fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ダイニングテーブルときたら、椅子も・・・

リビングテーブルを設えるとなると、当然椅子も必要になる!

ということで、今回は<雉子舎さんの椅子>編です♪


実は椅子も、昨春すでに「これだ!」というものに出合っていました。
これです♪
kinotori05.jpg
極めてオーソドックスなフォルム、ですがとても綺麗な椅子なんです。
座面と背はウォルナット、脚や土台はナラが使われています。
なぜ2種かというと、丈夫なナラ(土台)に柔らかいウォルナット(座面)というなるほどの組み合わせ。
座り心地、いいんです~♪
この椅子も夫の方がべたぼれです(笑)


私はというと、ウォルナットの座面よりも、こちらのクルミの座面のほうがいいかな♪
女性らしい(笑)
kinotori06.jpg
※分かりづらくてすみません・・娘が弟を撮った画像。


同じもので揃えるより、ちょっとだけ変えてもおしゃれかも♪と。
そしたら私、こんな感じも好きなんだけど♪
kinotori08.jpg
※これも娘が・・・カメラを放してくれませんでした(涙)

この椅子は国産のヤマザクラで作られているとのこと。
ものすごーくすべすべ肌のべっぴんさん♪
いつまでもスリスリ触っていたい心地よさ。サクラ、いいなあ♪


うちは今のところ家族4人。
今現在使っているナラのスツールが2つあるので、とりあえずは後2つ揃えたい。
夫はウォルナットのに決まったとして、さて私はどうしようかな♪
楽しい(笑)

と言いながら、きっと私が選んだ椅子は娘に奪われるに違いない。
現に今もナラのスツール取られて私は1000円のスチールスツール(涙)


お、予備にこの三角スツールはいかがでしょう??(また)
これなら無造作に置いてあっても癒し系♪普段はスタディコーナーにならべててもいいなあ。
kinotori07.jpg

夢だけは見させて下さい・・・
夢だけは見たもん勝ちです・・・


 ランキングに参加中です。ぽちっ!と応援おねがいします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



| リビング | 00:13 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うふふ。
夢は楽しいですよね。
でもきっと実現しちゃいますね♪
私もどうなったか結果が楽しみですよ☆

| キコ | 2011/01/12 13:22 | URL |

私の友人で無垢の木を使った家具専門のデザイナーがいますよ。
明日のブログで紹介しますね~。
参考になればいいけどw
昔は友人といえども高かったので買えませんでしたが、
今は安くなったんだとかw
時代ですかね?

| はじめ | 2011/01/12 15:48 | URL | ≫ EDIT

いや~ん、クルミの座面の椅子、私もほしイッス!(笑)
いいな~、どれも木独特の雰囲気を持ってて。
素朴であったかいのってやっぱ木ですよね~。

家族それぞれにお気に入りの椅子を1客ずつそろえるのもまた素敵♪
夢だなぁ。

| まめしば | 2011/01/12 16:18 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
年末、ブラックウォールナット・一枚板・テーブルで
検索しまくって、こちらのブログに辿り着きました。
雉子舎さんは検索で先に知ったのですが、
サイトには肝心のテーブルの値段が掲載されておらず、
その後こちらのブログで価格が分かった次第です(笑)。

雉子舎さんのテーブルには手が届かず、また
我が家の希望のスタイル(兼用脚)ではなかったのですが
年明けの高山日帰りツアーの原動力になりました。

そして無事に別の工房ですがテーブル・イス・ベンチのセットを
購入することが出来ました。

これから家作りなんですね。楽しみですね~。
我が家は5年目にしてようやく新品のダイニングセットです。
家作りはいろいろと大変で凹むことも多いですが
頑張ってくださいね~。
また寄らせてもらいます♪

| かっちゃん | 2011/01/12 16:31 | URL | ≫ EDIT

ウォルナット&ナラのイスすてきですね(#^.^#)
すわり心地を良くするために工夫されてるんですねっ!!!

1800の天板のダイニングテーブルも理想のモノが見つかりますように☆
あの三角スツールかわいいですね♪
大人数の時の予備にこうゆうのがあれば便利ですね(^・^)

| なび子 | 2011/01/12 17:49 | URL |

チェア選び。。。これまたはまりますね。
うちも決まらず家具屋さん物色しております。
無垢のチェアがいいな~って思っていたんですけど、アリンコチェアとかセブンチェアなんかを合わせるもいいかな~とか、中古の家具屋で出会ったローズウッドのNo.42もいいな~とか。。。
当分決まりそうにありません。。。

夢、見ましょう、見ましょう♪

| kiyo4 | 2011/01/12 18:03 | URL |

キコさん、こんばんは!
ほんと、夢見てるうちが楽しいのかもw
現実問題になってくると・・・お財布と相談だったりいろんな葛藤が(涙)
納得のいく結論がでるといいな♪なんて、どちらかと言うと夫が頑張っている部分なので、ちょっと距離をおいて楽しみにしています(笑)

| みーぼーママ | 2011/01/12 18:57 | URL |

椅子選び、、考えるだけでヨダレが出てきます。。
私も完全にはまってます(笑)

買えもしないのに妄想ばかりが膨らみ、
どんどん目が肥えてきます。困った。

素朴な無垢の椅子いいですね。
長いお付き合いができそう。

| まるこめ | 2011/01/12 19:01 | URL |

はじめさん、こんばんは!
是非是非教えてくださーい♪あ、明日拝見します!
家具デザイナーがご友人、いいですね~♪
話とか楽しそう。

お~、昔はもっと高かったんですね。今は家具もかなり安く手に入ったりしますものね。

| みーぼーママ | 2011/01/12 19:01 | URL |

まめしばさん、こんばんは!
ほんと、お気に入りを一客ずつ、贅沢な時間が過ごせそうですよね~・・・夢♪
クルミの座面、やさしくてあったかい印象でした。
何だかそこに座るだけで優しい母になれそうな(笑)
でもいいものは高いです~!!現実(涙)

| みーぼーママ | 2011/01/12 19:07 | URL |

かっちゃんさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました!すてきなウォルナットの天板に出合われたんですね!!ため息がでちゃいました。
高山ツアー、いいなあ♪雉子舎さんはじめ、巡ってみたいです。癒しの家具ツアー♪
そして酒蔵ツアーも♪ウォルナットのテーブルで、ぐいっと晩酌したいです~w

また是非あそびに来て下さい!!

| みーぼーママ | 2011/01/12 19:10 | URL |

なび子さん、こんばんは!
ほんと、あのスツール2客が予備に♪は私の妄想の中にぴったりくるんですが・・・贅沢ですかね(涙)

これからどんな家具たちに出合えるのか、とても楽しみです♪
まずは1800のテーブル!!

| みーぼーママ | 2011/01/12 19:13 | URL |

kiyo4さん、こんばんは!
長い時間かけて、本当に欲しい一品を探すのもまた、すてきな楽しみですね♪
急いで揃えて、その後にびびっと来るものに出合っても・・・悲しいかも(涙)私は大体そのパターン。
無垢のテーブルに名作チェア、いいですよね~!!
そんな組み合わせ、大好きです♪kiyo4さんの出合いも楽しみにしています!

| みーぼーママ | 2011/01/12 19:19 | URL |

まるこめさん、こんばんは!
まるこめさんもじっくり派なんですねw
まずは一脚、すてきな出合いされましたものね♪
ほんと、どんどん目が肥えていって、少々のものでは目がいかなくなっていくの、分かる気がします。私はまだそこまででもないですが(笑)
長い付き合いができる家具たちとの出合い、なんだか道具としてだけの間柄ではないような気がしてきます。

| みーぼーママ | 2011/01/12 19:25 | URL |

わぁ♪椅子もテーブルも超私好みです!
しかも、高山の家具屋さんなんですね?!
この家具屋さん、知らなかったです。
やっぱり高山行かなくっちゃ。。。

| スプース | 2011/01/12 20:01 | URL |

こんばんは。

いすは高いっす(笑)<-まめしばさんのウケウリ
本当に、テーブルに比べると割高感が強く、
うちは候補にされている様な無垢の椅子は断念しました。
足だけはブラックチェリーの無垢材のものにしたのですが、
座面がファブリックなので、耐久性なども考慮して、
長い目で見ると、すべて無垢材の椅子の方がよかったかなと・・・

| Massa | 2011/01/12 20:35 | URL | ≫ EDIT

スプースさん、こんばんは!
お、好みです??嬉しいです♪
スプースさんところからだと近いので(?)、是非是非行って見てくださーい!
写真を見るところ、私好みの山の中(笑)
うちも工房に行ってから購入したいなあ・・・
行くか!?

| みーぼーママ | 2011/01/12 23:35 | URL |

Massaさん、こんばんは!
あ・・・言われないと、まめしばさんのギャグもスルーしてました。
ほんと、高くて庶民には辛いっす(笑)
無理やりですみません・・
昔は椅子に1万ははらえーん!だったのですが、こなれてきたのが怖いです。
なるほど、ファブリックだと一生モノはきついですかね~。張り替えも自分ではできそうにないかも・・・
了解しました!オール無垢探します♪

| みーぼーママ | 2011/01/12 23:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/202-1f17f666

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT