PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モーガルソケットで子ども部屋にお星さま♪

照明を検討しはじめていた頃、おーちぃパパさんに<モーガルソケット>の存在を教えて頂きました。
こんなソケットです。
smogal_d.jpg
磁器でできたシンプル小ぶりなこのソケット、白熱灯、電球型蛍光灯やLED電球も、いろんな光源が使えます。
そして、そのお値段はなんと1コ300円以下♪


もともと裸電球の灯りは大好き!
それがシンプルに収められるんだから・・・むふっ♪

ちょうどそんな時、弟の結婚式で『星空のチャペル』を見てしまったのです。
無造作に吊されてた無数の電球が、まるで星をちりばめたようにキラキラ☆
001000391075_218_218.jpg
(式場のHPよりお借りしてきました)

「こんな空間いいね~!!」とはしゃいでいたら、夫が一言
「うちは一般家庭だから」
・・・はい。


無数の電球をちりばめるわけにはいかないけれど、子ども部屋にこのアイデアをちょこっとだけ使わせてもらおうかと思っています。
このモーガルソケットを使って♪

ほんとのところは、天井に無造作に配置したいところ・・・なんですが、まあここは一般家庭(笑)
当面一つの空間の子ども部屋天井に6コ、将来的に仕切れば3コずづ。規則的に配置させてもらいました。
ほんとのところは、天井から無造作に高さを変えて吊したいところ・・・なんですが、やはり一般家庭(涙)
割れる危険性も考えて、多少でも危険を少なく。天井付けにさせてもらいました。


子ども部屋に星空を♪(規則的で小規模ではありますが・・・)
あ、点けたまま寝っ転がると、星空って言うか眩しすぎ!?・・・と今気付く。

まあ、何よりとっても経済的に収まったことに大満足な母なのでしたw


 ぽちっ!と応援おねがいします♪とても励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 照明のこと | 00:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは、ご紹介いただきありがとうございます。モーガルソケット、とにかく安いです!我が家はモーガル13箇所、これに980円のLEDを11箇所取り付けています。

| おーちぃパパ | 2011/01/13 01:07 | URL |

モーガルが『儲かる』に見えたまるこめです。
浅ましいですね。これだから営業職って。。

星空のチャペルいいなぁー。
これが実現出来たら、子供たち喜びますね。
でも天井も高く空間も広くないとオカシイかな。

旦那さんのピシャリの一言。いなされましたね(笑)
なんとなくご夫婦の間柄が垣間見れました。

ここで提案。
6個の裸電球に、クリスマスに使うような
無数のLED装飾を吊るしたらいかがですか?
天井一面に。

きっと『わぁっ』ってお子さん達を感嘆させられるのでは?
ということで、記事を楽しみにしてます(笑)

| まるこめ | 2011/01/13 02:27 | URL |

ほんと!タイムリーな記事にびっくり♪
やはり、私たちどこか似ていますね(笑)
しかし、私は現実的なことばかり考えてしまうので、
みーぼーママさんの遊び心に感心させられました。
子どもの感性を育てるという面で、すごくイイと思います。
私も、おーちぃパパさんに教えていただいた「モーガルソケット」、
ぜひぜひ取り入れようと企んでます。
私も裸電球大好き派なので♪

| スプース | 2011/01/13 08:05 | URL |

星空のチャペルすごいですね。
こんなの見たら私も採用したい!って思ってしまうと思う。
そして旦那に「アホか。」と言われそうです(笑)
子供部屋、どうなるのか楽しみだなー♪

みーぼーママさん、ぼんのーコーナー増えましたね。
私、マリンランプ採用したかったけど家に合わないのであきらめたんですよ。
ぜひぜひ採用しちゃってくださいね!

| らぴまっく | 2011/01/13 15:10 | URL |

我が家も

モーガルソケット使ってますょー

子供部屋で6
階段に2
寝室に2
廊下に4

電球型蛍光灯なんですが…

| でん | 2011/01/13 18:32 | URL |

おーちぃパパさん、こんばんは!
ほんと、モーガルソケットを教えていただいて、ありがとうございました!!
モーガルソケット、建築家さんの手がける住宅などでもよく使われてますね♪
それでいてこんなに安い!!最高です♪
子ども部屋の他にも、いろんな場面で使わせてもらってますw

| みーぼーママ | 2011/01/13 20:07 | URL |

まるこめさん、こんばんは!
儲かるソケット♪あらまw
星空のチャペル、ほんとステキでした♪
まあ、天井の低い子ども部屋では再現はムリですね~。豆電球を散りばめれば・・・ですが(笑)
なるほど、電飾を♪クリスマスなんかには良さそうですね~!!いつかやってみたいです♪

| みーぼーママ | 2011/01/13 20:11 | URL |

スプースさん、こんばんは!
ほんと、似てますね♪照明計画案の推移までそっくりでした(笑)
子ども部屋や寝室は完全個室なので、私の趣味で遊ばせてもらってるだけですよw
まあ・・・星空にはならなそうですが。裸電球の間に少しだけ豆電球を散らしたら・・・いいかも♪
常夜灯にもなるし!またかと設計士さんに苦笑いされそう(笑)

| みーぼーママ | 2011/01/13 20:14 | URL |

らぴまっくさん、こんばんは!
ほんと、星空チャペルすてきでした~♪私もまた結婚式したくなりました(笑)
「アホか。」が関西ののりで思わず笑っちゃいましたw
ぼんのーコーナーも見て頂いて、嬉しいです♪
背の低いマリンランプを見つけたので、枕木の門柱のてっぺんに付けてもOKかなあ・・なんて。
マリンランプ大好きだけど、うちも家の雰囲気には合わないかなと断念していたのですが、アプローチの雰囲気には合いそうで♪是非採用したいと思ってます。

| みーぼーママ | 2011/01/13 20:19 | URL |

でんさん、こんばんは!
お、でんさん家もモーガルソケットなんですね♪
時々建物探訪などでも、モーガルソケットの裸電球をメインにしているおうち、出てきますよね。
シンプルでいておしゃれにまとまる♪そして何より安い!!
これ、ほんといいですね~。

あ、うちも電球型蛍光灯かな、と思っていますw

| みーぼーママ | 2011/01/13 20:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/203-c5e4d4e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT