩み中です。
和室とダイニングの繋がりも考えて、
天板の高さが和室用のテーブルとツライチになるようにする予定ですが。

一枚気に入った天板に出会えれば。。。
そんなふうに考えてます。

木はノコギリの入れ方ひとつで
ちがった表情になるのですよね。

| でん | 2011/01/11 12:59 | URL |

楽しいですね!

優しいウォールナットですね。経年変化で更に赤く優しい色合いになるんですよね。ウォールナット大好きですが、家との兼ね合いで我が家での採用は多分なし?!羨ましいです(笑)
無垢は同じものがないので、大変でしょうが、ご主人の気に入ったものが見つかると良いですね!我が家はエクステンションが第一希望!大きさは1400mm、なかなかありません。で、結局、オーダーする事になりました。ここまでの道のりは長かったですが、とっても楽しいですよ~!

| おーちぃパパ | 2011/01/11 13:53 | URL |

気に入った物はすぐにでも買いたくなっちゃいますね。
柔らかい表情なのに、一枚板で重厚感あります。

私もやっとエントランスに置く椅子が決まったところ。
ただしお値段が・・・・なので、
気持ちのなかでとどめている次第ですw

| はじめ | 2011/01/11 15:19 | URL | ≫ EDIT

ウォルナット、いいですよね~
我が家は矧ですが、一枚板や耳付きブックマッチになると無垢感が際立ちますね!
うちも1600です。4人家族だと程よい距離感ですが、両親など来た時は窮屈な感じですね。1800あると来客時は余裕でしょうね。
ただ今度はチェアが6脚。。。いや~ぼんのーは尽きませんね~(我が家もチェアを物色中です。)

↓の記事のドクターイエロー、我が家すぐ近くに車両基地があるので時々見かけますよ!
もう引退したと思われる、こだまタイプのやつもこないだ見たような気がします。。。

| kiyo4 | 2011/01/11 17:28 | URL |

キコさん、こんにちは!
当面諦めていたダイニングテーブルですが、ほんとに買うために選ぶのって楽しいし、何だか緊張です(笑)
キコさんはどんなテーブル選ばれたのかしら??
まだ見ぬダイニング、楽しみにしています♪
OZONEは家の計画始めくらいに行くと楽しめますね。仕様を検討し始めるとショールーム、着工すると現場かな!?

| みーぼーママ | 2011/01/11 18:07 | URL |

Massaさん、こんばんは!
Massaさん家のチェリーも奮発されたんでしょうね(笑)
う~ん、うちのようなものがこんなものを手にしても良いのかと躊躇いも・・・
でもきっと、このテーブル一つで家の雰囲気ががらりと変わっちゃいますね。うん、ベストなものを探します♪

| みーぼーママ | 2011/01/11 18:11 | URL |

でんさん、こんにちは!
お~、40cmの小上がり+30cmの座卓で70cmのダイニングテーブルですね!?
なるほど~、人がたくさん集えそうですね♪♪
でんさんも出合い待ち、なんですね(笑)
男性の方はとくに、一生モノに拘りが強いような気がします。ね??

| みーぼーママ | 2011/01/11 18:18 | URL |

おーちぃパパさん、こんにちは!
パパさん家はどんな樹種を選ばれたんでしょ??
気になります♪同じ杉床ですしw
私は出合いを待てるかな~。入居と同時に欲しい!!
でも夫の出合いを待つしかないですね。
他ではあまり口を出さないのですが、こればっかりは彼に権限があるようなので(笑)

| みーぼーママ | 2011/01/11 18:21 | URL |

はじめさん、こんにちは!
はじめさんの選んだ椅子、みてみた~い!!
エントランスに椅子、ステキですね♪
それだけでもう、おうちの雰囲気が妄想できそう(笑)

そうなんですよ・・・いいものはやはりお高い(涙)
だからいいものなんですが。
はじめさんもそのうち金銭感覚狂ってくるかもですよw

| みーぼーママ | 2011/01/11 18:24 | URL |

kiyo4さん、こんにちは!
ブックマッチ好きなんです~♪いい天板に出合えるといいのですが・・・夫が。
なるほど、1600では6人揃うと窮屈な感あるんですね。
そうなんですよ!!8人座れるスペースがあっても、その分の椅子の用意ができないんです(涙)
当面4人分。しかもそのうち2つは今使っているスツールをと思っています。・・・誰も呼べない・・・

あら、kiyo4さん家も基地に近いんですね。まめしばさん家にも近いのかなw
お子さん達うほうほでしょうね♪
あ、女の子はそうでもないのかな??
ゼロ系もまた見たい♪

| みーぼーママ | 2011/01/11 18:39 | URL |

ダイニングテーブルってホント心沸き立ちますよね~(*^m^*)
木の持ってる雰囲気で全然違いますもんね。
うわ~どんなテーブルを選ばれるのかとっても楽しみ!

ってか、最後の三角のスツールかなりツボです(笑)

| まめしば | 2011/01/11 20:37 | URL | ≫ EDIT

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
方向性の明確な!ナチュラルで素敵な家具探し中?
我が家では取り入れていないような要素ですけれど、お家の中にコーディネーションされたら素敵だろうなあ~~なんて涎を垂らしながら見ておりますわ。
しかし広いダイニングテーブルを使っているお宅でヲヨメは「半分物置」ってのを良く見るわけです。
それが嫌でダイニングテーブルを採用しなかったのもあるので、素敵に使いこなしているのが見たいわ~なんて思っております

| ぷぅヲヨメ | 2011/01/11 22:50 | URL |

まめしばさん、こんばんは!
ダイニングテーブルはしばらく封印されてて諦めていたので、只今かなりテンション高いです♪
ほんと、無垢のテーブルってそれぞれに個性ありますよね。
いい出合いがありますようにw

でしょでしょ??三角スツール、私もツボ♪
子ども達、このスツールに座ってジュース飲ませて頂いたのだけど、その光景がなんとも癒される♪あ、親ばかでごめんなさいw
だけど男性うけしないのかなあ、うちの夫だけなのかなあ、そお?って感じでした。
’癒し’を分かっていない!

| みーぼーママ | 2011/01/11 23:25 | URL |

ヲヨメさん、こんばんは!
明確でしょ(笑)私もも少しひねったものがいいなと思っていたのですが、一目惚れ。
一枚板と違って、ブックマッチはスリットが入ってるからか、何となく軽くカジュアルな印象を持ちました。

お・・私もその光景、よく目にします・・・それだけは避けたいと改めて思いましたw
プレッシャーを感じながらモノを置かないテーブルに努めます♪

| みーぼーママ | 2011/01/11 23:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/201-6c6d3141

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT